保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外の保育士面接で聞かれることは?

8574792430_0a07c8d657_b

カレッジ時代の日本人保育士友達がグランドフォークスというBC州の小さな田舎町からバンクーバーに戻ってきました!その彼女が今仕事を探しているのですが、つい最近YMCAで面接を受けてきたのでどんな様子だったのかを聞いてみました。これから就職探しという方にきっと役に立つと思います。

保育士の就職面接は、小さな園の場合は世間話のようなほんわかした感じで終わるところもあればきちんと質問形式で面接官がメモを取りながらというところもあり本当に様々です。

さすがYMCA、きっちりした面接で、面接官2人が紙を見ながら次々に質問してくるという形式だったようです。

どの質問も、いきなり質問されると”・・・???”と頭が真っ白になってしまうような質問ばかりです。

では一体どんな質問をされたのでしょうか・・・?

「あなたはどうしてYMCAに応募しましたか?」

「あなた自身を描写すると?」

「あなたの長所と短所を教えて下さい」

このへんまではどの仕事でも聞かれそうな質問ですが・・・

「今まで経験して1番難しいと思った子供の態度は?そのとき、どのように対処しましたか?」

「虐待の疑いのある子がいます。あなたならどうしますか?」

「1つのおもちゃの取り合いで子供が喧嘩をしています。あなたならどうしますか?」

「閉まる時間ギリギリ、あなたは1人きりで4人の乳幼児を見ています。(BC州の乳幼児の割合は先生1人に対して子供4人なので一杯いっぱいの状況)そのうち一人のオムツ替えをしなくてはいけません。あなたならどうしますか?」

「外遊びの時間、あなたは1人で4人の子供を見ています。そのうち1人が大きなケガをして応急救護をしなくてはいけません。あなたならどうしますか?」

「今まで子どもとしたプロジェクトは何ですか?」

「子供は遊ぶことで学んでいるということを、 あなたなら親にどのように説明しますか?」

「今までボランティアの経験はありますか?」

面接官2人を前に、いきなり質問されると頭が真っ白になるような質問ばかりですよね。。。当たり前ですが、全て英語となると余計に頭が真っ白です。

いくつも園があるような大きなデイケア・プリスクールになると、面接がきっちりしているところばかりなので、このような質問が来るかもと自分なりの答えを準備しておくと就職に繋がりそうです!

ちなみに虐待の疑いがあると思った場合、保育士はとにかく通報しなくてはいけません。これは日本でもカナダでも関係なくどこでも一緒ですね。

〜カナダBC州の虐待・ネグレクト対応ハンドブックより〜

”If you think a child or youth under 19 years of age is being abused or neglected, you have the legal duty to report your concern to a child welfare worker. Phone 1 800 663-9122 at any time of the day or night.”

私が以前プリスクールの面接に行ったときの記事↓

カナダ保育士の仕事探し!面接で聞かれることは・・・?

 

「カナダ保育就職相談会 in 札幌」
9月5日(月)6日(火)9日(金)11日(日)!

9月3日に東京にて留学相談会を開催します!

私が保育留学アドバイザーとして勤めるCOSカナダ留学サポートデスクが、札幌にてカナダ保育士就職セミナーを行う事となりました!

9月3日の東京に続き、今回はCOSで毎年100名以上の保育就職/留学相談にのらせていただいているAyakaが担当させていただきます。

現地の保育園や、保育専門学校との連絡を日頃から行っている事もあり、現役保育士さんにも負けないくらいカナダの保育事情に精通しています。

個人相談形式で、カナダで保育士になる為の方法や準備、働いた後の条件について等をお話させていただききます!現在保育士として日本で働いている皆さんで、カナダで働く事に興味がある方はぜひお越し下さい!

場所はまだ未定ですが、札幌駅周辺のアクセスの良いところを予定しております!皆さんぜひご参加下さい!

【相談会の概要】

  • 場所: 札幌駅周辺
  • 住所:
    参加のご希望を頂いた方に確定次第連絡をいたします
  • 参加費: 無料
  • 日時:
    9月5日・6日・9日・11日
    10:00〜18:00

参加ご希望の方は、下記フォームよりお申し込み下さい。
日程、地域の関係で今回はご都合が合わない方も、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談下さいね!

【お申し込みフォーム】

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス (確認用)

 確認の為、上記と同じメールアドレスを入力して下さい

希望日時

第1希望:  

第2希望:  

その他質問事項

入力内容をご確認の上、送信ボタンを押して下さい。

9月3日に東京にて保育就職セミナーを開催します!

9月3日に東京にて保育就職セミナーを開催します!

すでに恒例となりましたが、私が保育留学アドバイザーとして勤めるCOSカナダ留学サポートデスクが、カナダ保育士就職セミナーを行います! 9月3日(土曜日)In 新宿!

今回はCOSで毎年100名以上の保育就職/留学相談にのらせていただいているAyakaが担当させていただきます。

現地の保育園や、保育専門学校との連絡を日頃から行っている事もあり、現役保育士さんにも負けないくらいカナダの保育事情に精通しています。

セミナー形式で、カナダで保育士になる為の方法や準備、働いた後の条件について等をお話させていただききます!現在保育士として日本で働いている皆さんで、カナダで働く事に興味がある方はぜひお越し下さい!

【相談会の概要】

  • 場所: サム教育学院 203号室
  • 住所: 東京都新宿区百人町2-1-6
  • 参加費: 無料
  • 日時:
    • 9月3日(土)10時~ (第1部)
    • 9月3日(土)14時~ (第2部)

参加ご希望の方は、下記フォームよりお申し込み下さい。
日程、地域の関係で今回はご都合が合わない方も、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談下さいね!

【お申し込みフォーム】

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス (確認用)

確認の為、上記と同じメールアドレスを入力して下さい

保育士資格の有無

ワーキングホリデービザの利用可否

※ 過去にワーホリ利用歴がある、または満31歳以上の方は「利用不可」を選択してください

希望時間帯

その他質問事項

入力内容をご確認の上、送信ボタンを押して下さい。

保育士の私がやっている魔の2歳児と上手く付き合う方法

Sad Toddler

よく2歳児は”イヤイヤ期”、”魔の2歳児”(英語では”Terrible Twos”)と呼ばれ、何でもイヤイヤ、泣いて要求を訴え、最終的には何に対して泣いていたのかわからなくなりただただ大泣き。。。と扱いにくい年齢だと言われます。

私の娘も今月で2歳。イヤイヤ期真っ只中です。。。

「お着替えしよう!」「イヤだ!」

「お靴脱ごう!」「イヤだ!」

「お風呂入ろう!」「イヤだ!」

書き上げたらきりが無いほど、とりあえず何でも嫌な年頃のようです。。。大人なので、力ずくで着替えさせたり、物を取り上げたりも出来ますが、出来れば納得してハッピーに着替えてもらいたいですよね。

もし私が保育士を職業にしていなかったら、対応に困りどうしていいのかわからずもっとイライラすることも多かったのでは無いかと思います。

今回は魔の2歳児のお世話をするみなさんに、私が試して効果的だった方法を少しでもシェアしたいと思います。イライラを少しでも減らしましょう!

 

2歳児を理解する

まずは2歳児を理解するところから始めましょう。言葉でのコミュニケーションもまだ十分ではないので、伝えたいことが伝わらないイライラが募る気持ちを理解してあげる。好奇心旺盛なので、大人が考えるその先を行こうとしている。

コップの水はこぼして、床の上にどんな風に広がるのかを見たい!

画用紙の束は全部床にばら撒いて、足で踏んづけてみたい!

あー、散らかる。。。掃除が。。。と大人では結果がどうなるか明らかなことでも、まずは何でも試してみたい年頃だと理解する。

私は危ないと思ったこと以外、ほとんどやらせるようにしています。散らかると思ったときは、「ハイチェアーの上のトレーで水じゃーってこぼしていいよ。」「水こぼしてもいいけど、床をちゃんと拭き拭きしてね。滑って転んで危ないもんね。」

「紙散らかしてもいいけど、終わったらお片づけしてね。」

なるべく子供を見守ることで、私自身も気持ちが楽になり一緒に楽しめるようになりました。

 

楽しい事を用意する

私の娘は毎日のお風呂を嫌がります。脱衣所に行きたくない。服を脱ぎたくないから始まり・・・何がそんなに嫌なのか私には理解出来ませんが仕方がない。私が考えた方法は、お風呂に何かしら楽しいことを準備するというもの。絵の具を持って行って風呂中にアンパンマン・バイキンマンを描く 笑

「絵の具でアンパンマン描きに行こうよー」これでだいたい付いてきてくれるのですが、続くと飽きてくるので「シャボン玉しよう!」「ジョウロを持って行こう!」「おもちゃのトトロを持って行ってお風呂に入れてあげよう!」などなど・・・

目をキラキラさせて付いてきてくれるときは、やった−!という気持ちになります。

 

時間に余裕を持つ

とにかく何でもイヤイヤなので、靴を履くのも嫌。これからお出かけ電車の時間が・・・と出発時間ギリギリだと、”遅れるー!早く靴はいてよー!”とこっちまでイライラしてしまいます。出発直前にう◯ちなんてこともよくありますよね。。。なぜかいつも時間が無いときに限って。。。イライラを減らすためにも、2歳児と一緒に行動するときは、何をするにも出来るだけ時間に余裕を持つようにしています。

 

子供がしたい事をなるべく遮らない

うちには小型犬のクレアがいるのですが、散歩に行くとき犬を引っ張りたがります。小型犬と言えども、まだまだ娘よりは力が強いので転んでケガをしてしまわないかと不安です。「ダメ!」と言いたいところなのですが、ぐっと我慢して「リードを持つなら、あそこの芝生に着いたらね。クレアが引っ張ってもなが転ぶと危ないからね」とだけ言って、危なくないところに誘導したら、あとは見守ります。引っ張られて転んだとしても、そこから学ぶことを大切にしたいと思っているからです。

好奇心旺盛な子供に毎日付き合っていると、時間が無い時や面倒になって「危ないからダメ!」とだけ言って取り上げたい気持ちになることも多々ありますが、子供も子供なりの理由があって要求しているということを忘れないで気持ちを尊重してあげるようにしています。

 

場所をうつす

これは保育士として働いていたときにも大いに活躍した方法の1つですが、子供が泣き出したり、テンションが上がりすぎたりしたときに、一旦その場から離すという方法です。移す場所としては、静かな所や外、水や虫や動物などが見える所も良いと思います。寝起きで娘が大泣きすることがあるのですが、そんなときはすぐ抱っこして外に出てゆ~らゆ~らしたりしています。

子供が泣いて、自分がイライラしてしまったときにも違う場所に移ることでお互いリフレッシュできますよ。

 

歌を歌う・数字を数える

私の娘はカーシートに乗るのが大嫌いで、毎回奮闘させられます。。。ようやく乗ってくれたと思っても、10分後には「マミー、抱っこして」あぁ。。。。始まったと思いながらも「マミーも、もなを抱っこしたいけど今運転中だから、着いたらね!いっぱい抱っこしようね!じゃあ代わりに歌を歌おう!」と保育士という職業をフル稼働させて歌を歌いまくります。保育士をやっていてよかったなと思う瞬間です。

もうすぐ着きそうなときに「マミー、マミー」となった時は「もうすぐ着くから、数を数えよう!1・2・3・・・・・」と数えます。数を数えだす=もうすぐ着くということが子供の中で関連付けられていくのでお勧めです。

着替えるのがイヤだとなった場合も、「じゃあ、あと1分したら着替えようね!」とiphoneのタイマーを出してスタートボタンを押してもらったりします。タイマーが切れると娘の好きなドラえもんの曲が流れるようにして「1分してドラえもんが鳴ったら、お着替えねー」と確認するとすんなり着替えさせてくれることが多いです。

 

魔の2歳を乗り切るというテーマからは少しずれますが、歌はたくさん歌うようにしています。外を散歩中どんぐりを見つけては「どんぐりころころ、どんぶりこ♪」クモを見つけては「Incy Wincy Spider♪」雨が降り出せば「あめあめふれふれ♪」

絵本もたくさん読むのですが、生まれてすぐの反応がほとんど無い時期から読み始めました。そのお陰かどうかわかりませんが、言葉の発達はたくさんの人から褒めてもらいます。

魔の2歳児の時期は、子供からしてみれば伝えたいことが伝わらない、親からしてみればこちらの言うことが理解してもらえないもどかしさなど言葉の発達との関係からくるイライラも大いにあるものなので、言葉の発達も一緒に促していけると良いですね。

 

そんなこんな私が日々奮闘する中で効果的だったものをまとまりなく紹介させてもらいましたが、毎回毎回上手くいくほど子育ては甘くないものです。イライラしたときも子供の気持ちに寄り添って、どんなときも「大好きよ」と伝えていきたいものですね。

名古屋プレママクラブでサークルタムをしてきました

s_FullSizeRender 2

愛知県にあるプレママクラブの保育園とプリスクールでサークルタイムをさせて頂きました。

英語力はどのくらいなのか?子供たちの普段の様子は?と不安なことだらけでしたが、実際に子供たちの前に立つと、子供たちは世界中どこに行っても同じなんだと感じさせられるエネルギーをもらいながら私も楽しくサークルタイムが出来ました。

突然来た見知らぬ私にも子供たちはとてもWelcome!!!子供たちと働く楽しさを再確認しました。

こちらはサークルタイムの様子。

2つの園で3つのクラスでサークルタイムをしました。そのうち1つは週に1回ネイティブの先生が来て英語のレッスンをするという園で、あとの1つは2歳からの受け入れしかしていないというネイティブの先生がクラスを担任する一日中英語で過ごすプリスクールでした。前者の園は子供たちの英語力が心配ということだったのですが、やはり幼少期の言語力はスゴイ!

私の心配をよそに、どのクラスの子供たちもしっかり楽しみながら参加してくれました。

他の言語を完璧に取得しようとするときのタイムリミットは6歳と言われますが、今の日本ではその大事な時期の幼稚園や保育園での英語教育がまだまだな状態です。お金に余裕のある家庭の子のみが受けられるというものでは無く、公立私立関係なくどの保育園や幼稚園でも英語教育が受けられるような時代が来ればいいなと思います。

そのためにも、これから機会があれば私も色々な日本の園をまわり、カナダでの経験を活かしてサークルタイムを広めていけたらと考えています。

 

 

バンクーバーの保育ワークショップ場所の一覧

4579909851_15730ceee5_b

先日"保育留学・キャリア相談会 in Vancouver"で、これからカナダで保育士を目指している方、日本に帰ってインターナショナルスクールやプリスクールなどでの就職を目指している方など、保育と英語というキーワードで集まって下さった方にお話をさせて頂きました。

そのときに、「バンクーバーで保育のワークショップを受けられる場所を教えて下さい」というご質問を頂いたので今回はワークショップ場所の一覧です。

 

Vancouver Public Library 

http://www.vpl.ca/

 

Westcoast Child Care Resource Centre

http://www.wstcoast.org/

 

CCRR(Childcare and Resource & Referral)

http://www.nscr.bc.ca/childcare/workshops.html

 

Vancouver Reggio Consortium Society

http://www.vancouverreggioconsortium.ca/upcoming-professional-development-1.html

 

BC Centre for Ability

http://www.bc-cfa.org/ ※ワークショップのお知らせは個人にではなく各センターにのみに行っているようです。

 

Vancouver Coastal Health

http://www.vch.ca/

 

ECEBC (Early Childhood Educators of BC)

http://www.ecebc.ca/

 

BCFCAA(BC Family Childcare Association)

http://www.bcfcca.ca/events/

 

Richmond Child Care Resource and Refferal Centre

http://www.volunteerrichmond.ca/

 

YMCA Child Care Resource and Refferal

http://www.childcarechoices.ca/main/Fraser+Valley/YMCA+CCRR/

 

BC州の保育士免許は5年毎の更新で、40時間のワークショップが必要になるので大変ですよね。

このリンク集を使って興味のあるワークショップが見つかれば嬉しいです。

 

 

 

 

アメリカのオペアについて!サポートも始めました!

IMG_4144-1-e1464222708811

こんにちは。youjieigo.comのNaoです。

オペアの斡旋をされている日本オーペア情報センターWorldAupairinJapanという会社の方からご依頼をいただき、日本からカナダの保育を視察に来られた日本人保育士さんに、カナダの保育についてお話をさせていただく機会をいただきましたのでその様子を紹介をさせたいただければと思います! 一時間半程度の会でしたが、質疑応答ベースでお話をさせていただいていく中で、自分自身の中でもカナダと日本の保育についての違いがより明確に見えて来たという感じがしました。

やはり自分の考えを外に出すというのは、頭のなかを整理するのにとても良いなと感じました。貴重な機会をいただきありがとうございました!

さて日本とカナダの保育の違いについても色々と書きたい事があるのすが、今回はそのオーペアについて。

このブログでも多くの人からオペアについてお問い合わせや、オペアをされている方からカナダへの渡航についての相談をいただくので色々と質問をしたり、自分で少し調べてみたりしました。

海外の家庭で、住み込みで子供の面倒や家事の手伝いをしながら有償で滞在するシステム。 保育料の高額化や、子供に異文化を触れさせたいといった理由で多くの家庭が利用している。 オペアは滞在中に学校に行く事も可能。

 

オペアになるには何が必要?

  • 英語力(ファミリーの指示がわかるレベルの英語力、中学校レベルがわかればOK)
  • 年齢:18〜26歳(アメリカの場合)
  • 英文健康診断書 オペアを行なう上で、身体的にも精神的にも健康であることが条件となります。健康診断の費用は約1万円程度、受講してから1週間程度で結果がとどきます。
  • 運営組織との英語でのスカイプインタビュー。英語力のチェックと本人のやる気を聞かれます。
  • バックグラウンドチェック 無犯罪証明、家族以外の人からの3通の推薦状、学歴証明、パーソナリティープロフィール 

※パーソナリティープロフィールとはAu Pairを行なう為の適正診断心理テスト的なもの。
※アメリカの場合は車の運転免許も必須。

 

オペアのいいトコロ!

最大で2年間の滞在が可能! 12ヶ月の滞在の滞在後、最大でもう12ヶ月延長する事が可能! 事前トレーニングとして3日間程度のトレーニングとして受けられるので、慣れない海外で子供をみるのは不安という方安心。

学校にも通える! アメリカで学校に通えます!友達を作ったり英語の勉強をしたりに利用してください。せっかくのアメリカ滞在ですので、しっかり英語の勉強もして下さい。

 

Au pairで働く上での制限と例外

 3ヶ月以下の乳児がいる場合は、家に責任者となる大人か、両親のどちらかが常にいないとAu Pairとして入る事が出来ない。 2歳以下の子供をみる場合、書類で証明することので出来る乳児ケアの経験を200時間以上提出出来る人に限る(アメリカで需要があるのはこの年齢です。) 子供に障害があると両親が認識している場合、障害児ケアをした事があるAu pairのみ可能です。

 

今までも多くの方からお問い合わせをいただいていたアメリカのオーペアですが、 調べてみるととても興味深いプログラムだと感じました。 特に海外に出て子供と関わりたいけど、費用が問題という方にはとても嬉しいプログラムですね! 滞在中はお小遣い(月に10万円程度)ももらえるという事なので、オペアでお金を貯めた後にカナダ留学に来るがいるというのも納得です! またすでにバンクーバーにいらっしゃる方で、もう少し海外にいたい、アメリカも経験してみたいという方にもとてもオススメだと思いました。英語力も問題ない、カナダで保育園もランティアを積んだので経験時間もクリアという方もたくさんいらっしゃると思いますので、帰国前にアメリカでもう一年滞在したい!と思われる方はぜひご検討下さい! 日本のオーペア専門会社、アメリカのオペアエージェントと協力をして、私達もオーペア参加希望者のお手伝いをする事にしました! ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい!

「保育留学・キャリア相談会inバンクーバー」6月に開催!

私が保育留学アドバイザーとして勤めるCOSカナダ留学サポートデスクが、バンクーバーで子供に関わる仕事につきたいという方や保育の勉強をしたいという方向けに、”何でも相談会”を実施します!

  • 語学学校3ヶ月分申し込んでカナダに来たけど、その後どうしよう
  • 子供に関わる仕事やボランティアに興味がある
  • 給料や就職について、実際のカナダの保育士の声が聞きたい
  • カナダの大学で保育を学びたいが大学の授業ってどんな感じ?
  • TESOLやJ-Shineなど日本で生かせる資格の取得に興味がある

などなど、保育に関連することならなんでも質問できる「保育留学・キャリア相談会inバンクーバー」を開催することになりました。日本では何度も相談会を実施しておりますが、バンクーバーでの開催は初めて。漠然と「子供に関わる何かがしたい」という方や、将来的にカナダで保育士として働きたいという方の相談にも乗ります!
また、なかなか聞けないお給料や就職のこと、仕事内容についてなども答えられる範囲でお答えしたいと思っています。私ももちろん参加しますので、ぜひお越し下さいね!
 

【相談会の概要】

日時

2016年6月14日(火)
16:30〜17:30、
18:00〜19:00の2回
(一回定員5名、要申込)

※午後6時を過ぎると会場のあるビルに入れなくなるのでご注意ください

場所

COS留学サポートデスク(バンクーバー・ダウンタウン) ミーティングルーム

 

住所

602 W. Hastings St, Vancouver (7階までお越し下さい)
 

参加スタッフ

 

好評につき参加人数が定員に達したため、申し込みの受付をしめ切らさせて頂きました。
メールでのお問い合わせは引き続き受け付けております。


 

もうすぐ5月。Bug (虫)をテーマにしたワークショップをしました!

昨日、急遽ワークショップをすることになり1時間程私がデイケアで使っている教材や絵本を使って話しをさせて頂きました。

もうすぐ5月、テーマは何がいいかなぁ・・・

今までに貯めてきたテーマごとファイルの中から(あまり整理整頓出来ていないところはスルーして)

IMG_0143

虫にしよう!

Bugファイルを見つけ出し、絵本コレクションの中から3冊。

IMG_0144

The Very Busy Spider by Eric Carle 

The Very Busy Spider: A Lift-the-Flap Book (The World of Eric Carle)

Farfallina & Marcel by Holly Keller

Farfallina & Marcel

The Grouchy Ladybug by Eric Carle

The Grouchy Ladybug

今回のような保育ワークショップを行う側になるのは初めてだったので少し緊張しながらも自己紹介、現地の保育のことを少し話して本題に入りました。

ここからは、実際にワークショップで使った教材や内容をご紹介します。

IMG_0155

私はいつも子供たちの注目を集めるために、このパペットを使います。(ワークショプのときは忘れてしまいましたが。。。参加して下さった方、これが私が言っていたシャイなうさぎです 笑)

すご~くシャイなウサギなので、子供たちが静かにしないと怖がって出てきません

いつもデイケアの子供たちとやっているように、両手を前に出して!ハローソングから始めました。

Hello Song

Hello, How Are You?

Hello, How Are You?

Hello, How Are You? 

How Are You Today?

IMG_0148

てんとう虫を隠してどこに行ったかを当てるゲームで

”What shape is this?” "What color is this?" "Where is the ladybug?"

 参加者のみなさんを子供に見立ててゲームを進めていきました。

”Green Oval” ”Pink Diamond” など色と形のボキャブラリーを増やすアクティビティーです。

 

IMG_0150

次は私が以前働いていたプリスクールで子供たちとやったアクティビティーを紹介。

IMG_0152

”If You Are Happy And You Know…"の歌に合わせて”There Is A Spider…”と歌いながら進めていきます。

体を動かす楽しさプラス、フェルトで作ったクモを実際に肩に置いたり、後ろに置いたりすることで、”On” ”Above” ”Behind” ”Under” など前置詞や ”Shoulder’ ”Ear” など体の部位のボキャブラリー強化にも繋がるアクティビティーです。

 

IMG_0154

The Very Busy Spider by Eric Carle の絵本のフェルトストーリーと一緒に絵本の読み聞かせの練習をしました。

この絵本にはたくさんの動物とその鳴き声が出てくるのですが、日本語と英語ではかなり違うのでみなさん戸惑いながらも一生懸命声に出して練習をしてくれました。

”Neigh (ネー)” と ”ヒヒーン” 同じ馬でも全然違いますよね!

 

今回のワークショップで

現地の保育園でどのようなことをしているのか?

先生になるためには?

実際に働くにあたって英語力はどのくらい必要なのか?

保育のカレッジでの様子は?

などたくさんの質問を頂きました。参加された方は、今J-shineを取るため学校に通っていらっしゃる方、保育の学校に通おうかと迷っている方、今デイケアボランティアプログラムに参加していらっしゃる方など様々でした。

このワークショップは毎週火曜日に行っているものなので、保育に興味のある方は是非ご参加下さい!

現役日本人保育士と保育士経験をもつネイティブスピーカーによる保育ワークショップ開催中!

 

 

 

 

カナダで保育士として働くために・・免許取得の留学費用はどのくらい?

海外で保育士として働きたい!という方から日々ご相談をいただくのですが、その中でも多く質問されるのが留学費用。いったいどのくらいの予算があればいいのかをタイプ別にシミュレーションしてご説明したいと思います。

 

【各学校のコース別の学費】

学費

こちらは留学生の入学がOKな専門学校・大学の学費一覧。入学金や教材費(概算)なども含めた総合計です。私がキャリアアドバイザーとして所属しているCOS留学サポートデスクのサイト内でもより詳しく説明させていただいておりますが、実はつい先日Vancouver Career Collegeが今後留学生の受け入れを中止すると発表しました。よって現在はMTI Community CollegeとSprott-Shaw Collegeの2つの私立専門学校と、Capilano Universityという公立大学に進まれる方が多いです。ちなみにLangara Collegeという公立大学も、保育が学べる学部がありますが、留学生は2人まで。アメリカやイギリスなど英語を母国語とする生徒も留学生枠で入学するので狭き門となっております。

上記表ではコースと通学期間をまとめてありますが、まずカナダのブリティッシュコロンビア州では保育士の資格が大きく分けて4つあります。

  • 保育士アシスタントEarly Childhood Educator Assistant 一定条件のもと保育士アシスタントとして働くことができる資格。
  • 保育士ベーシックEarly Childhood Educator 3〜5歳の子供たちをみることができる保育士資格。
  • 乳幼児教育者Infant Toddler Educator 0〜2歳までの子供たちをみることができる保育士資格。
  • 特別支援教育者Special Needs Educator 障がいのある子供たちをみることができる保育士資格。

保育士アシスタントは学校によりますが最短3ヶ月で取得可能!予算も5000〜6000ドルとお値打ちです。例えばこの保育アシスタントの資格をとった後、ワーホリのビザで保育士として働くことも可能。ただしもちろん正規の資格を持っている方が就職には有利なので学生ビザを取って約1年学校へ通い、ベーシックの資格をとってからワーホリに切り替えて1年働くというのもおすすめのプランです。乳幼児や障がい者教育に興味のある方はベーシックの資格プラスアルファの授業を受けて資格の取得もOK。また、ワーホリはもう使ってしまって使えないという方や、30歳以上の方は公立の大学へ行く方も多いです。キャピラノ大学では通常2年でベーシックの資格を取る授業に加え、乳幼児または障がい者教育のどちらかの授業を取って卒業。希望者はどちらも取ることができます。幼児英語の姉妹サイト、ホイクペディアのmayさんが公立大学であるCapilano Universityに通っていて学校の様子などをブログに書いているのでもしよろしければそちらもチェックしてみてくださいね!

 

【バンクーバーの生活費】

では次にバンクーバーで生活するためにはどのくらいの費用が必要かを見ていきましょう。

月額目安

だいたいの目安としてお考えいただければと思うのですが、まずは住居費がシェアハウスだと500〜700ドル。ホームステイは4週間で800ドル。ホームステイは1日3食ついているので、食費など考えるとシェアハウスもホームステイも同じくらいかもしれません。安いお部屋で安く自炊できる方はシェアハウスの方が安く済むと思います。とはいえカナダに着いてすぐにシェアハウスを探すのも大変なので、最初の1〜2ヶ月はホームステイをし、その間にシェアハウスを探して移られるという方が結構多いです。短期の方であればホームステイのみの方も多いですし、ご希望に合わせてプランを組まれるといいかと思います。

食費についてはトータルで考えると日本と同じくらいの物価かなと思うのですが、日本の調味料やお菓子などは多少割高です。ちなみに日本人が多いこともあり、日本食スーパーはかなり品揃え豊富なので、日本のものが恋しくなることはほぼないと思います!

また、保険ですが専門学校や大学に通われる方は州の医療保険に加入可能。国民保険のようなもので、この保険に入っていれば通院は無料。手術や入院も無料になるので安心です。保険に入っていないと、救急で一回病院に行っただけで1000ドルくらいかかることもあるので、保険はぜひ加入してくださいね。

外食についてですが、バンクーバーには日本の居酒屋は多くあるものの、それ以外はだいたいレストランかバプ。レストランのランクにもよりますが、学生さんが行くようなカジュアルなレストランで1メニュー10〜15ドルくらい、プラスチップと税金で1回15〜20ドルくらいです。アルコールを飲まれる方はもう少しかかってきますね。また、こちらは自動販売機がほぼないので、カフェを利用する人が多いです。コーヒーは1杯2ドルが相場なので日本より安いですよね。カフェラテやカプチーノなどは4ドルくらいです。通勤や通学しながら片手にコーヒーという風景もよく目にします。 というわけで月にすると950〜1300ドルくらいが平均かなと思いますが、ご自分のライフスタイルに合わせて、月ごとの生活費は計算されてみてはいかがかなと思います。

 

【プラン別留学費用シミュレーション】

お値打ち編

というわけで、実際に留学プラン別にシミュレーションしてみました。まずは半年の間に保育士アシスタントの資格を4ヶ月で取り、その後保育ボランティアを2ヶ月して帰国するというプラン例。半年間ならビザなしでの留学が可能な上、学校で学んだことを保育園でボランティアすることで実践ができます。カナダの保育園がどんな感じかみることもできますし、何より英語を終日使う環境になるので何万円も払って語学学校に通うより、スピーキングのレベルは上がったりします。保育ボランティアについての詳細はコチラ「海外のデイケアで保育ボランティアを体験!このシミュレーションではダウンタウンの安いシェアハウスに住み、食費も抑えての生活で計算しています。ダウンタウンに住むと学校まで徒歩で行けたりするので交通費がおさえられるというメリットがありますが、その分家賃が高いことも。リビングを仕切って部屋として貸しているところも多くあります。予算に合わせて選んでいただければと思います。

次に保育士のベーシックの資格を取るプランをシミュレーションしてみました。

standard

ホームステイ半年、その後半年はシェアハウスに住むというプラン。600ドルくらいみておけばスタンダードなお部屋に住めると思います。また、大学や専門学校に通っている生徒は週に20時間までのアルバイトが認められているため、飲食店でバイトしてまかないで食費を浮かせているという話もよく聞きます。1年滞在すると女性の方は美容院に行ったりすることも多くあると思いますが、バンクーバーは日系の美容院が多いので、心配な方はそちらを利用されるとよいと思います。

 

最後に公立の大学で2年かけて保育士免許を取った場合のシミュレーションをしてみました。

long

こちらの最大のメリットは、卒業後最大3年就労が可能なポストグラデュエートビザが取得できるということ。ワーキングホリデーが使えない方で、卒業後カナダで保育士として働いてから帰りたいという方や、永住権取得を目標にしているという方におすすめのプランです。公立の大学はU-passという学生定期が月々38ドルで購入できるので交通費は少しお値打ちです。ただし学費が高いので相当な予算が必要。こちらも週20時間までアルバイトが可能ですが、バイトをする時間がないほど勉学が忙しいという話も聞きます。もし卒業を急がないのであれば授業数を減らしてバイトをしながら学校へ通うというのも選択肢の一つかなと思います。

 

いかがでしたでしょうか?人によっては生活費などもまちまちで、このシミュレーションより安い金額ですむ方もいらっしゃると思います。ご自分の生活スタイルや留学プランに合わせて計算されてみると、より具体的に予算が見えてくると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。また、どんなプランで留学をされてもメリットとなるのは、私がキャリアアドバイザーとして所属するCOS留学サポートデスクでお申し込みいただくと、カウンセリングや学校申し込み、ビザ申請のお手伝いなど留学のサポート料金は無料!日本の留学エージェントでお申し込みいただくよりお値打ちに留学が可能です。また、普通の現地で保育士として就職を目指すというのは通常の語学留学ではないので、実際にこっちで保育士をしている私達だからこそ伝えられる情報があると信じています。

 

こちらにあげたのはもちろんほんの一例で、人によって留学プランは様々だと思います。語学学校に行きながら保育ボランティアをしたい方や、TESOLやJ-SHINEに興味がある方など、その他保育に関連することは何でもご相談受け付けておりますので、詳しく相談されたいという方は、ぜひお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいね!

1 / 3412345...102030...最後 »