保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

日本の保育士免許は海外で通用する?

youjieigo8.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像国や州によっては日本の保育士免許を海外のものに書き換えることができるようです。

私の住んでいるカナダのBC州では書き換えのための手続きは

ECEレジストリーhttp://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/ece/apply.htm

が行っており、詳しくはここに問い合わせてみて下さい。

どこの国でもライセンスを管理している所に問い合わせてみると出来る場合があるので確認してください。

また、英語に不安のある方は私に直接連絡下さい。

14 件のコメント

  • ロバート より:

    はじめまして。カナダ人と結婚し、トロントに在住中です。それ以前は保育士・幼稚園教諭として日本で7年ほど働いていました。現在、永住権申請中で、ワーキングパーミットを待っている段階です。パーミットが降りたら仕事をしたいと思っていますが、日本で働いていた頃から、幼児教育の仕事が天職だと自分でも感じており、カナダでも同じ仕事ができないかと自分でもいろいろと調べてみました。

    『カナダの学校に通う』『免許を切り替える』2つとも考え、日本でせっかく大学に行き資格を取ったのだから、それを利用しない手はないと思っていますが、ON州では直接免許の切り替えはできないようです。そのため一度BC州の免許に切り替え、ON州の免許に再度切り替えようと思っていますが、自分でもできるものでしょうか?

    免許切り替えをお手伝いしてもらえるサイトがたくさんあり、そちらに頼もうか、自分で切り替えようかと考え中です。

    • nao より:

      はじめまして。トロントにお住まいなんですね。ON州の保育士免許書き換えは、永住権があることが条件のようなのでロバートさんの場合は、永住権を取得後にBC州の免許書き換え無しに直接ON州への免許に書き換えが可能だと思います。

      免許書き換えは、ご自身でされる方もいらっしゃいますので可能だと思います。ただ、ご自身でされた場合正規の保育士免許ではなく、アシスタント免許が来たりもするので、可能性をあげる事を考えるのであれば免許書き換えサービスを利用してもいいのではないかと思います。

      保育士免許書き換えサービス↓

      http://cosvancouver.com/strengths/childcare/ece-license-service/

      詳しくはこちらにご相談ください。

  • summermoon より:

    初めまして。私は今大学1年生で、4年大学の幼保小の資格が取れる大学に通っています。私は将来海外の幼稚園の先生になりたいと考えています。カナダでは日本の免許が書き換えができ、働くことができると読み、もともとカナダかオーストラリアで働きたいと考えていたのでとても興味をもち、コメントさせていただきました。私が今迷っているのは、4年卒業してそのまま海外に就職するのか、ある程度3年くらい日本で経験をつみ、お金もためてから行った方がいいのか迷っています。そして、カナダで免許を書き換えるとき必要なものなどはありますか?お返事待っています。

  • あい より:

    こんにちは!私はい保育士、幼稚園の免許をとるために大学に通っている大学1年です。将来カナダで保育士、幼稚園の先生をしたいと思っています。大学生のうちに留学しようと考えました。休学して1年間語学をと考えていたんですが、実習などが重なり大学の先生に免許を2つとってから留学したほうがいいんじゃないか?と言われました。また、2年生の春休みを使って語学留学にフィリピンをとかんがえています。そして3年生になったらもう一度とかんがえています。

    カナダで保育士になるためには、日本で幼保の免許を取得してから留学をしに行った際働けるのでしょうか?また、将来カナダで、保育士としてやっていけるのでしょうか?

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      将来カナダで保育士として働くことに興味がお有りなんですね。計画なさっているように、大学在学中に短期留学されるのも良いと思います。カナダで保育士として働くには現地の免許が必要になるのですが、日本の免許を書き換えることも可能です。経験や英語力にもよっても左右されますが、日本の保育士免許を書き換えてワーホリを使って現地で就職された方もいらっしゃいますよ。

  • えりい より:

    こんにちは。ブログを拝見しました。私も保育士に興味があり、コメントを読みつつ、自分に似たような境遇の人がいることに心強さを感じました。英語教育専攻の大学院を卒業し、英語中高の教員免許を活かし、少し前に英会話スクールに就職しました。今転職を考えています。日本の保育士の資格はありませんが、プリスクールやインターナショナルスクールの先生や保育士になりたいと思っています。ですが、いずれは親戚が住むアメリカのミネソタ州に移住を考えています。調べていくうちに「移住にはまず職の経験が必要だ」とあったので、日本で資格ととり、経験を積んでから移住をプランしていました。その際、アメリカにも日本の保育士資格が通用する州があると助かるのですが、ご存じでしょうか。
    ただ現状は難しいと思いますので、最終的には大学に入りなおさないといけないという覚悟はあります。

    ある親戚は「アメリカに移住するなら、看護師になるしかない。アメリカの大学と大学院に行って資格を取りなさい」とあたかも移住する人は看護師の道しかないかのように話してきます。そんなはずありませんよね(汗 更に「アメリカは10年働かなければ退職金がもらえないから、早く移住しろ」とプレッシャーをかけてきます。もう何が何だかです。
    まとまりのない文章になってしまってすみません。アドバイスをいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • nao より:

      こんにちは。アメリカに移住を計画されているのですね。予測でしかありませんが、カナダと同様に単位を変換出来ればアメリカでの保育士免許は取得出来るのではないでしょうか。ただ、就労ビザの確保は何か別で方法を考えないといけないと思いますが、そちらが難しそうですね。 アメリカの移住の方法は詳しくわからないのですが、カナダに比べるとハードルがとても高いというのはよく聞きます。力になれなくてすみません。

  • NAO より:

    メール返信しました。ご確認下さい^^

  • Deepsnow より:

    はじめまして。とても興味深くブログを読ませていただきました。
    私はカナダでECEコースを受講したいと考えています。現在パートで児童英語講師の仕事とインターナショナルスクールのアシスタント教師(ボランティア)をして3年経ちます。中学と高校教師免許とJ-shine資格を持っています。転職して正社員の英語講師かインターナショナルプリスクールの先生かアシスタントになりたく、カナダで英語力をもっとつけながら資格も取れればと思っています。ネットでMTIカレッジを見つけて興味を持っていたところにNAOさんのブログにたどり着きました。TOEICは665点でリスニングは420点とまあまあなのですが、リーディングが235点と低いです。高校生の息子がNZに留学している期間1年間しか留学期間がとれないため、入学基準に達するためのコースをとっている暇がありません。NAOさんはMTIに入学したときはどれくらいの英語力だったのでしょうか?TOEIC655点で入学許可が下りるか、また、授業についていけるでしょうか?落第とかしますでしょうか?
    高校生の子供がいる年齢ですが、デイケアや幼稚園で働く先生はお若い方が多いかと思いますが、小さい子供が好きなのでプリスクールで働きたいと思っています。やはり難しそうでしょうか?カナダでは年配でプリスクールやデイケアで働いている方はいらっしゃいますか?息子が大学に入ったらカナダで働くことも考えています。もう10歳わかければ・・・と思うのですが。
    またSprott Shaw collageを紹介してくれた知り合いがいるのですが、MTIと比べて評判などもしご存じでしたら教えてください。

  • NAO より:

    返信が遅くなりすみません。最近よくコメントやメールを頂くようになり、誰に返して誰に返していないかがわからなくなっていました。。
    保育士に転職を考えていらっしゃるということですね。英語の問題ですが、私も全く喋れない状態から始まり、就職出来たのでやる気があればどうにかなると思いますよ!
    日本で取れた資格についてですが、基本的には日本国内でしか使えません。最近お会いした方で日本の幼稚園教諭免許の書き換えをされた方がいらっしゃいました。その方は、書き換えが出来たのですが保育士アシスタントの免許しか取れなかったようです。アシスタントの免許は、こちらの学校で1コースだけ取れば取れる免許なのですごく不本意ですよね!
    こちらで取った免許についてですが、日本のインターナショナルスクールなどでは考慮してもらえるようです。カナダの免許を日本の免許に書き換える方法もあると思いますが詳しくは調べてみないとわかりません。
    他にも質問などあればメールに頂けるとありがたいです。(見逃したくないのですが、コメントの場合見逃してしまっていることがあるようなので・・・)

  • あさみ より:

    初めまして。こんばんは。
    今私はOLをしています。最近転職を考えており、保育士の資格に挑戦しようと思っています。ただ海外にも興味があり、海外で子供に触れられる仕事につけたらいいなと思っています。しかし、英語は全くできません。(TOEIC300点くらい)
    幼稚園免許ではなく保育士の資格を日本でとった場合、日本でとれた資格がどこの国で使用でき仕事につけるのか知りたいのですが、どこで探せばいいのかわからず、投稿してみました。また、逆に海外の学校で幼稚園の資格をとった場合、日本でも使用できるのかご存知でしたら教えてください。(それは4年制の大学か、専門学校かも教えてください><)
    本当は幼稚園免許を取得したいのですが、今から4年間日本の大学には少し難しく、できたら海外でとれてその資格が日本でも使用できたらすごくうれしいのですが…
    返信よろしくお願いいたします。

  • アンジ より:

    こんにちわ。カナダ、bc州での免許書き換えについて調べていたらなおさんのブログにたどり着きました。 自分で問い合せるまえにわかることがあれば日本語で教えて頂きたいと思い、コメントしています!
    わたしは短大卒で幼稚園免許2種を書き換え申請をしようち考えていました。 でも、来年の9月末には大学卒予定なので学士と幼稚園免許1種、さらに予定では来年の12月には保育士資格を取得できる予定になっています。 すぐに働きたいのですが、全てがそろった段階で申請したほうが免除になるものが多いなら12月まで待とうかなと思っています。ECE免許書き換え希望です。 なにか違いなどわかるものがあれば教えてください!

  • NAO より:

    アメリカのことは詳しく調べてみないとわかりませんが、カナダのように保育士免許を管理する機関があって、そこに日本の免許を取るために勉強した科目を送ってどの教科が足りないのかを判断してもらうことになると思います。まずは行きたい州を決めて調べる必要があります。
    日本の免許を取られてしまうというのではなく、現地の免許を取るために日本ですでに勉強した科目は外して、何科目か必要な科目だけ取ってそこの免許を取るということなので日本に帰って来た時の免許の心配はないですよ。

  • 青山まりな より:

    はじめまして、こんにちは。
    初めてなおさんのブログを拝見させていただきました。
    「国や州によっては日本の保育士免許を海外のものに書き換えることができるようです。」
    とのことですが、アメリカでも可能なのでしょうか。調べ方がわからずメールさせていただきました。
    また、書き換えたとしても、日本に戻ってきた場合、日本の保育士の免許に再度書き換えは可能なのでしょうか。
    よろしくお願いします。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント