保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ保育園行事~St Patrick’s Day セントパトリックスデイ~

st_patricks_day1.jpgセイントパトリックデーが3月17日ということで、今週のデイケアのテーマは”St Patrick's Day”

”St Patrick's Day”とは・・・?

3月17日アイルランドの祝日でアイルランドにキリスト教を広めたセイントパトリックの命日です。緑の多いアイルランドではShamrock(シェムロック;クローバーのような3枚葉の植物の総称)がたくさん生えており、セイントパトリックデーの象徴になっています。

また、Leprechaun(レプりコーン)と呼ばれる小さないたずらな妖精がセイントパトリックデーには現れ、その妖精を捕まえて逃がしてあげると、虹の真下に置かれた壺に入ったたくさんの金をもらえると伝えられています。

今日はSt Patrick's Dayテーマの初日ということで、子供達が外で遊んでいる誰もいない間、教室中に緑の絵具で小さな足跡をたくさん作り、周りにおもちゃを散らばせました。帰って来た子供達は「うわぁー!レプりコーン来て教室を散らかしてるーー!」と大騒ぎでした。レプりコーンからの手紙も読みあげ、子供達からの返事も書きました。

3月17日はセイントパトリック当日ということで、みんな緑を着てくることになっています。その様子はまた水曜日に。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント