保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外子供のしつけ方

kids5

7.jpg私が働くデイケアでは月に1回ミーティングがあります。
毎回この本(Positive Discipline)の1章を読んで、まとめたものをみんなで話し合います。

今12章あるうちの10章まで読んだのですが。日本語でも本を読むとすぐに眠くなる上に

英語で書かれたこの本は、開いた途端・・・当然ですが文字だらけ・・・私にとってそうとうチャレンジだなと思ったのですが、以外にも読みやすかったです。

1章ごとに最後に確認のクイズが出てくるので、自分が理解しているのかもよくわかる上に内容が日常こどもと接するときにありそうな困った出来事に、どう対処すればいいか。
また、そのとき子供はどう感じているのか。わかりやすく説明してあります。

~私なりに本から読みとったもの~

例えば。子供がお母さんにお菓子を買って!ととお願いしたとします。お母さんはいいよ。とすんなり買ってあげました。
子供はとても喜びました。

次の日子供はお父さんにオモチャを買って!とお願いしました。お父さんは、ダメ。と言って買ってくれませんでした。
子供は大泣き!!!!どう説明しても無駄!!!ただただ店の前で大泣き!!!!困ったお父さんはついに買ってあげることに決めました。
これって。ありえそうなシチュエーションですよね。

こんなときあなただったらどうしますか?

言うことを聞きなさい!!!と叱りますか?

先に行くからね!と子供をおいて歩き出しますか?

子供がすごく怒っているとき、
大人からみれば、何でわからないの?言うことを聞いてよ!
と思い、イライラすることもあるかと思います。

しかし、子供からすれば、消化しきれない気持ちを抑えきれなくて反発や怒りとして外に出しています。

大人の私たちも子供と一緒で

何か自分が正しいと思ったことを抑えつけられて、ダメだと言われたとき納得いかなくて反発したくなりますよね。

子供達が納得いかなくて泣いているとき

最初に泣いていた理由なんてどうでもよくて泣いていることも多々あります。
頭ごなしに。子供のいいなりになってはいけないと、ダメだと子供に言って、さらに子供を泣かせるのではなくてとにかく心を落ち着かせる方法を教えてあげてください。

「泣いて気持ちを表現するのはいいことだけど、心を落ち着けないと話はできないから、泣きやんで話ができる状態になるまで待つね。」
一緒に傍にいて泣きやむまで待つのもいいですし
一人がよさそうなら独りにして待ってもいいですし
とにかく。落ち着く。落ち着かせる。
そして話し合う。その時も、できるだけ理由を明確にし、子供の意見も聞いて尊重してあげてください。

と。これが私が本を読んでから実践で①番使っているテクニックです。
 

コメントを残す





Facebookを使ってコメント