保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育士としてカナダ移民になるために

カナダ移民

カナダで保育士として働くには、就労ビザが必要になります。就労ビザの取り方としては、簡単に言うと雇用主を見つけビザのスポンサーになってもらいビザ申請をし、ビザが取れたら正式に働くことが出来ます。

私自身、卒業後ポストグラジュエーションビザというワークの種類のビザ(カナダの公立・または一部の私立(50%政府の資本、ディプロマや学位を認可されている所)大学やカレッジなどで、8ヶ月以上のプログラムに就学し、卒業した場合に得られるオープンの就労許可証。)を取り、そのままスポンサーになってもらい就労ビザを延長し、今も働いています。

働き始めもうすぐ3年が経ち、いよいよ移民申請を考えています。私が申請する移民の種類はCanadian Experience Class (CECと呼ばれます)という移民の方法で、カナダの公立大学・短期大学・専門学校等で2年以上のコースを卒業している場合1年間の就労経験、または高校卒業以上の学歴と2年をスキルドワーカーで就労しているという条件で英語の能力を測るIELTSテストで政府が定める点数に達すれば申請可能です。保育士という仕事もスキルドワーカーレベルのB(職種が0ABCDにランク付けされていて0ABはスキルドワーカーと定められています)になります。

私の場合。MTIコミュニティーカレッジという私立の専門学校に47週(約1年)通っただけなので、2年間のスキルドワーカーとしての就労経験が必要になりました。移民申請にかかる時間も、時期によって変わってくるのですが今CECで移民申請すると申請後6カ月ほどで移民になれるそうです。普通の移民申請だと5年くらいかかるので、随分早いですよね。

 

移民になれば、カナダ人になるという訳ではないので日本国籍を取られることもないですし(日本は二重国籍を許可していません)仕事を変わったりするときもビザのことを考えずに動けます。家を購入する場合なども、移民の場合は頭金が最低5パーセントのみで住宅ローンを借りることが出来るのに対し、移民ではない場合35パーセントと大きく変わってきます。

私の移民申請の経過などは、今後のブログで紹介させて頂きます。

3 件のコメント

  • 流 恵美(ミズユキ メグミ) より:

    はじめまして、naoさん。
    私は、mixiから来ました★
    まさに、今、自分が調べていることの答えがここにあり、出会えたことがとても嬉しいです!!
    約2ヶ月前にワーホリから日本に帰って来ました。(大分県へ)
    BC州、スコーミッシュに一年半、オペアとして居ました。
    その間、バンクーバーなどいろいろなところでボランティア経験をしましたが、日本の国家資格しかなく、今はどうすればよいか何日も調べていたところです。。。
    HPを作成してくださって、感謝感謝します!!
    まだまだ記事に目を通している途中です。これからたくさん、学ばせて頂きたいと思っています★☆
    このメッセージを受取りましたらメールを頂けるととっても嬉しいです!!
    実家は保育園を経営しています。
    もっともっとスキルアップしてみたい自分と、挑戦してみたい自分の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます..:*:..*:..

  • nao より:

    すみません、コメント頂いていたのに気付きませんでした。。。
    海外で保育士をしたいというすごい意気込みが伝わってきます。私も精一杯応援させてもらいます。
    大まかな手順としては、英語の勉強、将来的に働いてみたい国、地域を決める、その国地域で資格の取得という形になると思います。
    メールで改めて連絡しますので何か質問などあれば遠慮せずに質問して下さいね。

  • tsuka より:

    私は今高校三年生です。カナダで保育士をしたいという夢があります。
    そのためにまず英語をマスターしたいと思い来年カナダの語学学校に行こうと思ってます。
    カナダで保育士をするためにはどのような順序で進めていくべきですか?アドバイスをもらいたいと思います。
    本気で海外で保育士をしたいんです。
    コメントまってます!!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント