保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

レッジオ・エミリア幼児教育法で有名なレッジオエミリア市に行きました。

私自身がカナダの学校で学んだレッジオエミリア教育法の発祥の地を見てみたいと思い、去年の8月末イタリアに行った際レッジオ・エミリア市を訪れました。

レッジオ・エミリア教育法というのは、個々の芸術性を伸ばすとともに興味のある事を追及していくという教育法で、まず先生は子供達の観察をし子供達の言動や行動を細かに分析します。そこから今何に興味があるのかを見つけ出し、子供達と一緒に、その興味があるものに関連するものやそれを詳しく知る為にはどうしたらいいのかなどを話し合います。例えば、子供達が動物に興味があるとします。その動物を知るにはどうしたらいいかを考えてもらいます。本物の動物を見るといいと思うという答えが出れば、実際に動物園などに行きスケッチなどをさせます。その際に先生は動物についての知識を増やしてもらうため色々な質問をしながら子供達に考えさせ、もっと興味をもってもらう工夫をします。レッジオ・エミリア教育法で特徴的なのは、保育園のような子供達が生活し遊ぶ部屋と別にアートだけをするためのアトリエを持っている所なのですが、興味のあるものを実際に深く知った後はそのアトリエでの作品作りにとりかかります。そこには美術のみを教える先生が居り、アートに使える様々な材料が子供達の眼の高さに透明の容器に入れられ並んでいます。子供達は自分の興味を引いたものをどの材料を使って、どのように表現するかを自分で決め最後に1つの作品として仕上げます。

この子供達の作品が素晴らしいだけでなく、興味のあることを伸ばすという教育法が私はすごく好きで興味があったので行ってきたのですが何のアポイントメントも取らずに行ったので実際の教育現場の視察は出来ませんでした。ただ、私のようにレッジオ・エミリア教育法に興味を持った人が世界各国から訪れるようで、資料などを見せて頂くことが出来ました。

DSC07376.JPG  DSC07298.JPG  DSC07299.JPG

駅のホーム、駅から降りてすぐの写真です。とにかく小さな町だなというのが印象的でした。一日目はあいにくの雨でしたが、滞在1日のスケジュールで来たので早速レッジオ・エミリア教育をしている保育施設探しをはじめました。あまり人の居ない小さな町だったのでホテルの人に尋ねると”レッジオ・エミリア教育法ね、すごく有名で夏には世界各国からこの町に勉強にくるよ”と地図を見せてくれました。

DSC07302.JPG DSC07307.JPG reggio.jpg

私が出た駅の方向とは反対に出て少し行ったところにレッジオ・チルドレンという看板を見つけました。すごくレトロな建物で、ひと気も全く無く外から眺めることしか出来ないのかなと思っていたら、インターフォンを鳴らしているおじさんを見つけ中に入れてもらう事に成功しました。

DSC07351.JPG DSC07310.JPG DSC07314.JPG

今回入れたのは資料館のような所で、実際に子供達を保育している現場ではなかったのですが、子供達が作った作品(写真:左・真ん中)、世界中でこの教育法がされている事を示す地図(写真:右)、レッジオ・エミリアの子供達のビデオ、歴史などが見れとても勉強になりました。

DSC07326.JPG自分の好きな言葉を刺繍出来るスペースもあり、色々な国の言葉で刺繍がされていました。アートに力を入れているレッジオらしいですね。“The Hundred Lunguages Of Children”というレッジオ・エミリアの教育法が写真付きで詳しくわかる本があったので買ってきました。3枚の鏡を面が内側に向くように三角形に使られたものの中で遊ぶ子供の姿や、影を使って物を見るという教育法、自然の草木などでアートをする子供など興味深いものがたくさん載っていました。Reggio Emilia レッジオ・エミリア

3 件のコメント

  • NAO より:

    ミカさん、コメントありがとうございます!レッジオ・エミリア教育法は、私自身も普段の保育の中でなるべく取り入れようと思っている教育法で、子供一人ひとりの良さを引き出す助けになればいいなと日々思っています。日本での教育もそうですが、それぞれの教育法に良さがあって・・・教育って本当に奥が深いですね。

  • ミカ より:

    素敵ですね~。
    是非、さらに、行って見てみたくなりました。
    どうしても、日本に限らないのかもしれませんが、右になれえ!で。
    それも大事なのかもしれないのですが。
    レッジオエミリアやモンテッソ-リ(だったかな?)の教育法を体験できたらいいな。
    naoさんのブログ、最高です!!o(^-^)oワクワク

  • ミカ より:

    素敵ですね~。
    是非、さらに、行って見てみたくなりました。
    どうしても、日本に限らないのかもしれませんが、右になれえ!で。
    それも大事なのかもしれないのですが。
    レッジオエミリアやモンテッソ-リ(だったかな?)の教育法を体験できたらいいな。
    naoさんのブログ、最高です!!o(^-^)oワクワク

コメントを残す





Facebookを使ってコメント