保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外で保育士をしたいとお考えの方へ

kids1.jpg

私が初めてカナダに来たとき、当初の目的としてはカナダ留学によって英語を勉強することと幼児教育の資格を取って日本に帰り幼児英語教師として就職することを目標としていました。日本で保育士経験が全くなく、しかも英語ゼロからスタートした自分がまさか現地で先生として働くことになるなんて予想もしていませんでした。今の自分があるのには色々な人との出会いがあり、またその人たちの助けがなかったらあり得ないことなので本当に本当に感謝しています。

今年バンクーバーのデイケアで働きだして4年目、自分の事にも余裕が出てき、今度は自分がたくさんの人に助けてもらったように私と同じように考えている人の助けになれればと思いカナダのBC州(バンクーバーなど)に限ってサポートプロジェクトを始めようと思いました。

私と現地の日本人保育士とでお助けするだけのプロジェクトなので大それた事は出来ませんが、実際にみんな留学生として英語を勉強する所からスタートし、資格の取得、仕事探し、就労ビザ申請、移民権の取得などを保育士として経験した経緯があるので、今から考えている方に最短かつ、最善のアドバイスが出来ると思います。

具体的なサポート内容としては、多くの方が不安に思われていると思いますが、現地で保育士として働くにあたって英語力がどの程度必要なのか等のアドバイス、まずは英語を勉強する段階から、現場で役立つ英単語、子供独特の言い回しなどを習える語学学校の紹介。

ライセンス修得の際のカレッジ(私が多くの実習生を見た中で質のいいカリキュラムを持っていて、卒業したら即戦力として働ける人材を出していると思う学校)の紹介、その後の現地のボランティア、インターン手配。現地で保育士として働く事を目標とせず、日本でのキャリアアップ、インターナショナルスクールへの就職、子供英会話講師などの分野で活躍したい方にもお役に立てると思います。

上記のサポートは無料でやらせて頂きますので気軽にご連絡下さい。

※現在日本で保育士免許を持たれている方でカナダ・BC州でのライセンスに書き換えたい方はこちらを御覧ください。

日本の保育士免許からカナダの免許への書き換え方法

保育士免許書き換えサービス

 

最近、もと同僚と作成したホイクペディアに同じくECEで永住権を獲得したちはるが同じテーマでブログを書きましたのでよかったらそちらも参考にしてみて下さい。

語学学校生だった私の、カナダの保育士資格&永住権取得までの道のり。

 

これからもアクティビティーや、私の働いている幼稚園の様子などアップしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

profilepic
保育留学、就職に関連したメール相談を受け付けています。
お気軽に問い合わせフォーム又は、nao@youjieigo.comにご連絡下さい。

 

 

告知: 3月19日(日)に新宿にて留学相談会を行います

バンクーバーの語学学校Global Collegeのカウンセラー、Mifumiさんも一緒に相談会をする事になりました。Global College はアットホームな雰囲気を保ちつつも、専門学校への準備コースも運営しており、COSからも多くの方が通われています。また、バンクーバーでは数少ない、親子で通える学校でもあり、夏休みなどは特に大人気の学校です。

詳細はこちらから: http://youjieigo.com/blog/2017/02/2017-03-04-seminar

 

 

 

 

138 件のコメント

  • karen より:

    こんにちは はじめまして

    私は今高校3年なのですが、カナダで保育士をしたいと思っています。現地で保育士の免許を取得するのと、日本の短大で取得するのとではどちらがお金的に楽でしょうか?

    それと、どの大学がオススメか教えて下さい。

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      カナダで保育士として働きたいという希望がはじめから決まっているのであれば、現地のカレッジで保育士免許を取得する方法が一番だと思います。取得する免許によっても違いますが、約1年間カレッジに通うと3〜5歳児用の免許が取得できます。私もこの免許を取得し現地で就職しました。日本の短大で取得した免許をカナダのものに書き換えることも可能ですが、日本の短大学費と免許書き換えの費用などを考えると、金銭的に楽なのは現地で勉強する方法だと思います。

      オススメのカレッジについては、karenさんのコメントを読ませていただく限りではSprott shaw collegeがいいのではないかと思います。カリキュラムがしっかりしているので、卒業する頃には就職して即戦力になる人材に成長できると思います。詳しい学校の情報などは、 私がアドバイザーとして働いているCOSカナダ留学サポートデスクに気軽にお問い合わせください。

  • さき より:

    こんにちは。

    私も海外の教育に興味があります、

    日本の短大で保育士をとりカナダに行って更新しようかと思っていたのですが、

    日本の短大にはいかず、カナダのカレッジで取得した場合、その免許に有効期限はありますか??

    また、日本の保育士の資格から更新したカナダの保育士の資格は有効期限あるのでしょうか???

    • nao より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      日本の免許を書き換えた場合も、カナダで免許を取った場合も、どちらも免許の更新が必要になります。私の住むBC州では5年毎の更新制です。

      私がアドバイザーを勤めておりますCOSカナダ留学サポートデスクでは、保育士免許書き換えサービスを行なっておりますので免許についてのご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。

  • きょうか より:

    こんにちわ。高校一年生です!私は中学校の頃から海外や幼稚園の先生について興味を持っていて、高校も国際教養科がある高校へ進学しました。カナダは二年生で語学研修で行くのですが、先輩方からやはりカナダはいいと話を聞き、就職も海外でしたいと考えています。日本の大学に行く気がなく、高校を卒業したらすぐに留学をしようと思っているのですが、日本の保育系の大学、短大に行かずにカナダの保育系の大学などに通うことで働けるのでしょうか。やはり、日本で免許を取っていないと働けないのでしょうか...。私は小学生のころから海外が好きで、中学校では海外と関係がある高校を目指し頑張りました。naoさんからお返事をいただければ幸いです!

    • nao より:

      はじめまして。返信が遅くなり申し訳ありません。。。現地での就職をお考えであれば、日本で保育系の短大や大学に通う必要はありませんよ。私も日本では全く保育の勉強や経験は無く、カナダで勉強をして免許を取りました。私が留学のお手伝いをさせて頂いた方の中にも、高校卒業後すぐ留学されて、カレッジに通い現在保育士として活躍していらっしゃる方もいますよ!

  • renka より:

    メールアドレスが間違っていました!こっちが本当の私のメールアドレスです!

    • nao より:

      パソコンからのメールが送れない設定になっているのか、メールが送れません。設定を確認して、nao@youjieigo.comまでご連絡頂けますか?宜しくお願い致します。

      • renka より:

        受験で忙しく、全く気付かず申し訳ありません!今、メールの設定をしてみたのですがどうやればいいのかわからず無理でした…LINEならしているのですが…せっかく返信していただいたのにごめんなさい…

  • renka より:

    私は中学3年生の女子です。私は子供が大好きで、保育士になりたいと考えています。また、英語も大好きで、将来は海外で働きたいです。でも、どちらも両立するのは難しいなと考え、どちらかを諦めるしかないなと思っていました。でも、どちらも諦めることができませんでした。保育士という仕事と、海外で就職するという2つの夢が叶う方法は何かないかなとインターネットで調べていたらこのサイトに出会いました。沢山の方のコメントを見ると、共感できる点が多々あり、私もコメントをさせていただきました。

    私はまだ中学生なのですが、高校を卒業したら、保育の勉強ができる大学か、専門学校に行こうと考えています。そこで質問なのですが、日本で取った保育免許や、幼稚園教諭免許など海外で通用するのでしょうか?また、日本では語学の勉強をして、卒業後、海外に留学して保育の勉強をする方がいいのでしょうか?もし、海外で保育の勉強をするなら、どんな学校に行けばいいのか、どのくらいの英語力が必要なのか、また、奨学金は使えるのかなど教えていただきたいです。それから、上に書いたような2つの進路以外に、海外で保育士の仕事をするに至るまでの進路などがあれば教えていただきたいです。その他にも、カナダ以外の国でも日本人の保育士の需要はあるのか知っていらっしゃったら教えていただきたいです(オーストラリアやニュージーランド、アメリカなど)。私も将来は海外でNaoさんのように立派に働きたいです!また、家族も応援してくれているので、絶対に夢を叶えたいと思っています!!

    • nao より:

      はじめまして。コメントを頂きありがとうございます。日本で取得した保育士免許や幼稚園教諭免許は短大や大学など単位が証明できれば書き換えが可能です。ただ、現地で働くことをお考えであれば免許書き換えのみでなく、現地のカレッジなどで勉強する方が就職のチャンスは上がると思います。コメント欄では気づいてもらえないことも多々あるので、続きはメールでお送りしますね。ご確認下さい。

  • まお より:

    はじめまして。

    私は今高校2年生で、将来保育士になりたいと思っています。ずっと海外留学をしたいとおもっていたのですが中々チャンスが無く、タイミングを逃してしまいました。

    高校卒業後の進路はもちろん保育の勉強をと思って色々調べていたところ、カナダは日本人でも保育士として働けると知って興味を持ちました。出来れば高校卒業後すぐにカナダに海外進学したいと思っています。

    まだ調べ始めたばかりでほぼ無知なので、今からやっておくべき事、やれる事など色々教えていただければと思います。英語力が全くないので、カレッジに行くべきか、公立大学に行くべきかも迷っています。アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • りな より:

    こんにちはっ!はじめまして!

    4年大学を卒業し、日本で就職したのですが、色々あって退職しました。

    卒業前に海外保育を考えていて、諦められないので、今後海外保育を考えています!

    よろしければ、ご相談に乗って頂きたいと思っています。

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      メールを送らせて頂きますので、ご確認下さい。

      宜しくお願い致します。

  • あい より:

    こんにちは!! はじめまして!

    私は高校3年生です。

    私は小さいころより海外に興味があって海外に住みたいと考えていました!そしていま今後の進路を決めるために留学やホームステイの方法を探していたところ、カナダでのチャイルドケアをみつけました。チャイルドケアの資格をとると向こうで働けるかもしれないし、永住権の申請も可能と知り、真剣にその道に進もうと思っています!

    ですが、英語も話せるわけでもなく保育の知識はまったくありません。

    こんなのでも目指せるでしょうか?

    ぜひ、お話を聞かせていただきたいです!

    • nao より:

      コメントの承認が遅くなりすみません。

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      英語力や保育の知識については、心配なさらなくても大丈夫ですよ。

      私もそうだったのですが、はじめは英語力や保育知識の無い方がほとんどです。

      メールを送らせて頂きますのでご確認下さい。

  • はな より:

    はじめて。私は高校生2年生です。中学生の頃から保育士になりたいと思って高校も幼児教育のあるところに行きました。しかし海外にも興味があって海外で保育士として働きたいな…なんて思ってます。来年は受験生になるので今進路について悩んでます。日本で保育の短大に行くか語学の専門に行くか決められません。そんなときにnaoさんのブログを見つけました。英語は好きなのですがペラペラには話すことができません。どうすればいいでしょうか…?

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      みなさんはじめからペラペラに話せるわけではないので、心配しなくても大丈夫ですよ。日本の短大か語学の専門学校に行くことで迷われていらっしゃるということですが、日本の保育士免許を海外のものに書き換えることも可能なので(もちろん国・州によっては出来ないところもあるかと思いますが)、保育の道に進みたいのであれば日本の短大で保育を勉強されるのが良いかもしれませんね。語学は独学で進めていかれてはどうですか?

      もしくは卒業後すぐに海外に出て保育を勉強、資格取得という方法も良いと思います。

      リンク先の動画(最後の方)に出てくるハルカさんは高校を卒業後すぐにカナダに留学されました。はじめは英語が喋れない状態からのスタートでしたが、カレッジで勉強することでメキメキ上達し、今では学校を卒業して現地の保育園で働いていらっしゃいますよ。動画は彼女が学校に通っているときの様子です、是非ご覧ください。http://cosvancouver.com/video-mti-community-college/

  • ゆい より:

    はじめまして。私は保育士、幼稚園教諭の免許を取得できる四年制大学の二回生です。中学の時から海外で保育関係の仕事に就きたいと考え、留学を考えていたのですが結局できないまま現在日本で資格を取得できるよう頑張っています。しかし、卒業したらやはり海外で働きたいという気持ちがあるので日本での就職を迷っています。英語力はないに等しいので自分の努力が必要なのは覚悟しています。夢をみるような話なので先生には相談できていません。

    日本でのキャリアを持たず海外にでるのは無謀でしょうか?また、行くとなれば語学学校を考えているのですがお金の面が不安です。よかったら相談に乗って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      私も、中学生の時から海外に出ることを夢見ていたのでゆいさんのコメントを読んで気持ちがすごく伝わってきました。

      私の場合は、就職活動をする友人を横目に留学の準備を進め、大学卒業後すぐカナダに来ました。英語はずっと好きな科目でしたが、ずば抜けて出来るという訳でもなくカナダに来てスタバでコーヒーすら上手く買えず悔しい思いをしたのを今でも覚えています。

      >日本でのキャリアを持たず海外にでるのは無謀でしょうか?

      私も日本では全く保育と関係ないことを勉強して、もちろん経験も全く無いまま、カナダに来て初めて保育を勉強しました。どのような方法で海外に出るかにもよるかと思いますが、キャリアが絶対条件という訳ではありませんよ。

      語学学校をお考えということで、是非ご相談に乗らせて頂きたいと思っています。

      メールをお送りしますので、ご確認下さい。

      宜しくお願い致します。

  • ゆうか より:

    はじめまして!

    現在、高校1年生です。

    将来は、カナダで保育士になりたいと思っています。いろいろ調べていたら、このサイトを見つけました。naoさんみたいになりたいです!

    夢のために、今は、アルバイト&英語の勉強をすっごく頑張っています。

     

    やはり日本の大学を出ないで、カナダの大学→就職というのは難しいですか?

    それと、奨学金は使えるのでしょうか?

    相談に乗って頂けるとありがたいです。

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      高校1年生で、夢に向かって努力していらっしゃるなんて将来が本当に楽しみですね。日本の大学を出ないでカナダの大学を出てから就職という方法は十分に可能ですよ。奨学金は学校にもよりますが、使えます。

      こちらより、お気軽にご相談下さい。

  • けん より:

    こんにちわ!

    ぼくも 春から

    保育士の学校二年間通いますっ!

     

    いつかは

    海外で働きたいと思っています

     

    男です!

     

    できますかね?

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      海外でも、男の保育士さんはたくさん活躍していますよ。

      春から保育士の学校に通われるということなので、保育の勉強と英語の勉強も同時にすると夢に近づくと思います。頑張って下さいね!

  • けん より:

    こんにちわ!

  • あいり より:

    私は高校生です。私は子供が好きなので保育士になりたいと思っています。しかし私は海外への留学をしたいという思いもあり、どちらかを諦めなければと思っていました。でも諦めきれず調べてみると、このサイトで海外で保育士をできるという事がわかりとても驚きました。海外で保育士として働きたいです。質問なのですが、日本で語学を学ぶための大学などにいってから海外留学をして保育を学ぶか、日本で保育を学んでから、海外留学して語学を学ぶのかどちらがいいのでしょうか。

    まだわからないことだらけですが相談に乗っていただけたらうれしいです。

    • nao より:

      はじめまして。メッセージありがとうございます。そうですね、1番いいのは日本で保育を学びながら英語の勉強も進めるというのが1番だと思います。日本でどれだけ英語力を上げられるかで留学の充実度が変わってきますよ。私が今まで留学のお手伝いをさせて頂いた方のなかに、高校を卒業してすぐ留学された方がいらっしゃるのですが、その方は高校卒業後すぐにカナダのカレッジで保育の勉強をされました。その方が勉強されている学校の様子やクラスメイトと英語で話す様子など動画にしてありますので、後でメールにてリンクを送りますね!

  • wkn より:

    こんばんは。

    将来について最近やっとやりたいことが

    みつかった23歳です。

    私は、保育士と幼稚園、小学校、図書館司書の

    資格を持っていますが、使用することなく

    ほかの仕事についてしまいました。

    わたしが何故保育士になりたかったかと言うと海外で保育士として働くことが私の夢でした。

    ですが、その夢を諦めてしまい、再び

    最近やってみたいと思うようになりました。

    どうか、相談に乗っていただけませんか?

  • Akari より:

    はじめまして。

    私は英語科のある学校に通う高校二年生です。学年末に差し掛かりそろそろ進路をしっかり決めようと思ってた時、自分の好きな子どもに携わる仕事をしたいと思い保育の資格が取れる大学に行こうかと考えていました。

    しかし短期留学、海外旅行などを通して「やっぱり海外で働きたい。」という気持ちが大きくていろいろ調べていくうちにここのサイトに出会いました。今まで知らなかったのでとても感動しました。

    ここで私が質問したいことは、私はどの順序で勉強をすることが金銭的にも効率にいくのでしょうか?日本で保育の大学に行き海外留学or日本で語学の大学に行き海外留学をして保育の勉強をするか。

    お返事いただけると光栄です。

     

    • Akari より:

      家以外留学 → 海外留学

      変換間違いしてしまいました。すみません。

    • nao より:

      Akariさん

      こんにちは。コメントありがとうございます!

      英語科のある高校に通われているのですね!高校2年生は進路を考える時期ですよね。

      メールしましたので、確認下さい。

      nao

       

  • みーちもり より:

    はじめまして。 私はいま語学学校に通う高校三年生です! 大学はアメリカのコミカレをめざしてます^ ^  将来カナダで保育士をしたいとおもっています。 こどもがすきな理由が1番なのですが、いろんな国の文化なども知りたいとおもってます! コミカレ卒業後、カナダの大学に行きたいのですが、保育士の免許はどうやったら取得できますか??  色々わからないことがあるのに、あれこれしたいという希望だけあるんです笑   昨年カナダに留学していてとても気に入りました^ ^ その経験があるのでもう一度カナダに行って、次は働いて、大学行って。 っておもってます。 アドバイスよろしくお願いします!

    • nao より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。メールでのお問い合せもありがとうございます。メールでも送りましたが、学校の事も絡んでくるので、Ayakaという者から詳しくご連絡させていただきますね。

       

  • Michimori より:

    はじめまして。 わたしは現在高校3年生で、語学学校に通ってます。 アメリカのコミカレに進学し、カナダの大学に編入して幼児教育を学び、カナダで保育士として働きたいなとおもってます。 ですが、大学を出た後の進路がよくわからず….(^^;;  インターンではもちろん保育園で経験を積むつもりです! ただ、免許? はどのようにして取得するのでしょうか?  身内に海外の大学に進学し、そのまま働いてる者が1人も居ないのでなにもわからないんです(^^;;  アドバイスよろしくお願いします!  ちなみに、昨年の夏、リッチモンドで短期留学してました^ ^   バンクーバーの学校にスカイトレインに乗って通ってました!すごくいいところですね!  そういった経験もあり、将来カナダに住みたい! とおもうようになりました^ ^

  • ゆう より:

    はじめまして!今私は日本で保育士をしています。

    学生の時に少しだけホームステイをしたことがあり、海外の子どもたちのパワーに圧倒され、いつかは文化の違う子どもたちの姿、海外の保育を見てみたい!という気持ちが芽生えました。今はカナダの保育園で働いてみたい、そして専門学校、大学、または大学院でちゃんと勉強してみたいと思っています。日本での保育士経験、金銭、英語力を踏まえて2年半後を目指しています!

    理想としては既に学士を取得しているため、理想としては現地の保育園でのボランティア等をしながらカナダで修士をとりたいと思っています。けれど現実は甘く、まだ今の時点では英語力が不十分な為、ワーキングホリデーで語学学校、保育園で働くことを経て大学編入も考えています。

    カナダでの保育・幼児教育の勉強が可能な大学や大学院の情報が上手く探せずにいるのですが、そういったことも相談に乗ってもらえると嬉しいです。

     

  • midori より:

    はじめまして。

    私は今短期大学に通っていて保育士と幼稚園教諭2種を取得しようと勉強しています。今の短期大学を卒業後、海外で保育者として働きたいと考えています。やはり、短期大学より大学を卒業した方のほうを優遇したりしますよね?そのため、4年大に編入しようかと考えています。ですが保育は現場に出たほうが色々学べると思うのですが、短期大学を卒業後就職または4年大に編入し、大学を卒業。どちらのほうが条件としてはいいのですか? よろしくおねがいします。

    • nao より:

      はじめまして。

      コメントありがとうございます!

      海外就職をゴールにするのであれば、日本で大学編入する事でそんなに変わらないと思います。

      日本の大学への編入ではなく海外の大学編入をしたほうが、有利になるかと思います。もしくは、日本で短大を出ると必要な免許自体は取れていると思いますので、

      現地で語学力アップに努め、就職活動をするというのも検討してはいかがですか。よかったらメールで相談して下さいね。

      nao

  • リナ より:

    現在、保育士をしています。来年から海外で保育士として働こうか迷っていますが、英語は全く話せません。一番、そこが心配です。また、海外で働く期限は一年間と考えているので、今から三ヶ月間は英会話を勉強しようかなと思いますが、どうなんでしょうか⁇

    • nao より:

      コメントありがとうございます。やはり現地の言葉は必要最低限話せる必要があるので、英語が全く話せないのは難しいですね。

      日本での英語の勉強に加えて、現地でも英語の勉強をした方がいいかもしれません。

      またボランティアではなく、保育士としてお給料をもらいながらというのであれば、免許も持っていないといけませんね。

      すでに具体的な時期や、場所は決まっていますか?

      nao

  • あや より:

    お返事ありがとうございます!

    メールが確認できませんでした。。パソコンからのメールが届かないようにしてるのかもしれません。。

    せっかくのメールが読めないのはとても残念なので、違うアドレスに送ってもらえないでしょうか涙

    また、カナダの大学は入学が難しく、アメリカやオーストラリアより困難だと聞きます。そのあたりはどのように感じましたか?

    たくさん質問をして申し訳ありません。

    情報が溢れていて調べるのが一苦労なので、このような場所はとてもありがたいです。

    • nao より:

      こんにちは。

      先日メールを改めてお送り致しました。

      今回はちゃんと送れていればいいのですが。

      また、届いていなければ連絡下さいね。

       

  • あや より:

    はじめまして。

    私は現在カナダへの留学を考えています。幼児教育の資格を取ろうと考えているのですが、現地の大学で取るのと専門学校で取るのは就職率や待遇は違うのですか?また、ナニー2年間で永住権は簡単そうに聞こえるのですが、難しいのですか?オーストラリアでは、無料でボランティアもくるし、片言の言葉を話す外国人にビザまで出して働かせるメリットが無いなどの理由から就職出来なかった話を聞きますが、カナダはどうですか?

    よろしくお願いします。

    • nao より:

      こんにちは。

      カナダでの留学を考えていらっしゃるのですね。保育関係の留学であれば是非お手伝いさせてもらえればと思います。

      専門学校と大学によって、就職率や待遇が違うかどうかですが、就職率や待遇という面ではやはり大学の方が良いと思います。

      大学を出ると貰える特別な就労ビザがある事や、専門学校が1年で免許の一部を取得出来るのに対して、大学では2年かけて3つ全ての免許をとる事なる為です。

      ワーホリを利用して、就労ビザについてはカバー出来る人や、大学に入る為の英語力を満たす為の語学準備コースに時間とお金を掛けられない人は、専門学校に通う方が多いです。

      ナニ−や就労ビザに関してはメールにてご案内させていただきましたので、Emailをご確認下さいね!

  • ringo より:

    初めまして。

    いま日本で保育士として働いています。保育士資格を現地のものに書き換えることができるのは、

    日本の短大、大学で学び取得してものだけでしょうか?私は独学で学び取得しました。

    この場合はカナダにに限らず、現地のものに書き換えは無理でしょうか?

     

    • nao より:

      こんにちは。

      カナダ以外はわかりませんが、カナダのBC州は、大学、短大で取得した単位が、現地で保育士をするのに必要とされる単位と相互性があるかを査定する為、残念ですが独学で取得された免許は難しいと思います。

      現地で資格を取得する場合は、費用もかかりますが、1年間で取得可能ですのでそちらも検討してみて下さい。

      詳しい情報が必要であれば、お問い合せフォームよりご連絡下さいね。

       

       

       

  • あゆみ より:

    いま日本で幼稚園教諭として働いています!

    海外の幼稚園で働きたいと考えてるのですが、英語力が全然ありません

    英語力がないと難しいでしょうか?

    • nao より:

      こんにちは。

      返信が遅くなりました。

      ネイティブスピーカーのように話せる必要はないですが、子供はもちろん、同僚や保護者達とのコミュニケーションを取る必要がるので

      英語力は必要です。

      現在の英語力にもよりますが、就職前に現地の語学学校等に通われる事をオススメします。

      バンクーバーであれば留学相談や、就職相談にも乗れますので気軽にメール下さいね。

       

  • 新田亜美 より:

    海外で保育士や幼稚園の先生になる場合は現地での資格取得が必要になりますか⁇日本で保育士の資格を取っただけでは現地で雇ってもらえないですか⁇また4大じゃないとダメとかありまスカ⁇

    • nao より:

      そうですね、現地の資格が必要になります。日本の短大・4年大で保育を勉強した場合は、単位換算して保育士資格を現地のものに書き換えられる場合もありますよ。

  • aki より:

    初めまして、高校3年生です。

    私は将来日本で保育士になら日本で就職した後海外に行きたいと思ってます。

    海外で働いて見ての感想など教えてください。

    • nao より:

      仕事のオン・オフがはっきりしているところがいい所の一つだと思います。休憩時間はきっちり休憩、時間になれば仕事終了、有給休暇はきっちり楽しむ。当たり前のことのようですが、この環境がしっかり整っているのですごく働きやすいです。

  • meba より:

    回答ありがとうございます(^O^)

    もう一つ悩んでることがあるのですが、

    ほんの小さなことなのですが、わたしは今18歳でECEを取る期間に成人式が

    来てしまいます。その場合諦めざるを得なくなってしまうのですが、色々なサイトで調べていると、成人式は日本の立派な文化で海外の人からみるとそれも大事なことだと、考える人も多いようです。

     

    そこでお恥ずかしい話ですが、わたしはカナダに行ったことが一度もないので来年半年語学留学プラスインターンしてからECEにしようかとも考えています。

    海外で勉強するということはもちろん大変なことだとわかっていますが、ECEプログラムでは一般的にどのような内容をやるのですか?

    パソコンを使ってなにかやったりしますか?

    わたしが考えているところですと最低でも5月に発たないと厳しいと言われています。その前にいろいろ揃えるとなると資金面だと大変だな、と思いますが、ECEではcertificateなので就職も大変そうだなと思ってしまいます。

    移民局からカナダの資格が日本で使えるようになるかもしれないと言われていますがだいたいどのくらいの可能性なのですか?

     

    たくさん質問してしまってすいません。

  • meba より:

    はじめまして。来年からカナダのECEプログラムを取ろうと思って今は資金作りをしています。高校を卒業して就職したり短大や専門や大学に入りながらボランティアなどをやっていくことも考えたのですがやはり資金面とわたしの意地もあり、バイトしながら英語の勉強をしています。しかし最近になって短大などで知識をつけてからの方がいいのでは?と思うようになってきてしまいました。カナダで教えるにあたって日本の幼児教育を知っていればよかった、と思うことはありますか?また今からならまだ専門に通った方がいい思いますか?わたしはカナダで語学学校に通ってからECEのあるカレッジにはいり、プラクティカムなどして住み込みナニーや幼稚園などで働き、永住権まで考えてます。こうした方がカナダに行った時に困らないよ、などのことはありますか?

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。比較出来るという面では日本での教育を知っておいた方がいいに越したことは無いと思うのですが、私自身日本での経験が全く無い状態で、カナダのECEプログラムを取り、就職したので、長期的にカナダで保育士として働く、住むことが目標であれば、日本での短大などは必要ないのではないと思いますよ。

      来年からECEを取るために頑張っていらっしゃるということなので、そのまま英語の勉強をしっかりしておくことが一番大切だと思います。どれだけ日本で英語力を上げられるかで、語学学校の期間なども変わってきますし、何よりも留学資金の節約に繋がります。

      ECEプログラムを取る場合のビザ申請には、健康診断が必要になるので最低でも6ヶ月前にはビザ申請に取り掛かるようにお勧めしています。

      留学時期がはっきりしましたら、是非お問い合わせページよりご連絡下さい。

      お待ちしております。

  • sakura より:

    先月末頃にコメントさせていただいたのですが、ちゃんと送信できなかったのか反映されていないのでもう一度コメントさせていただきます。

    現在日本の大学の保育とは関係のない学部に所属しているのですが、去年授業の中で海外のいろいろな教育法(モンテッソーリ,レッジョエミリア等)や教育現場の様子について少し学び、授業の課題レポート作成のため自分でいろいろ調べるうちにとても興味を持ちました。4月から3年生になり、ゼミでは海外の教育について学んでいます。

    就職について2年生の春から具体的に考えるようになり、かなり時間を費やし研究・自己分析などをし、「海外 幼児教育」という興味がより強くなり「BC州で保育士をしたい」と思うようになりました。その夢を実現するために具体的に「どうすればいいのか」「なにが必要なのか」情報収集をひたすらして1つ1つ明確にしている最中なのですが、金銭面がネックでなかなか進めずにいます。

    両親に負担をかけたくないので援助をしてもらわない方向で考えているのですが、大学卒業後BC州の大学に編入するとなると学部が違うことを考えると、かなり時間も費用もかかるため、コミカレを検討しました。しかし日本政府の奨学金対象となる大学と違い、コミカレは対象外なので週20時間働ける&(IELTSのスコアを来年の1月までに満たす予定で今は英語の勉強に力を入れているので、)1月から入学までの間アルバイトをするとしても自費では厳しいです。

    そこで2点質問させてください。

    ①大学・コミカレではなく大学院でECEの資格を取ることは可能なのでしょうか?大学院なら奨学金を借りれるので大学院のdiplomaコースを検索したところカナダではUViCとBC州ではありませんが、York大学院がヒットしたのですが、サイトによって書いていることが違ったり大学のHPに情報が載っておらず困っています。

    ②NAOさんは費用はどのようにまかなわれましたか?何かよい方法・情報があればぜひ教えていただきたいです。

    長くなってしまいすみません。お忙しいと思いますがお時間のある時にでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • nao より:

      こんにちは。コメント頂いていたのですが、返信が遅くなりすみません。

      コミュニティーカレッジでの国の奨学金についてですが、学校にもよるのかもしれませんが私が今まで留学のお手伝いをさせて頂いた方はコミュニティーカレッジで奨学金の受給が受けられていますので可能だと思います。

      ①大学院のみでの保育士免許の取得は残念ながら出来ません。

      ②私は両親からの援助で留学費用を賄いました。先ほどもお伝えしましたが、国の教育ローンを利用して来るという方法が一番いい方法かと思います。http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html#toiawase

      詳しくはお問い合わせページよりご相談下さい。

  • kzjjp より:

    はじめまして。

    現在、第二子を妊娠中なのですが、このまま今の勤め先(事務)に復職してただお金を稼ぐだけで良いのか(通勤時間が長く子どもと接する時間がない)、子どもに今の日本の教育で良いんだろうか等考えることが多いです。

    また子ども嫌いだった私が、第一子出産後、自分の子どもだけでなく子どもが大好きになり保育士やベビーシッターの仕事や経営に携わりたいと思うようになりました。

    ただ現在、33歳で今からゼロからのスタートは遅すぎるかなとも思っていて、自分の方向性を決め兼ねています。やはり若い方が多いんでしょうか。

     

    • nao より:

      はじめまして。私も今第一子を妊娠中です!はじめてのことなのでわからないことだらけですが、妊婦生活を楽しんでいます。

      よくご相談されることの一つに年齢的に遅いのではないか?という質問を頂くのですが、年齢の心配は必要ありませんよ。

      私がカレッジで保育の勉強をしていたときも、クラスメイトの多くは子育てが一段落した主婦の方でした。いくつになってもキャリアチェンジが出来るのがカナダのいい所の一つだと思います。

  • neko より:

    はじめまして、
    私は保育士とは関係のない学科に所属している大学3年生です。

    昨年受講した講義の中で少し海外の教育方法(レッジョエミリア,シュタイナー等)や幼児教育について学ぶ機会があり、海外(カナダかオーストラリア)で保育士として働きたいと思うようになりました。

    夢を叶えるために具体的に何をすべきなのか情報収集をしている最中なのですが、どうしても情報が少なくわからないことがあるので1点、質問させて下さい。
    カナダの学校に通い資格を取得する場合、コミカレや大学に通うのではなく、大学院(masterかdiploma)で取得することは可能なのでしょうか?

    お忙しい中すみません。
    お時間のある時にでもお答え頂けたら幸いです。

  • jnk より:

    度々すいません。

    もしカナダで保育士の資格取得の為の学費はおいくら程になりますか?

    (既にほかのページで記載済みでしたらごめんないさい。)

    アメリカでは国務省認定の有給チャイルドケアプログラムがあり、年間100万円程度のお給料をもらいながら子供さんの世話をするという制度があるようです。カナダでは、まず学校で資格取得をしてから、就職活動になりますでしょうか? 

    宜しくお願い致します。

     

     

     

    • nao より:

      カナダで保育士の資格取得のための学費は約150万円がかります。

      アメリカの国務省認定の有給チャイルドプログラムというのは、アメリカのオペアのことですね。カナダにも同じような制度がありナニー(または、ケアギバー)と呼ばれ、お給料は最低でも年間約180万円(2014年5月21日現在のレート)です。カナダとアメリカのオペアの違いとしては、カナダの場合2年間働くと移民申請が出来るということです。

      以前のブログ記事に参加条件や仕事内容について詳しく載せていますので、こちらを御覧ください。http://youjieigo.com/blog/2012/01/post-129.html

      保育士として働くのであれば学校で資格を取得(もしくは日本の大学・短大で取った免許であれば書き換えも可能)してから、就職活動になります。

  • jnk より:

    はじめまして。宜しくお願いします。

    私は、海外に出たい気持ちを抱えている38歳の女性です。

    長年事務職に携わり、特別な資格はありませんが、中国語(留学2年日常会話程度)と

    英語は共に2級を取りました。

    昨年末に会社のリストラで退職し、休職期間は英会話学校に通いながら

    次の道を模索していました。

    将来、どこの国でも仕事ができる・信頼される資格を考えると、

    日本語教師か保育士さんに行きあたりました。

     

    最近、ありがたいことに就職内定を頂いたのですが、やはり気持ちの上で

    何か働きながら新しいことを勉強して、どこでも通用する資格をもって働きたいとおもうのです。

    できれば海外でも日本でも活かせるもので。

    短期間でもお仕事をして、留学の準備をしたほうがよいのかどうか、

    もしくは、思い立ったが吉日で、寄り道せずすぐにでも準備に取り掛かったほうがよいのかと

    思いを巡らしているところです。

    長文になりすいません。

    どうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • re より:

    初めまして、こんばんは!

    現在、保育士1年目のreです。

    私は、前から海外に興味があったのですが父の病気の事もあり、留学等したくてもできない状態でした。

    英語もなかなかきちんと勉強ができず、初歩の初歩という状況です。

    しかし、働き始めてから海外へ行きたい、海外で保育士として働きたいと思うようになりました!父に相談すると、お前が行きたいならと賛成してくれました。

    色々と求人をみてみると、大体2年〜3年の実務経験がないとということが多かったり、求人情報があまり載っていなく、どうしたものかな。と思っていた矢先に、naoさんのブログに出会いました。

    とりあえずは、今働いているところで

    3年は頑張ってみようと考えていて、

    その3年のうちに英語の基礎を身につけ、お金に余裕ができたら英会話も習ってみようと思っています。

    実際海外の保育園で働くのと、

    海外の日系保育園で働くのとどちらがいいか、悩んでいたり

    就労ビザやどう生活をやりくりするか未知数なので、色々と教えていただけたらと思い、コメントしました。

    よろしくお願い致します!

    • nao より:

      コメントありがとうございます。

      海外の保育園で働く、日系の保育園で働く、どちらを取っても英語力は必要になってきますので日本に居る間になるべく英語力を上げられるといいですね!

      海外では保育士として働くには現地の免許が必要になりますが、語学学校→免許書き換えで就職探しにチャレンジしてみる、現地のカレッジなどに通って保育士免許を取る、など様々な方法があります。まずはTOEICなどを受けてみて、自分の実力を知るということも大切です。そうすることで、色々なことが具体的に見えてくると思いますよ。

      留学準備には、約1年くらいは余裕を持って始めましょう。その際には是非お問い合わせページよりご連絡下さい。

  • YUKA より:

    こんにちわ。Blog拝見しました。とても興味深く、色々海外保育の情報を集めているので、先ほど直接メールさせて頂きました。返信待ってます。

     

  • ひなこ より:

    はじめまして
    私も海外で保育士をしたいと思って、調べていたらNaoさんのブログを見つけ、見させてもらいました(^^)
    私はいま、高校3年生の受験生なのですが、どのような学校に行けばいいのでしょうか?
    また、保育と語学どちらを学んだ方がいいか教えて下さいm(_ _)m

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。将来的に日本で保育士として働くのであれば、日本の保育士免許を取っておいた方がいいので短大が大学で保育を勉強するのがいいかと思いますが、海外で保育士になることが目標なのであれば、現地のカレッジ等で保育を勉強して免許を取る方法が一番だと思いますよ。

  • あさみ より:

    こんにちわ!

    私は今、高校3年生で進路のことですごく悩んでて、相談に乗ってもらいたくてコメントしました(´・ω・`)

    保育士関係の仕事につきたいのですが、海外にもすごく興味を持っていて、海外で保育士の仕事につきたいな、なんてことも考えています。

    でも留学とかのお金はなくて、親にも反対されそうなのでいってません(。・ˇ_ˇ・。)

    地元の福岡で保育系短大にいってから留学するのと、もう、なおさんみたいにカナダの大学で学んだ方がいいのか、どっちがより夢に近づきますかね?

    英語は全然得意じゃないけど、なおさんもゼロからだったということで、すごくお話に興味があります

    よかったら色々なお話を聞かせてください

    • nao より:

      コメントありがとうございます。海外で保育士の仕事に就くことが一番の目標であれば、現地のカレッジなどで勉強して保育士免許を取る方法が一番の近道だと思います。まずは親御さんにご相談してみるところから始めるといいと思いますよ!あさみさんの気持ちが親御さんにもきちんと伝わるといいですね!

      • あさみ より:

        メールで聞きたいことがあるので、メールしました。よかったらお返事ください

  • ゆか より:

    はじめまして。私は今、短大生で今年、就活の年です。今の段階で考えているのが、公立の保育士になることです。

    しかし、ずっと海外に出てみたい!そこで子どもたちと触れ合いたい!と思っていました。そして、インターネットで調べてみると、naoさんのブログを読み、naoさんに是非、聞いてみたいことがありコメントさせていただいています。

    私は、海外に出たことはなく、英語も得意ではないです。もちろん、保育士経験もゼロです。

    だから、私は先に保育士として経験を積んで3年ほどしたら海外に留学したい。と考えています。

    その前に、海外にボランティアに行ったり、もしくは、卒業したら、すぐに海外へ行き勉強した方がいいですか?

    そして、まだ学生で金銭面がとても気になります。教えて下さい。

    • nao より:

      返信が遅くなり申し訳ありません。保育士として日本で経験を積んでから海外に留学する方法、卒業後すぐに留学する方法、どちらでもいいと思いますので金銭的な面から決めるのもいいかもしれませんね。

      具体的な留学費用については、留学のスタイルによってや、現在の英語力がどのくらいなのかで学校に通う期間なども変わってきますので、”今の段階ではこのくらいかかります”という判断が難しいです。ゆかさんのご希望などを踏まえてアドバイスさせて頂ければと思っておりますので、是非お問い合わせページからメール下さい。

  • mitsuko より:

    こんにちわ、初めまして。現在、日本の大学に通っているmitsukoともうします。学年は4月から2年生です。わたしは現在、学校から提供されているプログラムと長期休暇を利用して2ヶ月間カナダで語学研修とインターンシップ(コミュニティセンタースタッフ)を経験しています。インターンをするなかで多くの子供(pre-school kid`s)と出会い、私もpre-schoolの先生になりたいと思いました。そんな時にインターネットでこのサイトを見つけ、感動と感謝しています。ありがとうございます。

    長々と書きましたがここで質問です。

    もし、海外でpre-schoolの先生をやるなら日本で保育士等の免許をとった方がいいのでか?それとも海外でそのような大学や学術機関に通って取得した方がいいのですか?

    まだまだ質問したいことがありますので、もしよろしければメールの方で返事をいただければ嬉しいです。

    • nao より:

      返信が遅くなり申し訳ありません。海外でpreschoolnの先生として働くのであれば、現地のカレッジなどで勉強をして免許を取る方法が一番の近道だと思います。メールも送らせて頂きますので、是非ご確認下さい。

  • よっこ より:

    naoさん初めまして。現在就職活動を始めようと思って色々考えていたらここにたどり着きました。保育士という仕事に興味があって、楽しくブログを拝読させていただきました。

    私は4年制大学を卒業して1年間お金をため、去年一年間オーストラリアの学校(小・中・高)で日本語補助教員として働きました。もともと教育に興味があり、中・高の免許を取得していたので、オーストラリアの経験の後は日本の中学校か高校で働こう!と思っていました。でも、実際に学校で働いてみると、中・高校生よりは小さい子の方が自分には合っているのかも…と考えるようになりました。先月日本に帰ってきて、とりあえず就職しないと!と思って就活をしていますが、保育士という仕事が頭にちらついています。ぜひnaoさんに色々お話を伺いたいです!よろしくお願いいたします。

    • nao より:

      返信が遅くなり申し訳ありません。コメントを頂いてからかなり時間が経ってしまったのですが、今でも保育士に興味がお有りでしたら、お問い合わせページよりメールを下さい。お待ちしております。

  • なみ より:

    私は、現高校二年生です。

    これから進路大学を決めていかなければならないんですけど、英語がだいすきで子供と英語でコミュニケーションを取れるよーな仕事を探してたところ、インターナショナルスクールがいいな。っと思ったんですけど、やっぱり

    外国がすきなので、海外で幼稚園の先生になるには、費用や資格?大学など詳しく教えてもらいたいです!(>_<)

    • nao より:

      返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

      海外で保育士として働くためには、英語力と保育士資格が必要になります。

      現在の英語力など詳しく教えて頂けると、大体の費用についても詳しくお伝え出来るかと思います。是非お問い合わせページよりメール下さい。お待ちしております。

  • ナオミ より:

    naoさん、はじめまして。

    私は日本で保育士として働いて6年目になるナオミといいます。昔からいつか海外で長期滞在したいという憧れがあったのですが、勇気が出ずここまできてしまいました。

    今年30歳になり、やはり捨てきれない思いを果たしたいと考えてたところ、naoさんのブログを見つけました。naoさんの生き方、とても憧れます。

    できれば海外移住したいけど、年々非常に厳しくなっていると聞きました。私の歳で仕事を辞めて海外へ出る、というのはかなりの賭けなので、慎重にならざる負えないのですが、実際のところカナダへ移住する、というのはどのくらい可能性があるのでしょうか。naoさんのように認められる程の力はないので、正直不安です。naoさんのような日本人の方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

    帰国の可能性大を見通して、少しでも再就職で有利になるように大学院で学位をとることも選択肢に入れていますが、費用がかかるのがネックです。

    コミュニティカレッジを卒業するのと、大学院を卒業するのと、どちらが就職しやすいのでしょうか。また、カナダのデイケアのスタッフの年齢層や働く環境や待遇についても詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

    このタイミングがラストチャンスかなと思うとどうしても慎重になってしまいます。お忙しいと思いますが、お返事頂けないでしょうか。長文になりすみません。よろしくお願いします。

     

     

    • nao より:

      すみません、今日コメントを頂いていることに気付きました。遅くなってしまい本当にすみません。

      カナダへの移住の可能性は、保育士としてカナダで仕事を見つけることが出来ればほぼ間違いなく移民になれますよ。

      保育士は専門職なので、移民がし易い職業の一つです。保育士として働くために大学院を卒業する必要は無いので、州によっても違いますがカレッジで1年間・または2年間勉強し保育士免許を取ると就職先を探すことが出来ます。働く年齢層については、本当に幅広いので年齢を気にする必要はありませんよ。

       

      他にも質問などあればお問い合わせページよりご連絡下さい。

  • Yoko より:

    はじめましてNAOさんの人生は私の憧れの人生です。

    私は今短大を卒業後1年間フリーターとして働いています。

    来年4月から保育の勉強をはじめようかと考えているのですが保育士経験はゼロです。

    海外で保育士になるのが夢なのでnaoさんのように留学へ行って

    保育士になるのが理想です。カナダへの留学経験とカンボジアへ日本語教育のため少しだけ行った経験があります。いろいろと質問したいことがあるのでお返事いただきたいです。

    • nao より:

      はじめまして。そんな風に言って頂けて本当に光栄です。ありがとうございます。カナダに来てはじめてわかったのですが、日本のみなさんが思うより、もっとたくさんの日本人保育士が海外で活躍しています。Yokoさんにも是非チャレンジして欲しいなと思います。いつでもメール下さい、お待ちしております。

  • あゆみ より:

    はじめまして!
    凄く刺激もらいました。
    海外に行ったことが一度もなく、夢だけをいだいて、周りに海外にいくーーーーーと口だけで、もぉ25になり、、、
    いや!
    ほんとに海外で自分を試してみたい。どこまでできるのか本気で考えながら、日本からでた事がない自分!何からはじめればよいのかと悩みなかなか進まず。
    現在ゎ離島で保育士してるのですが、とにかく子供がすき。自由がすき。海外で挑戦したいのですが、、、
    どこからはじめてゆけばよいのでしょーか?

    • nao より:

      コメントありがとうございます。離島で保育士をなさっているんですね!伸び伸びとした環境で子供たちのお世話が出来そうでいいですね!まずはTOEICなど英語のテストを受けてみて自分の英語力がどのくらいなのかを知ることから始めてみるといいかもしれませんね。海外に行ってしたいことや、最終的な目標を考えてみると具体的にしなければならないことなどが見えてくるかと思います。nao@youjieogo.comまでメール下さい。お待ちしております。

  • ななこ より:

    初めまして。私は今、大学3回で21歳です。大学では、英米文学を学んでいます。しかし、文学にあまり興味がなく英語の能力もかなり低いです。大学中に留学するのを目標としてアルバイトだけは、かなり頑張ってきました。しかし、長期で行きたかったためタイミングがつかめず、一度もいけず気づいたら就職活動目前となってしまいました。12月から就職活動が始まりますが、やりたい仕事が見つからず、休学して1年間留学に行こうかなと悩んでおります。やりたい仕事はないのですが、保育士は中学生の頃からの夢で、一度諦めましたが就職活動が迫ってきてやはり諦めたくはないと思ってきました。

    そこでこのなおさんのHPを見つけました。海外で仕事(保育士)をすることにかなり興味があります。なおさんの経験から聞きたいことがたくさんあります。良かったら、話を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

    • nao より:

      コメントありがとうございます。私は大学卒業後にカナダに留学することを決めていたので、就職活動は全く行わずに留学に向けての準備をしました。周りの皆は就職活動に忙しい中、留学することを決めてはいるものの、就活しなくていいのかな、このままでいいのかなと焦ったりもしました。今では思い切ってやりたい事にチャレンジして本当に良かったと思っています。nao@youjieigo.comメール下さい。ご連絡お待ちしております。

  • ようこ より:

    なおさん、はじめまして!
    今日本で保育の大学にかよって3年目になります。海外の教育などに興味があり2月にデンマークにいって来ました。たくさんの刺激を受けたと同時に、自分が海外で保育士をしたいとおもう気持ちが強くなりました。しかし、英語など他国の言葉がまったくできません。自分が努力していないことは本当に分かっています。しかし、自分が今何をしたいのか、本当に海外に行って働きたいのか。なおさんのお話をもっとたくさんお聞きしたいです。もしよかったら連絡ください。突然ですが本当にすみません。なおさんの考えなどとても興味深かったです(>_

  • はるな より:

    こんにちは。現在、日本の4年生大学の保育科に通っている3年生のはるなです。
    私は将来、海外での子どもと関わる仕事に就きたいと考えています。
    しかし、語学力はゼロなうえに資金面についてが不安なので
    そこについて
    もう少し詳しく教えていただきと思い
    連絡させていただきました。
    やはり海外での就職は難しいのでしょうか?
    私は大学を卒業したら、一度も就職せずに語学留学&保育士資格コースを目指そうと思っています。
    しかし、学校の先生からは
    一度くらいは就職しておいたほうがいいと思う
    と言われたのですが
    やはり、一度くらいは就職してから留学した方が良いのでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

  • はるな より:

    こんにちは。現在、日本の4年生大学の保育科に通っている3年生のはるなと申します。
    私は将来、海外での子どもと関わる仕事に就きたいと考えています。
    しかし、語学力はゼロなうえに資金面についてが不安なので
    そこについて
    もう少し詳しく教えていただきと思い
    連絡させていただきました。
    カナダでの就職はやはり難しいのでしょうか。
    お返事いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • NAO より:

    ブログ見てくださってありがとうございます!メール返信させて頂きましたので、ご確認下さい。
    よろしくお願いします。

  • マイコ より:

    はじめまして☆
    すごくイキイキとお仕事をされていて元気づけられます。
    質問がありメールを送らせていただきましたので、ご確認よろしくお願いします。

  • NAO より:

    コメントありがとうございます。なるべく早く返信しますね!よろしくお願い致します。

  • みき より:

    はじめまして、こんにちわ。私は昨年1年弱、語学留学としてカナダのBCに滞在していました。現在大学4回生で、もともと保育士や幼児教育に興味はあったのですが、それより海外に興味があったので語学系の大学に入学しました。なので保育士になることは諦めていました。そして国内で就職活動をしているのですが、大学で語学の勉強しかしてこなっかった私は何をして働きたいのか分からなくなり、息詰まってしまいました。海外で保育士になれたら最高なのになー、と思っていたらこのページを見つけました。就職をして親を安心させたいという理由だけで就職活動をしてきましたが、このままだと絶対に後悔すると思いました。金銭的な事を考え、ワーキングホリデーも考えたのですが、目標があるならお金を貯めて海外の専門学校に行くほうがベターなのかなと考えています。一番気になっているのは金銭面です。授業料など詳しく教えていただければ幸いです。英語力は日常会話程度です。専門学校の前に語学学校に行く必要もあるのでしょうか?
    長文で失礼致しました><アドバイスお願いします。

  • 菜々 より:

    すみません!再度、この2つのアドレスに送信をお願いします!!

  • 菜々 より:

    すみません!再度、この2つのアドレスに送信をお願いします!!

  • NAO より:

    コメントへの返信が遅くなり、大変申し訳ありません。メールを送らせて頂いたのでご確認お願いします。

  • 菜々 より:

    はじめまして。今年高校を卒業した18歳の菜々といいます。
    留学するために大学進学を諦め、働いて
    資金を貯めてカナダのバンクーバーにある個人レッスンに通う予定です。(約3、4ヵ月)
    その後保育士の資格を取るための学校に通い、現地で就職し経験をつみたいと考えています。
    理由はなおさんと同じく英語力アップ、
    将来は日本で児童英語教師として働きたいと考えるからです。
    しかし、初カナダ、初一人海外で、いつから何から資金はいくら準備してよいのかわからず、困り果てています。
    いろいろとアドバイスおねがいします!

  • NAO より:

    ボブさん、はじめまして。返信が長文になってしまったので、メールで返信させて頂きました。
    ご確認下さい。

  • ぼぶ より:

    初めまして。
    今、私は高校2年生なのですが
    前々から海外に興味を持っていて、いつか海外で働いてみたいなぁ
    と思っています。
    また、保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていて、
    いまのところ短大で資格をとる勉強をしながら
    バイトをしてお金を貯めて、留学をしようかと思っているのですが
    NAOさんのブログやコメントを読んでいると
    海外に学校があると書いてあったので少し迷っています。
    あまり、両親には負担をかけずに英語の勉強などをしたいと思っているので、予算なども教えていただけるとありがたいです。
    また、ビザなどのこともよくわからないのでお手数ですが、よろしくお願いいたします。
    私の友人の姉がカナダに留学していてよくカナダはいいよ
    ときくので、できればカナダがいいなと思います。
    乱文すみません。

  • アメリー より:

    はじめまして。
    現在保育士三年目で3月いっぱいで現在の
    職場を辞め、海外に出て幼児教育を働きながら学びたいと考えているものです。
    実務経験三年までは勤めたい、今のクラスを三月まではしっかりみたいと思い、行動にうつせるのは来年の四月以降なのですが、カナダの移民局の方針転換のため、ECEをとってもカナダで就職できないと聞きました。
    他の方法でカナダでの保育園就職は可能であるのか、可能ですあればどうするべきなのか、予算はどれくらいかかるのかなど、教えたいただけましたら幸いです。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • NAO より:

    ゆかさんはじめまして。コメントありがとうございます。もちろん、私でよければ相談にのりますよ!コメントを見過ごしてしまったりすることがあるので、出来ればnao@youjieigo.comまでメール下さい。メールは頻繁にチェックするのですぐ返信出来ると思います!

  • ようこ より:

    はじめまして。カナダでの幼児教育に関して興味があり、ググっていてこちらを見つけました。
    直接メールをさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  • ゆか より:

    はじめまして。
    私は今、高2なのですが将来は海外で保育士として働きたいと思っています。
    もうすぐ進路を考えないといけないのですが、
    語学留学をはじめにしてから、カナダの保育の学校に行こうと思っているのですが、
    パソコンで保育の学校を探してもなかなかないんです。
    私はできればトロントで留学したいと思ってるのですが、
    難しいですかね?
    でも、高校卒業後すぐに海外に行きたいという思いもあり、
    色々と相談させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
    お願いします。

  • NAO より:

    rukaさん、はじめまして!メッセージありがとうございます。今バンクーバーにいらっしゃるんですか?バンクーバーは本当にいいところですよね、働き出すともっと好きになると思いますよ!!1つ気になったのは、9月から入学されるということですが8月末には間に合いませんでしたか??バンクーバーで働くことを視野に入れていらっしゃるということなので、ポスグラに間に合えばいいなと思ったのですが。私でよければアドバイスさせて頂くので、メール下さい。お待ちしています^^

  • ruka より:

    こんにちは、初めまして。
    私は去年からワーキングホリデーとして、バンクーバーに来ています。
    そして約8ヶ月間現地のpre schoolでアシスタントとして働かせてもらいました。
    この経験を通して、1からちゃんと幼児教育について勉強し、ここバンクーバーで先生になりたいな。と思うようになりました。
    今年の9月からMTI community collegeに入学します。
    私は大学生で幼児教育について勉強したことがないので、はっきり言ってすべてが不安です。
    バンクーバーでの仕事探しや、naoさんの経験など
    なにかアドバイスをしていただけたらうれしいです。
    お返事待ってます!

  • ruka より:

    naoさん、初めまして。
    私は去年ワーホリでカナダ、バンクーバーに来ました。
    そして約8ヶ月間現地のpre schoolでアシスタントとして働かせてもらっていました。働かせてもらっているうちに、ちゃんと1から勉強してここで先生になりたいな。と思うようになりました。
    そして今年の9月からMTI community collegeに行きます。
    私は今大学生で日本で幼児教育について全く勉強していないので、
    余計にここで働けるかすべてが不安です。
    仕事を見つけるこつや、naoさんの経験など聞きたいです。
    ぜひ返信お願いします。
    力になってほしいです。

  • ruka より:

    naoさん、初めまして。
    私は去年ワーホリでカナダ、バンクーバーに来ました。
    そして約8ヶ月間現地のpre schoolでアシスタントとして働かせてもらっていました。働かせてもらっているうちに、ちゃんと1から勉強してここで先生になりたいな。と思うようになりました。
    そして今年の9月からMTI community collegeに行きます。
    私は今大学生で日本で幼児教育について全く勉強していないので、
    余計にここで働けるかすべてが不安です。
    仕事を見つけるこつや、naoさんの経験など聞きたいです。
    ぜひ返信お願いします。
    力になってほしいです。

  • NAO より:

    なつこさん☆だいぶ前にコメント頂いていたのに返信していなかったようです。。。本当に申し訳ないです。。幼児教育を大学院で学ばれていらっしゃるんですね!!私も2011年にイタリアに旅行に行き、レッジョエミリアにも行ってきました。街並みも綺麗で人も陽気で、本当にいい所ですよね。と、少し話しがそれましたが・・・日本で出来る英語の勉強方ですね。とりあえずは身の回りにあるもの全てを英語で言えるようになるといいかもしれません。簡単なようで意外と知らない物がたくさん出てくると思います。身の回りの単語力を増やすだけでも、留学したときにすごく役に立つと思いますよ。ブログこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mコメント頂けて嬉しかったです!

  • NAO より:

    KeNさん、はじめまして!私が住むバンクーバーには私のような日本人保育士が、意外とたくさん活躍しているんです。移民の国なので、カナダ人のみならず色々な国籍の先生が働いています。可能性は十分あると思いますよ!コメントありがとうございました^^

  • KeN より:

    NAOさん、はじめまして。
    留学、また、保育の仕事にずっと興味はあったのですが、結局どちらも行動に移せず、社会人になって…ずいぶん経ちます。
    今日偶然NAOさんの、このHPにたどり着き、「日本で保育士経験が全くなく、しかも英語ゼロからスタートした自分がまさか現地で先生として働くことになるなんて~」という言葉を見て、もしかしたらまだ私にも可能性があるかな、と思ってコメントしました(^_^.)

  • なつこ より:

    はじめまして!幼児教育を学ぶ大学院生です。
    来年度から日本の幼稚園で就職し、いつかは海外(できればイタリアかカナダにいきたい)で保育をしたいなと考えております。
    今から日本でできる英語の勉強としてはどのようなものがございますか。
    日本にある英会話教室などに通い、先生方に保育者用の会話を学ぶのがよいのでしょうか。それとも何かネット上にそのような応援サイトがあるのでしょうか。よろしければお返事お待ちしております。
    調べ不足でコメントしてしまい申し訳ございません。NAOさんのブログをこれからも読んでいきたいと思います^^出会いに感謝です。

  • NAO より:

    コメントありがとうございます!バンクーバーに来られたんですね!!
    もちろん色々質問して下さい。後で直接メール送りますね。

  • mami より:

    初めまして!日本で幼稚園教諭と保育士、合わせて7年働いてきましたが、
    私も皆さんと同じで海外で保育士をしたいと思って
    1日から念願のバンクーバーに来て、一歩を踏み出したところです。
    しかし、現実問題、働くには難しく、心が折れてしまいそうです・・・(;;)
    でも、デイケアセンターなどでボランティアができる学校を見つけ、
    入学しようと思っています。
    ただ、英語力がないので、たくさん勉強して
    理想ではありますが、お金を貯めて、来年あたり、
    (学校の名前を忘れましたが・・・)1年間学校に通って、
    保育士資格を取りたいという夢ができました!
    この書き込みやなおさんの話を聞き、さらに思いが強くなりました。
    現実的には、お金が着いていかないので、しっかり貯めようと思います(笑)
    分からないことがあったら、お伺いしても良いですか?
    アドバイスなどがありました嬉しいです♪
    よろしくお願いします♡

  • NAO より:

    コメントありがとうございます!
    海外経験があるということですが英語力はどのくらいですか?もし直接カレッジに入れる英語力があれば語学学校にかかる費用が必要無いので経済的にもだいぶ楽になると思います!学生期間中の生活費の節約にもなりますよ!
    春から保育の専門学校に通われるということなので、そこで日本の保育をしっかり習得して、働きだしてお金を貯めながら、出来れば英語の勉強も並行して・・・その時に今と同じ気持ちであれば海外で保育士として働くことは可能だと思いますよ!!いつでも相談して下さい☆

  • ゆほ より:

    初めまして!!
    私も、アトバイスいただけたらと思いコメントさせて頂きました。
    私は、今年高校を卒業をし春から保育の専門に通います!
    卒業して保育士になり何年間は働きたいと考えています
    でも、昔から海外で保育士になりと思う気持ちもあります。
    海外経験もあるのですが、今でも忘れてしまったり経済的にも
    大丈夫なのかなぁとか、留学すればよかったのかなぁとも。
    でも、自信はないのですがどうしてもなりたくて
    もし良ければアドバイス頂けたら嬉しいです★!

  • あやか より:

    こんにちは、あやかと申します。
    私も中学生のころから海外で保育士をやりたいと考えていましたが、気づけばなにもやらないまま今年大学3年になってしまいます。
    今の私は、コメントしていらっしゃったももさんとまったく同じ状況にいます。もしよろしければあたしにもアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • NAO より:

    世界が明るくなったなんて言ってもらえて本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!

  • あつみ より:

    naoさんのブログを見て、自分の世界が明るくなった気さえします☆
    直接、メールを送らせていただきました☆
    返信お待ちしてます❤

  • ゆい より:

    Naoさん、初めまして。
    私は、現在保育士5年目になります。
    いつか留学をしたい!と思い、思うだけで過ぎてしまいました。
    この5年で、保育士を辞めたい、と思うこともありましたが、
    今は、自分の天職だと思えるようになりました。
    そこで、ずっと夢だった海外へ行くことと、大好きな仕事が一緒に出来ればと思い、ここに書かせて頂きました。
    お返事頂けると嬉しいです。

  • NAO より:

    遅くなりすみません。メールを送ったのでご確認下さい!

  • まみ より:

    Naoさん、こんばんわ!
    ずっとブログのファンでいつも見てます!うちの園でもサークルタイムがあるのですがなかなかnaoさんのようにできません。
    見れば見るほど海外の保育を学んで見たいと思い、思いきってコメントさせて
    もらいました。一年間カナダでチャイルドケアのボランティアをして保育を学ぶか、ディプロマの勉強をし、資格をとるか、それとももっといい方法があるのか、、お金を貯めて、2年後に行きたいと思っているのですがいつもそこで行き詰ってしまいます。よかったらお返事いただけると嬉しいです。

  • まき より:

    こんにちは。はじめまして。
    ずっと海外で保育を学んでみたいと思っていました。
    保育士としての経験はかなりあります。英語はあまり得意ではありませんが、積極的にコミュニケーションはとれる方だと思います。
    ただ、下の息子がまだ中学生なので、連れていくということも可能なのでしょうか。後は金銭的な部分も気になるところなのですが・・・
    教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • NAO より:

    遅くなりすみません!メール返信したのでご確認下さい。

  • かな より:

    2週間ほど前メールを送らせて頂きましたが、
    届きましたでしょうか?
    お時間があるときで構わないので、お返事
    いただけると幸いです。

  • NAO より:

    メールを送らせて頂きました!ご確認下さい(^^)/

  • なるみ より:

    はじめまして。
    現在日本の大学で英文学を学んでおります、なるみと言います。
    こちらのサイトに出会い、今の悩みを解決する糸口になればと書き込みさせていただきました。
    特に将来の夢も無く、今までは流れにまかせ就職活動をしておりました。
    しかし、やはり可能であればもう一度留学がしたい、または海外で働きたいという気持ちを
    押さえられず、一度の人生思うように行きたいと思い書き込みしました!
    日本で保育士の資格を取り、アジアで日本人の経営する保育園などに勤めるのも、
    選択肢の1つに考えています。
    よろしければ留学についてなど、(特に費用について)お教え頂きたいと思い、
    ご連絡致しました。
    お仕事楽しんでいらっしゃる様子が写真などから伝わってきます^^

  • かおり より:

    こんばんわ、はじめまして。
    私、ずっとnaoさんのようなカナダで幼児教育を体験している人を探していました!!そして、今日ついに見つけてしまいました!!
    何度かカナダには行ったことがあり、初めて行ったときに、私はここに一生住みたいとおもいました!!それで、その夢をかなえるために今はMTICollegeに入りたい一心で、お金をためています。
    英語力もかなり必要だと思うので、英語も習いに行っているところです。
    今は日本ですが、いつか必ず行きたいと思っています。いろいろ聞かせてください!!

  • ゆかり より:

    直接 メールを送らせていただきました。
    お忙しいと思いますが
    お返事を頂きたいです。
    お願いいたします。

  • もも より:

    Naoさん、初めまして。こないだTwitterで「刺激を受けた!かっこいい}とコメントした者ですが覚えていらっしゃるでしょうか?
    Naoさんのブログを拝見させて頂いて本当にビビッときました。笑
    というのも、私は今大学3年で就職活動しているところです。しかし私は海外に出たい!いろんな国の人と出会いたい!という気持ちが強く、就職する前にワーホリに行きたいなと思っていました。しかし英語を上達させて帰ってくるだけでは次に繋がらないかなと思い(行こうと思えばいつでも行けるというのもあって)いろいろ調べていたら、Naoさんのブログに出会いました。
    私は大学で専攻しているのが国際学だし、今まで保育士になりたいという風に思ったことはありませんでした。しかしここ半年くらい、縁あって保育室(15人程度の1~3歳の子供預かっています。)でバイトを始めて、自分が思っていたより子供が好きで、なかなか向いているのかも?と新たな自分を見つけました。園長先生からも資格を取ったらどうかと勧められました。それでもやはり外国で生活してみたい、もっと英語を勉強したい(アイルランドに1年留学していました。)と思い、ワ―ホリで悩んでいたらNaoさんの経歴を見て変な話ですが無意識にこれかも!と思ってしまいました。笑
    しかし日本で新卒として新人研修や社会を学ぶことも大切だと思いますし、自分のこの直感のようなものがどこまで本気なのかも正直まだ分かりません。金銭的に家族に負担をかけることですし、ある意味今の私にとって大切な選択になるのですごく悩んでいます。日本でインターナショナルスクールで働くのもカナダの資格は有効なのですか?
    お尋ねしたことがたくさんあるのでよろしければ相談にのっていただけますか?初めてのメールでこのように長文で申し訳ありません。
    お返事お待ちしています。

  • NAO より:

    はじめまして、ゆかりさん。ブログ見て下さってありがとうございます。
    シングルママで13年、しかも30歳で大学入学なさったなんて本当にパワフルで素敵ですね!
    20歳でママになられたということですよね!?尊敬します。。。
    海外留学も、節約すれば難しい夢ではないと思うので頑張って実現させて下さい!
    金銭面というのは生活費のことでしょうか?それとも学校にかかる費用ですか?
    私でよければいつでも相談にのるので、いつでもメール下さい。お待ちしています。
    nao@youjieigo.com

  • ゆかり より:

    はじめまして!なおさん!
    私は、シングルママ13年目の16歳の娘を持つ36歳です!
    30歳で近畿大学の通信学部へ入学して33歳で保育士の資格をGETしました。
    なので保育士暦はまだ2年です。
     
    お金も英語力も全くありません。
    学生の頃から海外留学は夢見るのみ・・・
    今の私は、子どもも大きくなったこともあり、自分の為に夢を夢見るだけでなく、少しだけでも踏み込んでみたい!!!と思える余裕が出てきました。
    なおさんのブログに出会ったのも、あっての事かもしれません!
    もしよかったら、金額的なことも含めて教えていただけると嬉しいとおもいます!

  • NAO より:

    ゆうなさん、はじめましてyoujieigo.comのnaoです。
    私の今の生活が理想とまで言って下さって、何と言葉をお返しすればいいのか・・・ありがとうございます。
    カナダにはlive in caregiverプログラムがあり2年ナニーさんとして働けば移民になれるというシステムもあります。ただ、いい家庭にめぐりあえばいいのですが当たり外れが大きいのも現状です。
    カナダで保育士免許を取るには学校に行く必要があるのですが、学校にも色々と種類があります。ゆうなさんはどのくらいの期間アメリカにいらっしゃったのですか?
    もしよければこちらまでメール下さい!nao@youjieigo.com

  • ゆうな より:

    naoさん、はじめまして!
    ゆうなっていいます。
    アメリカでオペアプログラムに参加して帰国した後も、ずっと海外で子どもにかかわる仕事がしたいなーと思っていました。
    カナダにはlive in caregiverプログラムもあることから、とても興味のある国です!!
    naoさんの今の生活が、私の理想です!!!!
    もろもろの費用も含めて、カナダで保育士免許getから就職までいろいろ教えてもらえたら嬉しいです!
    よろしくおねがいします!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント