保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

子供のためのヨガ(Yoga for Children)

 

子供の為のヨガワークショップに行ってきました。私自身ホットヨガが好きなので、キッズヨガのDVDを買って子供達とヨガをしたりしていましたが今回ワークショップを受けて改めてヨガが子供にどういういい効果をもたらすかを勉強してきました。ヨガを交えながらのワークショップで、最後はヨガクラス同様みんな床に寝そべって身体全体の力を抜きリラックス。新たなヨガのよさを発見できるワークショップでした。

子供達がヨガをする利点としては、しっかりとした身体づくり(バランスづくり)、ストレス発散、集中力を養う、動くことと静かにじっとすることを学ぶなど色々とあります。バランスよく姿勢正しく立つことで身体の中の臓器も上手く機能します。ヨガは、大人・子供・身体が不自由な人関係なく無理をせず、自分が出来る所からスタートすればいいという事をおっしゃっていました。正しく呼吸することについてもお話され、大きく深呼吸というとお腹をへこませながら息を吸う人がいますが赤ちゃんを見て下さい。息を吸うとお腹がふくらんでいるはずです。正しく呼吸することで身体全体に酸素が行きわたります。まさにその通りですよね、脳のためにも正しい呼吸法で健康になりたいと思いました。

ヨガのポーズなどはブログで紹介するのが難しいので、私が使っているDVDを紹介します。

81JIL9W57IL._AA1500_.jpgこのDVDは子供達のためのヨガなので、1人のインストラクターの先生が子供達と楽しく・わかりやすくヨガを教えてくれます。身体全体をほぐすためのヨガから始まり、音楽が流れている間は思う存分身体を動かして音楽が止まったら”フリーズ!!”子供達も止まる。というゲームが盛り込まれていたりとDVDの中の先生と一緒にヨガをしてゲームをすることが出来ます。子供達のための楽しいポーズが満載のDVDです。

2 件のコメント

  • NAO より:

    私は普通のYoga for KidsのDVDしか持っていないのでわからないのですが、2と3があるんですね!!!知りませんでした。。。私もこのDVDは大好きです。難しさアップはどうなんでしょうね。

  • Yukie より:

    いつも更新楽しみにしています。
    私のケアしてる子もYoga kids大好きで、最近ホストペアレントがYoga kids 2を買っていました。3もあるんですね!
    難しさがアップしていたりするのですか?

コメントを残す





Facebookを使ってコメント