保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外保育:ワークショップ~自然の物を使ってアート~

environmental art for kids   environmental art for kids1environmental art for kids2   environmental art for kids3

またまたワークショップに行ってきました。来年バンクーバーを離れ1年程オーストラリアに行こうと思っているので免許更新に必要な40時間のワークショップをこっちにいるうちに終わらせてしまおうと頑張っています。

今回行ったのは”Environmental Art ”というワークショップで自然の物を使ってアートに表現しようというものでした。手で材料のさわり心地を感じて、匂って、自然の色を楽しんで子供達に是非試してほしいアートでした。この前行った脳のワークショップでも言われていたことですが、今回の講師の先生もおっしゃっていたことは”自然には、心を安らかにストレスを発散してくれる力があるので子供だけでなく大人もとにかく外に出て自然を楽しんで下さい”でした。

テーブルの上いっぱいに自然から取ってきた材料が並べられており、自分なりの作品を作りました。上の2つの写真は、私が作ったものです。何を作ったらいいのか決まらず、とにかく綺麗だと思ったものをテーブルから取ってきて椅子の上に並べました。何を作ったという訳ではないのですが、物を置いて自分の納得いく形にする過程は時間を忘れ純粋にアートを楽しめるものでした。ブログのために写真を撮っていて気が付いたのですが上から撮る写真(右)と横から撮った写真(左)の見え方が全く違うのも面白いですね。下の2つの作品は、ワークショップに参加されていた方々の作品です。30人くらいの参加者一人一人がそれぞれ違った作品を見せてくれてくれました。

sea crab このワークショップに触発され、午後はDeep Coveというノースバンクーバーにあるビーチに行ってきました。来週はSea Animalテーマなのでアートに使えそうな貝殻や海の砂を拾ってきました。海で小さなカニも見つけたので持って帰ってきました。月曜日子供達に見せるまで元気に生きてねー!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント