保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ 保育施設見学:バンクーバー

DSC00005.JPG DSC00011.JPG

今日はバンクーバーダウンタウン近郊のメイン駅から徒歩1分の所にあるデイケアを見学させてもらいました。ここのデイケアはコンドミニアムと呼ばれる日本で言うマンションのような所の1階部分にあります。入ってすぐ子供たちの荷物置き場があり、そこを通りぬけると子供たちが遊ぶためのプレイエリアがあります。

quiet area in daycare    DSC00007.JPG

(写真左)入って左奥に絵本を読んだりして静かに過ごせる読書エリア(Quiet Area)

(写真右)子供たちが自由にアクセスできるシンクが2つありました。アートなどで手が汚れてもすぐ洗いにいけるのでいいですね。シンクの前には粘土が準備されていました。

DSC00009.JPG DSC00012.JPG

(写真左)1つの大きな部屋の中にキッチンもあり、私が行った頃はちょうどスナックの時間だったようで、キッチンで先生がうどんと豆腐と野菜を炒めたものを作っていました。(カナダにも”うどん”はあるのですが、ここまでアジアンテイストなスナックは見たことがなかったので驚きました。)

(写真右)奥には子供用トイレがありました。

DSC00010.JPG DSC00013.JPG

(写真左)奥のドアを開けるとお昼寝用の部屋がありました。(写真右)部屋全体の様子。

子供たちはみんなすごくフレンドリーで、突然来た私にも興味津々に話しかけてきてくれました。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント