保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ 保育施設見学:ノースバンクーバーのモンテッソーリデイケア

montessori daycare   montessori daycare2

 ノースバンクーバーにあるモンテッソリー教育をしてるデイケアセンターを見に行きました。教会の中にあるこのデイケアは1つの広いスペースを2つに区切ってあり、(写真:右)小さい方の部屋で3歳以下の子、(写真:左)大きい部屋で3−5歳の子のお世話をしているそうです。

montessori toys  montessori toys2

部屋じゅうに棚が置かれており、そこには1つ1つのお勉強道具がトレーの上にのっていました。子供たちは、チャレンジしたいトレーを取って、テーブルの上で遊ぶそうです。

montessori toys3  montessori toys4

エリア分けがしっかりされていました。(写真:左)感覚を使って出来るもの(写真:右)生活に必要なスキルを練習出来るもの。

montessori daycare3  montessori toys4

こんな物も発見しました!

montessori toys5  montessori toys6

遊びと勉強がしっかりと融合されているという印象を受けました。今回は、子供たちが帰った後に施設を見学させてもらったので次回は子供たちがデイケア内で過ごす様子を見てみたいという興味が湧いて来ました。

2 件のコメント

  • NAO より:

    ひろこさん、メールに返信したのでご確認下さい。

  • ひろこ より:

    パソコンで色々と検索していて興味をもったので連絡しています。
    2児の母で現在働いているのですが、2/末で退職し転職予定。
    4月から働き始めるまで少し時間が出来るので、その期間を利用して3/中旬から2週間ほど英語圏の国で子供をデイケアに預けて、英語や海外のお友達に触れさせてみられたらなぁと思っています。
    ノースバンクーバーのモンテッソーリデイケアの内容を見てとても興味を持ったのですが、2週間ほど体験的にデイケアって預けられるものなんでしょうか?
    ちなみに子供は5歳と2歳で、私は英語はあまり自信がないです。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント