保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの保育士が足りていない町。=海外で保育士として働くチャンスが大きい町。

カナダのサムネール画像

昨日、私の友達がカナダのDawson Creek(ドウソン・クリーク)という田舎町で保育士が足りていないというニュースを見たと教えてくれたので早速調べてみました。

カナダ・BC州の北東に位置する小さなこの町では保育士が不足していることから、地元の高校生に高校在学中であれば無料で保育士免許を取ることが出来るプログラムを始めたそうです。しかも保育士という仕事に魅力を持ってもらえるように給料を高く設定し時給$18ドル〜25ドルというから驚きです。バンクーバーのデイケアはスタート賃金は時給$15スタートぐらいなのでかなり高いと思います。

DAWSON CREEK-Daily News-参考http://www.dawsoncreekdailynews.ca/article/20111130/DAWSONCREEK0101/311309996/-1/dawsoncreek/free-ece-training-for-students 

保育士が足りていないということは、外国人を雇う可能性も高いということになります。(外国人である私達がワークビザを取る際に、カナダ政府はまずカナダ人の雇用を守るための調査をします。そこでカナダ人だけでは雇用がままならない、または能力などを考慮し外国人が必要だと判断されたときにビザが発行されます。)Dawson Creekのように時給を上げてまで保育士を確保したいと考えている町では、ワークビザを出してもらいやすいと言えます。将来的に移民を考えていらっしゃる方にもビッグチャンスになると思います。

——————————————————————————————————————————————————–

デイケアを退職し、今は移民待ちのため何もしておらず暇なのでサポートプロジェクトの方に力を入れています。

サポートプロジェクトの記事http://youjieigo.com/blog/2011/03/post-72.html

カナダでの保育士として働くための学校探しや、ビザ・移民のことなど質問を受け付けているので気軽に相談して下さい。

mailnao@youjieigo.com

3 件のコメント

  • miki より:

    将来、海外で保育士として働きたいと思っている者です。今、20歳で来年社会人です。奨学金を返し、英語学がついたら現地に飛びたいと思っています。

    • nao より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      日本にいらっしゃる方が思うより、もっとたくさんの日本人保育士が現地で活躍していますので、mikiさんも是非チャレンジしてみてくださいね!

      時期はいつ頃をお考えですか?いつでもご相談下さい。

  • nao より:

    Q『保育士が不足しているということは、それなりの理由があるのではないか?』という質問を頂きました。
    Dawson Creek周辺エリアは、カナダの中で最も天然ガス・石油が取れる場所で、労働賃金が高くカナダ中から労働者が集まってくるエリアです。広い土地があるため工場なども建設されているエリアでもあります。たくさんの労働者が集まってくるのに伴って子供も増え保育士が不足しているのだと思います。
    参考まで
    http://www.google.ca/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=dowson+creek+oil

コメントを残す





Facebookを使ってコメント