保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

英語で保育をするなら絶対必要!海外の現場で使われている生のフレーズと単語集

今回はこのフレーズ・単語は1日一回保育現場で働いている人なら絶対使う!というものを私なりに厳選してみました。保育現場で使われる英語はとにかくシンプルなので、英語初心者の方でも入りやすいと思います。

〜よく使うフレーズ〜

 

 

6346780722_c6f4969c3b_b.jpg

子供たちがケンカをしています。保育現場では1日に一回は子供に”何やってるの!?”ということが起こるのですが、そんな時に。

What's going on!?” ”What's happening (here)?” 

”どーしたの!?” ”何やってるの!?”

何か起こっているときとっさに言う一言です。

 

 

2839101046_14aea7d844_b.jpg

おもちゃが散らかっています。それを見て先生から一言。

”You are in charge to clean up this area. ”

”あなたがここの片付け担当ね!”

ここに出てくるin charge〜はすごく使う場面が多いです!片付でもう1つよく使うのが”put away〜”

”You are in charge to put away the toys.”

"あなたがここのおもちゃを片付ける担当ね!"

 in chargeを担当と訳したので日本語がかたくなっていますが。。”ここの片付け頼んだよ!”という感じです。

 

 

1535028610_fdf64b52a0_b.jpg

ブランコで順番が待てずにケンカにならないために一言。

”Let's wait for your turn!”

”順番を待とうね!”

今ブログを書きながら、働いているときどんな英語をよく使うかなーと思い出し、出てきたフレーズがこの3つです。思いついたらまたブログに書きますね。

〜よく使う単語〜

絶対に使うのに受験英語では絶対出てこない保育士に必須の単語。私も実際に働き出して色々保育に必要な単語を覚えました。。。

トイレ編

potty・・・私がこの単語を知ったのは子供が「昨日ポティーに行ったのー。」と言っていたのがきっかけで。そのとき私はパーティーの間違いだな。可愛いやつ。ぐらいにしか思っていませんでした。。。本当の意味はトイレの便器のことで、その子が私に伝えたかったのは「昨日おしっこ行ったよー(自分一人で)」だったのに。。。恥ずかしいorzおまるのこともポティーと言います。

urinal・・・男子用の小便所のことで、日本語で何て言うんだろう。。。’立ってするやつ’くらいしか思いつかない。

diaper・・・おむつのことです。nappyと言ったりもします。

baby wipe・・・おしりふきのことです。ウェットティッシュと言いたくなりそうですが、そうは言いません。

changing table・・・おむつを変える台のことを言います。日本語で何ていうんだろう。。。

tab・・・手を洗う蛇口のこと。

drain・・・排水口の穴。排水口なんて使う?と思われるかもしれませんが、以外に結構使います。子供は奇想天外なので。。。

paper towel・・・これは私が初めてカナダに来たときにホームステーマムに教わりました。日本語ではキッチンペーパー。英語と思っていたのに日本語英語でした。。。トイレで手を拭くために備え付けてある使い捨ての紙も日本のキッチンにあるような厚手の紙もペーパータオルと言います。

他にも保育に必要な単語がたくさんあるので、また今度紹介します。

6 件のコメント

  • Tae より:

    今年短大一回生です。

    最近将来について悩み始め、

    そんなに英語は出来ませんが、

    海外が好きで洋画も好きで

    やっぱり海外や外国人の方とも、

    関われ、保育もできる仕事も候補にいれたいと、

    焦りながらも情報を集めています。

    海外で働くにも日本で外国人の方と関わるにも

    英語力というのは必要ですよね。

    留学経験も無しで今は幼児教育科に在学中です。

    この状況でなかなか先ほど言った夢に近づくのは

    難しいとも分かってるのですが

    やれる事をやりたいと思っています。

    このホームページのこのページしか見た事が

    なく、大変失礼ですが、

    どのような経路で今の職業に就かれたのか、

    その職業に就くには何が必要か、

    教えて頂ければ幸いです!

    また、もちろん現場に行って学ぶのも大事ですが

    外国人の子供さん達(英語圏)に使われる、

    保育用語?などのってる単語帳というか

    テキストなどご存知であれば教えて頂きたいです。

    長文すみません…(´・_・`)

    • nao より:

      コメントありがとうございます。

      つい先日、愛知県にある英語プリスクールを見学させて頂き、お話をさせてもらう機会があったのですが、英語の出来る保育士さんの需要の高さを改めて実感しました。

      幼少期の言語発達に大切な時期から、保育園や幼稚園でもっと気軽に英語教育を取り入れることが出来るようになるためにも、英語と保育に興味のある方が増えればといつも思っています。短大一回生ということで色々将来について悩む時期かとは思いますが、是非挑戦してみてくださいね。

      私が現地で保育士として働くようになった経緯については、バンクーバーの日系メディアにインタビューされた際に詳しくお話させてもらったものがあるのでこちらのリンクをご覧ください。http://lifevancouver.jp/2013/05/people/14197.html

      保育用語については、よくご質問頂くことの1つだったので私のブログ上に集めてみました。こちらをご覧ください。http://youjieigo.com/english-words/english-words-and-phrase

  • なお より:

    こんにちは。今カナダにワーキングホリデービザで滞在しており、今年の末に今働いているところのオーナーの力をお借りしてパーマネントレジデンシーを取得しようと考えています。

    もしうまくいきレジデンシーを取得することができれば、カナダでNAOさんのようにデイケアやプレスクールで働きたいと考えています。そこで、色々とNAOさんにご相談をさせて頂きたくこのようにコメントを残させて頂きました。

    お返事いただけたら幸いです^^

     

  • NAO より:

    18年目勤務ですか!大ベテランの方にそう言って頂けて本当に光栄です。
    できるだけたくさんアップできるように頑張ります!ブログを読んでいてアドバイス等ありましたら教えて下さい。コメントに残して下さってありがとうございます。

  • natsuko kumada より:

    千葉県習志野市の公立幼稚園18年目勤務
    他の国の保育、幼児教育、子育てにとても関心があり
    具体的な内容、製作物などの画像など
    いつも楽しく見させていただいています
    これからもいろいろ紹介してください!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント