保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

ここで解決!メールで頂いた海外で保育・保育士に対する疑問一覧。

①日本では幼稚園と保育園があり、それぞれ資格が必要ですよね(保育士、幼稚園教諭)。naoさんはデイ ケアで働いていらっしゃるとい うことで すが、カナダでは保育園、幼稚園の区別なく全てデイケアなのでしょうか?区別あるということであればデイケアはどちらに近いものなのでしょう か?

デイケアとは日本でいう保育園のようなものと考えて下さい。園にもよりますが、大抵のところは3~5歳の子が ミックスで1つの教室にいて一日 中面倒を見るところです。働く親が子供たちを預けることが多いです。
プリスクールというのは幼稚園のようなものです。年齢別に分けられ1日3時間くらい遊びの時間や絵本を先生が読 んだりゲームをするお勉強の時間もあり、名前の通りスクールに入る前の準備期間と考えてもらえればいいと思います。
ただ、デイケアもプリスクールも遊びの時間・勉強・アートの時間が同じようにあります。プリスクールの方が若干アクティビティーなどを充実させているような印象ですが、長い時間預かるのがデイケアというだけです。
 

②たとえば、日本のインターナショナルスクールで英語を教えようと思っても(いくら英語が上手でも)英語 教育に熱心な日本人のご両親は ネイティ ブスピーカーに習わせたいと思う人が多く、日本人に英語を習わせるぐらいなら自分で教えるわ、という意見が多いため、日本人の先生は人気がな い(=非常勤 かサポートの先生が多い)、という話を聞いたことがあります。それと同様に、カナダでもネイティブではない外国人(日本人)の先生にクラスを 担当してもら うということにご両親は抵抗ないのでしょうか?(もっともカナダでは英語は習う、というより自然と身につくようなもののような気がします が・・・。)

バンクーバーでは移民が多いということもあり、ネイティブではない私のような外国人にも寛大です。私が雇われる ときも、私以外にネイティブの 人が何人も面接に来ていましたが、仕事態度を買われカタコトの私でも取ってもらえました。。。笑
親とのコミュニケーション・子供の保育がきっちり出来るレベルであればネイティブじゃないからダメだと考える必 要はないと思います。
むしろ、私たち日本人なら自然に身に付いている労働態度のよさをすごく評価してもらえるのでアドバンテージと考 えてもいいと思います。
親とも信頼関係を築ければ、外国人だからとか関係なく信頼してもらえますよ。

 
③プリスクールの先生になるにはデイケアの先生になるのと同じようにEarly Childhood Educationのコースをとることが必要ですか?

はい。プリスクールとデイケアの先生はEarly Childhood Educationのコースを取る必要があります。学校終了後500時間の就労経験を終えると正式にECEライセンスがもらえます。
 
④naoさんはなぜプリスクールではなくデイケアの先生を選んだのですか?

私の場合は、在学中実習先で「もしここで働くことに興味があれば履歴書を持ってきて」と言っていただき、実習をしていたこともあり先生のこと、デイケアの方針などよくわかっていたので迷わず働きたい!と思い、決めました。
次はプリスクールでも働いてみたいと思います。私個人の感想としては、デイケアの方が子供といる時間が長いので、成長を見れる楽しさや子供と 仲良くなれ、なついてくれるような気がします。その分、ぐずったり他の子とケンカしたりすることも多くなりますが。。。

反対にプリスクールは、時間が3時間くらいと短く、自由時間→アート→ジム→サークルタイム(お勉強の時間)のようにと淡々とスケジュールを こなすので、あまり子供がぐずったりケンカしたりすることがないような気がします。子供のなつき方はデイケアのほうが強いかな。。といった印 象です。
 

⑤カナダの中でバンクーバーを選んだ理由は何ですか?

気候と英語のなまりの無さですね。最初に留学を考えたときにアメリカ・オーストラリア・カナダくらいしか頭になく、アメリカは銃社会。。。 オーストラリアのなまりは強いし。。。じゃあカナダで。安易に選んで来ました。。あとは、カナダの中でバンクーバーが気候がよく夏も最高25 度くらい冬もマイナスになることはほとんどなく、暑すぎず寒すぎずという気候がいいと思います。
 

④就労ビザは何年まで有効ですか?また、外国人のままビザを取得したときよりも移民した方が就職しやすいということはありますか?

普通の就労ビザは、雇用主を見つけた上で何年雇ってもらえるか話し合い、その上で必要書類と一緒に雇用主からのレター(何年雇いたいか記入さ れたもの)を政府に送ります。そこで審査され、何年もらえるか決定されます。雇用主からのレターでは3年となっていても1年しかもらえない、 なんてことがしょっちゅうあります。または、政府が指定するカレッジを卒業した生徒には、学校に行った期間と同じだけ就労ビザを出してもらえ る、ポストグラジュエーションビザというものがあります。

もちろん移民した方が就職はしやすいですが(雇用主も色々な手続きを踏まずに雇うことが出来るので)
ポストグラジュエーションビザを取れば、雇用主は手続きなしに雇うことが出来るので同じようなことです。
ブログに記事を書いているので参考にして下さい。http://youjieigo.com/blog/2011/02/good-news.html
 

⑤ブロクでCEC移民とPNP移民の二種類が記載されてましたが、この2つの違いは何ですか?簡単でいいので教えて頂きたいです。
 
CEC・PNP共に普通の移民よりも移民申請の時間がかからない移民方法です。簡単に違いを言うならば、CECは個人が申請するのに対し、 PNPは雇用主を巻き込んでの申請になるということです。
 
⑥Dawson Creekのページ、拝見しました!併せて「カナダの田舎で働く保育士さんに聞く10の質問」も拝見しました。保育士が不足していることから外国人でも雇 用されるチャンス、ということですね。なるほど、と思いました。
また、naoさんが働くバンクーバーのデイケアには色々な国籍の子どもたちがいらっしゃるということですが、バンクーバー以外に色々な 国籍の子どもが集まる都市はどこがありますか?

バンクーバー以外でもカナダ大都市なら色々な国籍の子供がいますよ。

 
如何でしたか?今回紹介したのは、私が実際にメールで受け取った日本にいらっしゃる海外の保育士に興味がある方からの生の質問でした。『私と同じ疑問を持った人が解決できれば光栄です。』と言って頂きブログに載せることを承諾してもらいました。
できるだけたくさんの方にブログを読んで欲しいので、みなさんの疑問なことや書いて欲しい記事など1つでも多く知りたいと思っています。気軽にコメントやメールで教えて下さいね!
 
 

コメントを残す





Facebookを使ってコメント