保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ保育施設見学:1年中いつでも入学可能な学校(5歳〜高校生まで)

バンクーバーダウンタウンの中心地にある保育施設を見学しに行ってきました。外からガラス越しに子供たちの教室が見えていたので、そばを通るたびに中を見てみたいと思っていました。外からではわからなかったのですが、保育施設だと思っていたところは実は5歳児〜高校生までが通う学校でした。

IMG_0593.JPG  IMG_0594.JPG

ここの学校は1年中入学が可能で、1週間からの短期の受け入れも可能だそうです。(大抵の学校は9月スタートなので珍しいですね)5歳からの学校ですが、座って授業を受けられる子であれば4歳児でも交渉可能なようで、小さな子も見かけました。日本の学校のイメージからすると5歳児〜高校生までが一緒に1つの学校で学ぶということはまずないので驚きました。

IMG_0581.JPG IMG_0582.JPG

IMG_0586.JPG IMG_0587.JPG

ここが5歳児〜の子供が使う教室でちょうど授業中にお邪魔しました。広いクラスの中にはホワイトボードと机・椅子があるエリアとおもちゃで遊ぶエリア・右上の写真の中心にある白いスペースの中には本があり、手作りライブラリがありました。

IMG_0590.JPG IMG_0591.JPG

大きな子向けのロッカーやサイエンスルーム、他にも教室がいくつもありました。小学校・中学校・高校が凝縮された小さな学校といった印象で、すれ違うどの先生も私のような部外者にも笑顔で挨拶をしてくれ、とてもアットホームな雰囲気でした。現地生徒のための学校ですが、英語が全く出来ない生徒のためのESLクラスがあるので留学生の受け入れもしているそうです。日本の子供たちが夏休みや冬休みを利用して現地の学校に短期留学するのもいい経験になりそうですね。

〜授業料〜<2012年2月現在の為替レート>

8歳以下:月1500ドル(約12万円) 週375ドル(約3万円)

8歳以上:年13000ドル(約100万円) この1年間は9月〜6月(School year)です。

     月1300ドル(約10万円) 週325ドル(約2万6千円) 

興味のある方はご連絡下さい。mailnao@youjieigo.commail

コメントを残す





Facebookを使ってコメント