保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ保育施設見学:乳幼児保育園(Infant, Toddler Daycare)

IMG_2043.jpg IMG_2048.JPG

バンクーバーにあるデイケアの施設見学に行ってきました。ここの施設は高校のすぐ隣に位置する乳幼児専用の保育園で、早く子供を生んだ高校生のお母さんがここに子供を預けて勉強しています。

IMG_2051.JPG IMG_2052.JPG

子供たちが帰った後の清掃員の方がお掃除されている中見学させてもらったということと、私のiphoneで撮った写真なので少し暗く見えるかもしれませんが、広々としたスペースと光が良く入るとても素敵なデイケアでした。

IMG_2053.JPG IMG_2054.JPG

子供たちのお昼寝の部屋とキッチンを挟んで2部屋乳児と幼児に分かれて遊べるエリア

IMG_2055.JPG IMG_2059.JPG

部屋はいくつか仕切られていますが、キッチンが中央にあるので先生はキッチンに居ても両側を見渡せるつくりになっていました。

IMG_2056.JPG IMG_2061.JPG

使わないおもちゃなどを収納してある小部屋も見せてもらいました。棚に並べられたおもちゃは先生が探しやすいようにラベルを貼ってあったりカテゴリー分けされており、整理整頓がきっちりされていました。

右の写真は静かに絵本を読むための部屋です。たくさんの本とソファー・ブランケットなどが置いてありリラックスして本を楽しめそうなエリアでした。

IMG_2044.jpg IMG_2050.JPG

外のプレイグラウンドも広々としていました。

高校生のお母さんが多いということもあり、ここのデイケアは4時には閉まるそうです。働く側にしてみればすごく嬉しい職場ですね。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント