保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

この時期にピッタリ!アートアクティビティー集

久しぶりに私が働いていたデイケアに遊びに行きました。

辞めて約半年経ちましたが、私のことを覚えてくれていたようで

「ミス・ナヨーコ!(英語の読み方ではこれが正しいナオコ。)」

「ミス・ナヨンコ!(うーん。ちょっと違う!でも前ミヤンコと呼ばれていたこともあるから許す。)」

「ミス・ヨーコ!(この子は私の事が先生の中で一番好きって言ってくれるけど未だにヨーコ・・・w)」

色々な呼び方で私を歓迎してくれました。やっぱり子供たちと働ける職場はいいですね。

もうすぐSt Patrick's Dayセイントパトリックスデーということで子供たちが作ったアートがたくさんあったのでブログ用に写真を撮りました。

IMG_0758.JPG IMG_0769.JPG

アートテーブルでは子供たちがセイントパトリックスデーにちなんだアートをしていました。テーブルの上の足あとはこの時期だけアイルランドからやってくる緑の服を来た妖精が付けていったもので子供たちはおおはしゃぎ。

セイントパトリックにちなんだレインボーを作っていました。クレヨンでレインボーの線を描き、そのあと薄い色紙を貼って完成させる姿は真剣そのもの。レインボーの色を教えあいながら作っていました。

IMG_0760.JPG IMG_0770.JPG

妖精の顔は紙皿と画用紙で出来ていました。天井にぶらさがっているのは妖精を見つけると貰えると言われているポットに入ったゴールドです。

IMG_0762.JPG IMG_0771.JPG

実習生の先生と一緒に作ったという大きなロケットは子供たちが中に入って遊べるように工夫されていました。妖精からの手紙も発見しましたw。

IMG_0773.JPG IMG_0774.JPG

最後に、この写真は先生用の小さな倉庫です。使わないおもちゃやアートアクティビティーに使う材料や本などが保管されています。私のボスは整理整頓のプロなので全てがきちんとカテゴリー分けされてラベルごとに保管されています。おかげで先生達は探しているものが一目瞭然で本当に助かります。

改めて私が大好きな職場です!!

2 件のコメント

  • NAO より:

    コメントまで頂いて嬉しいです!!
    デイケアの子供たちには『アイルランドから来たお祭りで3月17日にお祝いされて・・・』とひと通りのことは教えています。説明もいらないほど浸透していますけどねw。チャイニーズニューイヤーをお祝いしたりもしますよ!色々な国の行事ごとをお祝い出来るのですごく楽しいです!
    可愛いガールズちゃんと一緒に楽しんでください☆

  • qioocco より:

    先日mixiでメッセージを送った者です。
    お返事ありがとうございました^^♪
    St Patrick’s Dayはアイルランドのお祭りですが,カナダでは一般的になっているようですね。お店にはイースターの商品もたくさん並んでいて,春を迎える準備!という感じでウキウキしてきます♪
    ところで,デイケアでは子どもたちに『これはアイルランドのお祭りで…』とか説明するんですか?
    それとも,日本のクリスマスみたいに,説明せずともかなり浸透しているものなんでしょうか…?
    私も今nannyをしているので,Girlsちゃんたち(3.4歳)と一緒になにか作って遊んでみたいと思います☆
    ※整理整頓術…見習いたいです^^;

コメントを残す





Facebookを使ってコメント