保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

移民申請完了!!!こんな風に終わりました。

IMG_2090.JPG

 

移民申請本当に時間がかかりました。当初の予定では1年で全部完了する予定が、結局1年10ヶ月。パスポートをLAオフィスに送ってから2ヶ月もかかりました!!

 

パスポートが返ってきたのでその日のうちに国境まで行き、Immigration officeへ。返ってきたパスポートと書類を持って行くと、

オフィサー「じゃあ、Flag Poleしてきて」

「フラッグ・・・ポー・・・ル???」

オフィサー「笑!ここでは国境をまたぐことをフラッグポールするって言うんだよ。アメリカ側まで行ってまたカナダに入ってきて。歩いて行く??車で行く?」

「えーと。歩いて行きます。」

歩いて国境をまたぐのは初めてでしたが、車が走る車道をトコトコと歩き(結構長かったので車で渡ればよかったと少し後悔しつつ。。)アメリカ側まで行って

アメリカのオフィサー「何しに来たの??」

「フラッグポールしにきました。」

アメリカのオフィサー「そうなの。移民のための?じゃあパスポート見せて。」(おお。フラッグポール通じたww)

アメリカ側で紙をもらい、カナダ側までまた歩いて戻り書類を渡して待つこと15分。カナックス(バンクーバーで大人気のホッケーチーム)の試合を見ながら待っていると名前が呼ばれて。

オフィサー「ココとココとココにイニシャルを書いて、ココにサインと日付を書いて。」

「はい。」

移民のことについて書かれた紙と小さなカナダの国旗をもらい

オフィサー「Congratulation!!!」

「わーい!終わった。ありがとー。」

と最後のプロセスは案外簡単に終わりほっとしました。

 

9月には移民が完了している予定でだったので、完了したらオーストラリアに1年ワーホリで行って保育士として働こう!

と思っていたのですが、蓋を開けてみればこんなに時間がかかってしまって。。。

色々考えましたが、結局カナダに残ることに決めました。また保育士として働くぞー!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント