保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

日本の保育士免許からカナダの免許への書き換え方法

ece_home_hi 2.jpg

カナダで保育士として仕事をするには、こちらの保育免許が必要となります。
今回は、日本の保育士免許からカナダ(ブリティッシュコロンビア州とアルバータ州)の免許への書き換え方法を説明いたします。

 

ブリティッシュコロンビア州 (Province of British Columbia, BC)

下記の資格は同等のものとして受け入れられます:

●イギリス:国立保育教育委員会(A National Nursery Education Board;NNEB)はECEと Infant/Toddler Educator(乳児/幼児​​教育者)としての免許の要件に相当すると考えられます。国家職業資格(NVQ)レベル3以上がアシスタントとして免許の要件に相当すると考えられます。

●フランス:diplôme professionnel de professeurs des écolesは、ECEの免許の要件に相当するとみなされます。

●アメリカ:Montessori Accreditation Council for Teacher Education (MACTE)によって認定された機関で終了したモンテッソーリ教育訓練はECEアシスタントなどの要件を満たすことに相当すると考えられます。これらの資格を持つ個人は、免許のためにECEレジストリに直接申請することができます。

その他の国の資格保持者は、それらを国際資格情報評価サービス(International Credential Evaluation Service;ICES)による評価が求められています。

ICESからの評価のためには公式の成績証明書と教育機関からのProgram Confirmation Formが必要になります。

225ドル手数料がかかります。詳細については、evaluation processを参照してください。申請に約7週間程かかります。

ICESに加え、Program Confirmationは教育機関から直接ECEレジストリーに送られる必要があります。この書類には教育機関で申請者が終了したコーズの内容やコース時間が概説されます。

ICES評価とProgram Confirmationが受理された時点でECEレジストリーによる判断で同等に値するもの、または追加の授業が必要かどうかが決定されます。

 

アルバータ州 (Province of ALBERTA, AB)

Child Care Staff Certification Officeがカナダ以外の国の大学やカレッジ資格の査定を行なっています。

申請者は必要に応じて、公式の成績証明書の公証翻訳を提出しなければなりません。Child Development Worker またはChild Development Supervisorとして認定されるためにはカレッジレベルの英語またはフランス語コースが必要です。本国で認められている大学やカレッジの資格情報は認定の際に認められることがあります。

詳しくは Educational Equivalencies Chart を見て下さい。

 Child Care Staff Certification Office Educational Equivalencies Chartと一致しない場合は International Qualification Assessment Service  (IQAS)の査定を受け単位の等価性を査定することも可能です。

IQASによる査定はChild Care Staff Certification Officeの資格査定に認められます。申請には10〜12週間かかります。

出願人はまた、アルバータ州の公立大学のいずれかに連絡して、ECEの証明書または卒業証書と同等の権限を得るために必要とされる追加のECEコースを決定するために、大学やカレッジ授業内容の査定を依頼することができます。

 

<自分ひとりでは書き換えが不安だという方へ>

「もっと海外保育士という道を皆さんに広げたい」という想いはありつつもそれを私個人でやるのは難しいのが現実です。そこで私は保育士をすると同時にCOSカナダ留学サポートというエージェントにて「保育留学・キャリアアドバイザー」として働かせていただいています。COSでは保育士免許書き換えサービス(BC州に限り)、 保育留学相談やサポートなど行っておりますで、ぜひこの機会に海外保育士にチャレンジしてみてください。

保育士免許書き換えサービスについて

 

6 件のコメント

  • KK より:

    なおさん

    私はもう20年前に日本で幼稚園教諭免許を取って、できたらBCのECEAに書き換えられたら、と思っています。デイケア働く日本人の友人の話では、10年以上経ったらその免許は使えないと聞きました。それは本当でしょうか。

    もしご存じでしたお教え下さい。

     

    • nao より:

      こんにちは。ECEアシスタント免許も更新制なので5年毎に更新をすれば免許が無効になるということはありませんよ。10年以上更新をしなかった場合については、調べてみなければわかりませんが無効になるということは無いと思います。

  • om より:

    こんにちは!
    私は今、沖縄在住で、ここでしか味わうことのできない保育を日々学ばせてもらっています。
    専門学校を卒業し、保育を始めて約三年です。
    未来のために、自分のために、
    海外での保育も学びたいと思っています。
    何年後かに行くことを見据え、今から何ができるのか教えていただければと思います。

    • nao より:

      こんにちは。沖縄はのんびりしてそうでカナダの保育に似ているのかなと勝手に想像しています。今から出来ることとしては、やはり英語の勉強だと思います。どれだけ日本で英語力を上げられるかで、留学の質は大きく違ってきます。あとは、日々の保育を写真に収めておくのもお勧めです。海外で保育を勉強する際にもきっと役に立つと思いますよ!

  • はるな より:

    なおさん!
    メールの返信ありがとうございました。
    学校を卒業したあと2〜3年働いてから
    留学しようと思っていたのですが
    やはり卒業してすぐに行きたい気持ちが諦められません。
    日本で取得したてホヤホヤの保育士資格、幼稚園免許を
    カナダでのものに書き換え、
    語学留学と一緒に通いながら
    カナダでの保育士資格がとれる学校で足りない単位を取りたい
    と考えているのですが
    やはり難しいでしょうか?
    さらに、
    大まかでいいので費用はどのくらいかかるのか
    教えてくださると嬉しいです。
    質問ばかりでごめんなさい。
    あたしにはなおさんしか頼れる人がいないので…
    お忙しいとは思いますが
    よろしくお願いします。

  • sy より:

    こんにちは!いつもとても参考になる記事のアップありがとうございます(*^_^*)
    私は日本の4年制大学で保育を専攻し、保育士資格と幼稚園教諭免許を持っているので、この書き換えができるかどうかを今調べているところです。足りない単位は現地の学校で取るようになっているようですね。
    私は元々は、現地でmasterを取ろうかと考えていたのですが、masterは資格にはならないんでしょうか?勉強することが目的ではあるのですが、その後現地で働けるのであれば、少しでも働きたいなんて考えています。
    もし足りない単位を現地の学校で取得することになった場合は、masterをとりあえずは諦めてそちらを優先させますが、書き換えが終わったあとは就職口はあるのかなと少し不安です。その単位を取得してる間は学生ビザがあるけれど、その後はワークビザしか選択肢がないことになるますよね??そうなると、雇ってくれるところってあるのかなと心配で。。。雇う側にとってはビザを出すことは結構面倒だと聞いたことがあるので。
    Naoさん、どう思いますか??
    お忙しいかと思いますがお返事頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!(>_

コメントを残す





Facebookを使ってコメント