保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外保育:勉強の時間”サークルタイム”の様子

最近今まで以上にメールを頂くようになり(ありがとうございます!)

そのメールの返信に追われ、なかなかブログを更新出来ずにいました。。。

今日は、私の同僚の先生の”サークルタイム”(勉強の時間)の様子を写真に撮ってきたので紹介しますね。

IMG_3540.JPG

サークルタイムは、歌や絵本、簡単な実験やゲーム、カウンティングなど、先生が何をするのかプランを立てます。私のプリスクールでは交代でサークルタイムをしています。

今先生が読んでいるのは、Mouse Count by Ellen Stoll Walsh

今週は数字がテーマなので、数字にまつわる絵本やアクティビティーをしています。

IMG_3545.JPG

”スパイダーの足は何本あるかな?”

There is a spider on my hand, on my hand…♪

under, beside, behind etc..色々な前置詞を歌に交えながら、スパイダーを使ってアクティビティーをしていました。

IMG_3555.JPG

There is a spider on my tummy, on my tummy ♪

IMG_3552.JPG

There is a spider behind me, behind me ♪

IMG_3553.JPG

There is a spider beside me, beside me ♪

IMG_3561.JPG

最後に、フェルトで出来たクッキーをフェルトボードに付けて、子供たちには5セント(これもフェルトで作られたもの)を渡し・・・

 

10 little cookies in the bakery shop

Shining bright with suger on top

Along comes  (name) with a nickel to pay

He/She buys one cookie and takes it away


このポエムに合わせてアクティビティーをしていました。数字を逆から数える良い練習になりますね!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント