保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ保育園の夏休みイベント:Balloon Day

今日はBalloon Dayでした。風船で出来る簡単、楽しい遊びをたくさん紹介します!

textured balloons.JPG

Textured Balloons

中に色々なものを入れて、触った感触で中に入っている物が何か当てるゲームです。

ポップコーン用の種、小麦粉、塩、かぼちゃの種、パスタを中に入れました。

balloon game.JPG

子供たち自身で楽しめるようにこんなものも作りました。①〜⑤の番号の下に答えが書いてあります。

textured balloons.JPG

個人的には小麦粉を入れた風船の感触がストレスボールの感触に似ていて好きです。

 

 

balloon painting.JPG

Balloon Painting

その名の通り、風船と絵の具でペイント!風船に絵の具をのせて紙の上で弾ませて楽しみました。

IMG_3965.JPG

風船の感触と力加減によって出来る模様に興味津々。

 

IMG_3969.JPG

Frozen Balloons

風船の中に水を入れて、2日前から凍らせておきました。凍った風船を割って、氷を取り出し、フードカラリングと水、スポイトで色をのせて楽しむというアクティビティー。

以前働いていたプリスクールでも大好評だったので、今回もやりました。

IMG_3975.JPG

写真の影の写り具合でもわかるように、溶ける様子を楽しみながら、かなり長い時間遊んでいました。

最終的には、全部の色を混ぜたので変な色の水になっていますが(それもサイエンス!)

片付かけも簡単、夏にピッタリのサイエンスアクティビティーです。

 

IMG_3971.JPG

Hanging Balloons

木に風船をぶら下げただけの、簡単アクティビティー。

子供たちが届くか届かないか微妙な高さに吊るして、叩いて遊びました。

IMG_3974.JPG

吊るされているものってナゼ叩きたくなるんでしょうか?

子供も大人も一緒ですね!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント