保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

海外の保育園は小さなイベントが盛りだくさん

カナダの保育園・幼稚園では小さなイベントがたくさんあるのですが、夏休み時期の今は毎日色々なイベントを行なっています。

Balloon Day (前回紹介させてもらった風船を使って何かアクティビティーをする日)

Pirate&Princess Day (海賊とお姫様の格好で宝探しなどをする日)

Teddy Bear Picnic Day (テディーベアとお弁当を持ってピクニックに出かける日)

などなど、毎日何かしらのイベントをしています。

昨日はクッキングデー、私が担当だったのでみんなでレモネードを作りました。

IMG_3994.JPG

レモネードは日本の子供たちにはあまり馴染みが無い飲み物ですが、カナダの子供たちは夏になれば家の外にレモネードスタンドを立てて、お小遣い稼ぎをしたりと子供たちも大好きな飲み物です。

〜準備するもの〜

●レモン

●水

●砂糖

●レモン絞り器

IMG_3999.JPG

レモンをテーブルの上で押し転がして柔らかくします。

”横の子にも教えてあげてねー” と言ったら

”こうやるんだよ” と年上の子が教えてあげています。

こういう所を見ると縦割り保育はいいな〜と思いますね^^

IMG_3997.JPG

次にレモンを絞ります。みんな意外と上手に出来たので驚きました!

IMG_4001.JPG

レモンの絞り汁と砂糖、水を加えてかき混ぜます。

水も砂糖も味をみながら適当でいいので、大人の手をかけること無く、子供たち自身で作れるのでオススメです。

IMG_4006.JPG

最後に・・・

Lemon Eyes!!!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント