保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダのデイケアで就職が決定した日本人学生に聞く10の質問!

今週からバンクーバーでボランティアを始めた、みおさんがCOSのオフィスに遊びに来てくれました!実はこの方、このブログを通して数年前から留学相談を受けさせてもらっていました。

 

 

1. 現在はバンクーバーで何をされているのですか?
今はMTIに通っていて、来週卒業予定です!ノースバンクーバーにあるデイケアで3日前からボランティアが始まりました。今はビジタービザで学校に行っているので、これからワーキングホリデービザに切り替えて、そのままそのデイケアで9月からアシスタントとして働かせてもらうことになっています。

 

2. バンクーバーにはいつ頃来られたのですか?
今年の4月からです。なので、もうすぐで4ヶ月になりますね。福岡の大学を今年卒業して、そのままバンクーバーに来ました。

 

3. MTIでの学校生活はどうでしたか?
アジア人が多いですが、色んな人種の方もいて、その中でバンクーバーの保育を勉強できて楽しかったです。もっと勉強したかったですね。ECEアシスタントコースは常にグループワークがあり、提出しなければならないレポートや幼稚園に見学で行くなどとても充実していました。学校で習った内容も実際のデイケアでも役立っています。

 

4. 保育士はいつごろから目指されたのですか?
母が幼稚園の先生だったのと、中学一年生の時にサンフランシスコにホームステイに行って、海外に住みたいと思い始めました。海外に行った際、何を目的とするかと考えた時、保育士を目指してみようと思いました。大学入学と同時に色々と調べ始め、その頃にNaoさんのブログを見つけて、コンタクトを取り始めました。色々と相談をさせていただき、今に至りますね。もう4年経つんですね。

 

5. 過去に保育士のボランティアなどは経験されたことはあるのですか?
大学2年生の時にシアトルの日系幼稚園で一ヶ月弱ボランティアをさせてもらいました。母の知り合いの方がシアトルにいるのですが、その方の知り合いに幼稚園の園長先生がいてその先生の園でさせていただきました。

 

6. もう免許は取られたんですか?
今はアシスタントの免許を申請中です。

 

7. 一日のデイケアでの流れを教えてください。
午前9時から午後4時までで30分の休憩があります。サークルタイムや外で遊ぶ時間があり、ランチ、お昼寝、おやつの時間という流れです。一日があっという間で、本当に早いですね。

 

8. 始めたばかりだとは思いますが、ボランティアは今のところどうですか?
想像以上に難しいですね。小さい子が沢山いて、転んだりしただけでも大丈夫かなと、とても心配ですね。
私は今0~3歳の子供を受け持っているのですが、スナックを子どもたちに食べさせることがあったんです。クッキーとフルーツがあり、本当はフルーツから食べさせるのが正解なんですが、私はクッキーからあげてしまい怒られてしまいました。もっと長く勉強出来れば、そういう授業も受けられるだろうなと思いました。まだまだ勉強中です。

 

9. ボランティアでは英語でコミュニケーションを取ると思いますが、どうでしょう?
子供は間違った事でも教えればすぐに覚えてしまうし、他の先生達とのコミュニケーションも英語なので大変です。

 

10. 最後に、今後の目標を教えてください。
9月から本格的に働き始めるのですが、1年間働ければと思っています。その後は日本に帰って、インターナショナルスクールの幼児科で働きたいなと考え中です。

 

かねてからの夢だったバンクーバー留学を実現させて、デイケアのボランティアもスタート出来て良かったです!みおさん、快くインタビューに答えてくれてありがとうございました。

 

そして、もうご存知の方も多いと思いますが、先日無事子どもを出産しました。
この記事はCOSの同僚に手伝ってもらっています。

6 件のコメント

  • れい より:

    なおさん出産おめでとうございます☆

    ブログいつも拝見しています!

    私は今ECE取得を考えています。

    半年コースでも就職できる可能性があるなら、学校に通うのは一年間でも半年でも変わりはないということでしょうか??

     

    • nao より:

      れいさん

      ブログをみて頂いているんですね。ありがとうございます!

      半年コースでももちろん就職出来る可能性はありますが、アシスタントとしての就職に限りますので、可能性は1年コースを受講した時よりも低くなると思います。ルール上、アシスタントは1人で子供を見ることが出来ずに、常に正規のライセンスを持った保育士とペアになる事が条件になる為、出来る仕事の範囲が狭まってしまいます。

      ECEの取得はいつ頃を考えられてますか?

       

       

       

  • 古賀 みづき より:

    こんにちは。私は古賀みづきと申します。将来バンクーバーで保育士として働きたいと思っています。ひとつ質問させていただきたいのですが、みおさんが日本の大学で勉強していたのは児童学系ですか?

    • nao より:

      こんにちは。

      みおさんは児童学系ではく文学系ですよ。バンクーバーで保育士として就職を考えられているのであれば、資格だけでなく、英語力や、こっちの保育についての知識も必要になってくるので、日本の大学を出るよりもこちらの学校を卒業する方が良いと思いますよ。

      留学や就職の相談も受け付けていますので、良かったら問い合わせページよりメール下さいね。

       

  • 祐子 より:

    なおさん、こんにちは。
    いつも、ブログを見させてもらって、ありがとうございます。

    今回、インタビュー形式でお仕事GETの経緯が聞けてとても為になりました。

    1つ質問なのですが、この方は今年4月からMTIに入学され、9月には働かれるということですが、半年ほどで資格がとれるものなのでしょうか?

    それはアシスタントコースだからでしょうか?

    また、アシスタントコースで取れる資格と1年通って取れる資格での働く違いは、どういった点なのですか?

    最後になりましたが、
    なおさん、ご出産おめでとうございます!!

    素敵なご報告が聞けて、私まで嬉しくなりました!

    • nao より:

      こんにちは。

      いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

      半年で取れるアシスタントと、1年で取れる免許(ECE Basic)の違いですが

      ECE Basic →1人で8人の子供が見れる

      Assistant → 1年の免許を持っている人とペアになって、2人で16人の子供が見れる

      という感じです。

      常にECE Basic を持った人と一緒にいないといけないので、オープニングやクロージングを1人で行う事が出来ません。

      園にもよりますが、仕事内容は変わらないと思います。

       

コメントを残す





Facebookを使ってコメント