保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

ワーホリをお考えの方へ

4629119005_7df83d3927_b

最近以前よりも多くの方にワーキングホリデーを使っての留学や、語学留学の相談を受けるようなりました。

 

私がそうしたように、こちらで保育の専門学校に行き、現地で就職、永住というのも一つの選択肢ですが、カナダでは英語の勉強をメインにし、また少しこちらでも経験を積み日本の子供達や、他の先生方と共有出来ればいいなと思っている方もたくさんいらっしゃいますね。そういえば私も留学に来た時は、日本のインターナショナルスクールで働くか、子供の英語教室で働きたいなと思っていた事を書きながら思いだしました。

 

そこで今回は、そのような6ヶ月から1年半位の期間で留学、ワーホリを考えているの現役保育士さんから相談を頂いた時に、私が提案する方法をご紹介します。

 

① 渡航6ヶ月程度前

そろそろ行きたい国が決まってきた頃でしょうか?ワーキングホリデーというのも何となくわかってきた頃だと思います。このタイミングで保育士免許の書き換え申請をスタートする必要があります。大学、短大で取得した単位が、BC州の保育士免許取得の際に必要な単位に相当するかの審査ですので、出身大学や、BC州の保育庁のような所とやり取りをしていきます。必要書類の詳細や、細かい流れ、英語でのサポートに関してはお手伝いしますのでご安心下さい!

201409093

 

② 1ヶ月目~4ヶ月目 or 6ヶ月目

現地での日常生活や、こっちでの仕事探しでも一定レベルの英語力は必要不可欠です。ここでしっかり基礎が出来ていれば、その後の日常生活でも継続的に英語力は伸びますが、逆にここが疎かになると、友達作りや、仕事探しにも影響します。学費はかかりますが、しっかりと勉強する事をオススメします。あまり知られていないですが、半年未満の語学学習であれば学生ビザもワーキングホリデービザも必要ないので、観光ビザで入国しましょう。

 

③ 2ヶ月目

ワーキングホリデーの申請をしましょう。2014年よりカナダ国内からでも 申請出来るようになりました。語学学校に通いながら卒業後に仕事をする為の準備です。保育園で働く事を考えて、健康診断の受診も忘れずに行って下さい。

 

④ 3ヶ月目 or 5ヶ月目(学校1ヶ月前位が目安)

ワーキングホリデービザの取得をしましょう。無事にワーホリビザがゲットできたら仕事探し開始です。書き換えをした免許と一緒に保育園での仕事探しをしてみましょう。

 

⑤6ヶ月目~12ヶ月目

その時の英語力や、ワーホリビザが切れると日本に帰るという条件がある為、最初はボランティアから始まるかもしれませんが、先生が休みの場合や休暇を取った場合に臨時の先生という形で呼ばれる可能性は十分にあります。たくさんの園に登録しておきましょう!色々な保育園で働く事が可能になり、色々な保育のあり方や、それぞれの園の特徴を感じられとても良い経験になるのではと思います。予算の都合上、正式に採用とならない場合は、別の仕事と並行する事で収入を確保する必要はあります。

 

⑥13ヶ月目~18ヶ月目

1年の滞在予定の方は帰国の時期ですね。働いた保育園にはリファレンスレターという、推薦状をもらいましょう。帰国後にインターナショナル保育園で働く方や、英語を使った仕事をする際に役に立つかもしれません。 最初に観光ビザで入国をした分、ワーキングホリデーはまだ残っていますので、引き続き働くのも良いですし、違う事をしてみるのも良いと思います!

201409091

 

なんだか説明が長くなりましたが、ポイントは3つです。

・渡航前に保育士免許の書き換えをしておく

・渡航時はワーホリをせず、到着後に利用する

・滞在中は、ボランティアやサブの先生として働いてみる

 

保育士さんで、ワーホリを検討している人は気軽にお問い合せ下さい。

15 件のコメント

  • まお より:

    naoさんこんばんは。私は四年生の大学に通う大学2年生です。大学では英文科として英語を専攻しています。小さいころから英語とこどもが好きで、最近になってやっと海外で幼稚園教諭や保育士として働きたいという夢ができました。しかし、幼稚園教諭や保育士の免許は持っておらず、また学校にもそのような資格が取得できる制度がありません。来年の春から一年間カナダにワーキングホリデーに行き、語学学校と仕事、幼稚園でのボランティアをし、J-SHINE(小学校外部英語指導員資格)を取得して帰国する予定なのですが、それだけではとうてい海外で幼稚園教諭になるという夢には届きません。経済的な問題もあり、免許取得のために短大に通うことも厳しいです。通信で保育士の免許を取得し、その資格を使って一年以上日本で保育士として働いた後、免許書き換え制度などを生かして海外で幼稚園や保育所で働けたらと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?今学んでいる英語を生かして子供と関わる仕事がしたいと強く思っています。最良の方法があれば是非教えていただきたいです。お返事待っています。よろしくお願いいたします。

  • aya より:

    こんばんは!
    幼稚園教諭として8年働き、今年退職しました。
    保育士、幼稚園教諭どちらの資格も持っています。

    年明けワーキングホリデーでカナダに行く予定で、前職を活かせたらいいな…ボランティア等でもやってみたいな…と漠然と考えておりました!
    カナダでは半年間語学学校に通う予定です。
    できれば免許の書き換えをして働きたいと思うのですが、期間も迫っていますので厳しいでしょうか?また、ボランティアですと、資格の書き換え等なく気軽にできるようなものなのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております(*´∀`)♪

    • nao より:

      返信が遅くなり申し訳ありません。メールにてご連絡させて頂いたのですが携帯のアドレスのため送ることが出来ませんでした。再度ご連絡頂けますか?宜しくお願い致します。

  • arisa より:

    こんにちは
    幼稚園教諭として働きはじめ現在3年目です。大学卒業間際から海外で仕事をしたいと思い、とりあえず3年は日本で経験を積んでいるところでこちらのサイトを見つけました。保育士資格も持っているのですが、実際カナダで働くには何が必要なのかお伺いしたいです。英語もあまり自信がないので語学学校なども考えると働き始めるのに1年くらいはかかりますよね?

    • nao より:

      こんにちは。カナダで働くに必要なものは、現地の保育士免許、就労可能なビザ、無犯罪証明、健康であることの証明です。これに英語力などが必要になります。英語に自信が無いということなので、まずは英語力を伸ばすところからですね!働き始めるまでの期間については現在の英語力にもよるかと思います。改めてメールでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。

  • merry より:

    Naoさん、こんばんは。
    カナダでの保育士情報気になります。
    以前、オーストリアでcertificateを取得し少しの間働いた経験があります。visaの関係上その後は日本のインターナショナルスクールでもともと日本の保育士資格は取得していたので、現在は保育士として働いています。が、、まだ海外での保育を諦めていません!やはり、日本の保育と海外での保育は違うなと感じたからです。(オーストリアと比べてますが、、)
    そこで、ワーホリでカナダに行ったらどうなのかと考えました。免許の書き換えができると拝見したのですが、そうなれば向こうの学校(保育コース)には行かなくてよいのでしょうか?その後のことやvisaのことなど色々聞きたいです!!!よければ、メールください。よろしくお願いいたします。

    • nao より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      メールを送りましたのでご確認下さい。

      nao

  • Aya より:

    naoさん、こんにちは。

    出産おめでとうございます。いつも、naoさんがアップする子どもの歌を参考にさせて頂いています^^

    今、オーストラリアでカジュアルスタッフとしてチャイルドケアで働いています。

    今回、年齢的に最後のチャンスという事でカナダにワーホリにいく事を考えていますが、2月に日本に帰国8月が誕生日なんですが、旅行ビザで行って現地で申請というnaoさんのアドバイスは少し期間が短過ぎて難しいですか?今、ワーホリビザを取るのに少し時間がかかると聞いたので、、、。なるべく、しっかりと計画をたててカナダで充実した生活が送れたらと思っています!よかったら、メールをください。

  • とむ より:

    naoさん、こんにちは。

    4年半こども英語教室で講師を務め、現在はインターナショナルプリスクールで保育の仕事をしています。来年2月に保育士資格を取得見込みです。資格取得後、ワーホリビザを利用し、海外で保育の仕事を経験したいと考えています。

    日本の保育園での経験がないのですが、海外で保育に携わる仕事はできますでしょうか?現地で、naoさんの助言に沿って数ヶ月は学校に通い、そののちワーホリビザを取得しようと思うのですが、現地に着いてすべき手続きや滞在先の決定、渡航前準備など、わからないことだらけです。よかったら、メールでやりとりさせて頂けませんか?よろしくお願い致します。

    • nao より:

      とむさん

      こんにちは。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

      メールをお送りさせていただきます。

      nao

       

  • ゆな より:

    こんばんは。現在大学3回生です。短大を卒業し、編入をして4大に通っています。学んでいる内容は子どものことではありません。高校の時に10週間オーストラリアへ留学へいって2回程留学生を短期ですが受け入れたりしています。短大の際に幼稚園免許、保育士免許は習得していて将来海外の日系幼稚園教諭、保育士として働きたいと思っています。しかしどのように動いて良いのか分からず途方に暮れたままでした。偶然このページを見つけ拝見させていただき、少しですが前進できましたがやはり具体的にどのように動いて行けば良いのか不明なままです。もしカナダへ行って語学学校へ通いながら臨時の先生として就職できるのでしょうか??長々と失礼しました。

     

    • nao より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      短大で免許を取得されているのであれば、免許の書き換えは可能だと思います。

      英語がしっかりと使えるレベルになれば、ワーホリと組み合わせて現地で働く事も可能だと思います。

      コメントページでは長くなりそうなので、メールで連絡させていただきますね!

       

  • 宮崎 渚 より:

    保育士ではなく幼稚園教諭の免許しかなく、年齢も年齢なのでらオーストラリアのワーキングホリデーで日系の幼稚園を考えているのですが、英語がまだしゃべれないので!どういった方法があるでしょか、お手数ですがお返事いただけると嬉しいです!よろしくお願い致します。

    • nao より:

      こんにちは。

      カナダのBC州であれば、幼稚園教諭の免許でもこちらのモノに書き換えが可能な場合もあると思いますが、オーストリアリアについてはわかりません。日系の保育園でも保護者が現地の人という事はよくあるので、コミュニケーションはとれる必要はありますね。もしかすると、就職前に少し語学学校には通われた方が良いと思います。また日系の保育園はそんなに数が多くないと思うので、現地の園も検討しても良いと思いますよ。

コメントを残す





Facebookを使ってコメント