保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

クリスマスに向けて子どもと作る簡単ツリー飾り

あっという間に12月、もうすぐクリスマスですね。カナダのクリスマスは、家族で過ごすクリスマスです。

クリスマスが近づいてくるとツリーを出して家族みんなで飾り付け。オーナメント(ornament)と呼ばれる飾りを、毎年毎年その年の思い出として増やしていきます。オーナメントを見ながら「これは赤ちゃんが生まれたときだね〜」なんて話しながら家族で飾り付けをします!

今日は赤ちゃんから大人まで、どの年代でも楽しめる、しかも簡単に出来るツリー飾り用粘土の作り方です。

5266401738_6e412867ea_z

この手作り粘土は、紙粘土みたいに固まり、小麦粉と塩で作る粘土よりも白く綺麗に仕上がります!

 

コーンスターチ粘土

<材料>

●コーンスターチ 1/2カップ

●ベーキングソーダ 1カップ

●水 3/4カップ 【色付き粘土にしたい場合はフードカラリングを入れる】

IMG_8457

<作り方>

①お鍋かフライパンにコーンスターチとベーキングパウダーを入れて少し混ぜる。

②水を加えて混ぜながら中火にかける。

③下の写真のように少し固まってきたら出来上がり。

IMG_8460

④粘土を冷やして好きな形を作る

(※ベタベタするようであれば、コーンスターチを足して調節して下さい。)

⑤早く仕上げたい場合はオーブン70℃(175F)で3〜4時間焼く。自然乾燥でもOK。

 

私は娘の手形を作りました。 

IMG_8464

こんな風にプレゼントのタグにしたり・・・

6483197437_79063e9a89_o

色を付けて、上にビーズを付けたり

4211923748_8d5a23513b_z

アイディアいっぱい、楽しく作って下さいね!

コメントを残す





Facebookを使ってコメント