保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダで保育士として働くために…免許取得の留学費用はどのくらい?

海外で保育士として働きたい!という方から日々ご相談をいただくのですが、その中でも多く質問されるのが留学費用。いったいどのくらいの予算があればいいのかをタイプ別にシミュレーションしてご説明したいと思います。

 

【各学校のコース別の学費】

学費

こちらは留学生の入学がOKな専門学校・大学の学費一覧。入学金や教材費(概算)なども含めた総合計です。私がキャリアアドバイザーとして所属しているCOS留学サポートデスクのサイト内でもより詳しく説明させていただいておりますが、実はつい先日Vancouver Career Collegeが今後留学生の受け入れを中止すると発表しました。よって現在はMTI Community CollegeとSprott-Shaw Collegeの2つの私立専門学校と、Capilano Universityという公立大学に進まれる方が多いです。ちなみにLangara Collegeという公立大学も、保育が学べる学部がありますが、留学生は2人まで。アメリカやイギリスなど英語を母国語とする生徒も留学生枠で入学するので狭き門となっております。

上記表ではコースと通学期間をまとめてありますが、まずカナダのブリティッシュコロンビア州では保育士の資格が大きく分けて4つあります。

  • 保育士アシスタントEarly Childhood Educator Assistant 一定条件のもと保育士アシスタントとして働くことができる資格。
  • 保育士ベーシックEarly Childhood Educator 3〜5歳の子供たちをみることができる保育士資格。
  • 乳幼児教育者Infant Toddler Educator 0〜2歳までの子供たちをみることができる保育士資格。
  • 特別支援教育者Special Needs Educator 障がいのある子供たちをみることができる保育士資格。

保育士アシスタントは学校によりますが最短3ヶ月で取得可能!予算も5000〜6000ドルとお値打ちです。例えばこの保育アシスタントの資格をとった後、ワーホリのビザで保育士として働くことも可能。ただしもちろん正規の資格を持っている方が就職には有利なので学生ビザを取って約1年学校へ通い、ベーシックの資格をとってからワーホリに切り替えて1年働くというのもおすすめのプランです。乳幼児や障がい者教育に興味のある方はベーシックの資格プラスアルファの授業を受けて資格の取得もOK。また、ワーホリはもう使ってしまって使えないという方や、30歳以上の方は公立の大学へ行く方も多いです。キャピラノ大学では通常2年でベーシックの資格を取る授業に加え、乳幼児または障がい者教育のどちらかの授業を取って卒業。希望者はどちらも取ることができます。幼児英語の姉妹サイト、ホイクペディアのmayさんが公立大学であるCapilano Universityに通っていて学校の様子などをブログに書いているのでもしよろしければそちらもチェックしてみてくださいね!

 

【バンクーバーの生活費】

では次にバンクーバーで生活するためにはどのくらいの費用が必要かを見ていきましょう。

月額目安

だいたいの目安としてお考えいただければと思うのですが、まずは住居費がシェアハウスだと500〜700ドル。ホームステイは4週間で800ドル。ホームステイは1日3食ついているので、食費など考えるとシェアハウスもホームステイも同じくらいかもしれません。安いお部屋で安く自炊できる方はシェアハウスの方が安く済むと思います。とはいえカナダに着いてすぐにシェアハウスを探すのも大変なので、最初の1〜2ヶ月はホームステイをし、その間にシェアハウスを探して移られるという方が結構多いです。短期の方であればホームステイのみの方も多いですし、ご希望に合わせてプランを組まれるといいかと思います。

食費についてはトータルで考えると日本と同じくらいの物価かなと思うのですが、日本の調味料やお菓子などは多少割高です。ちなみに日本人が多いこともあり、日本食スーパーはかなり品揃え豊富なので、日本のものが恋しくなることはほぼないと思います!

また、保険ですが専門学校や大学に通われる方は州の医療保険に加入可能。国民保険のようなもので、この保険に入っていれば通院は無料。手術や入院も無料になるので安心です。保険に入っていないと、救急で一回病院に行っただけで1000ドルくらいかかることもあるので、保険はぜひ加入してくださいね。

外食についてですが、バンクーバーには日本の居酒屋は多くあるものの、それ以外はだいたいレストランかバプ。レストランのランクにもよりますが、学生さんが行くようなカジュアルなレストランで1メニュー10〜15ドルくらい、プラスチップと税金で1回15〜20ドルくらいです。アルコールを飲まれる方はもう少しかかってきますね。また、こちらは自動販売機がほぼないので、カフェを利用する人が多いです。コーヒーは1杯2ドルが相場なので日本より安いですよね。カフェラテやカプチーノなどは4ドルくらいです。通勤や通学しながら片手にコーヒーという風景もよく目にします。 というわけで月にすると950〜1300ドルくらいが平均かなと思いますが、ご自分のライフスタイルに合わせて、月ごとの生活費は計算されてみてはいかがかなと思います。

 

【プラン別留学費用シミュレーション】

お値打ち編

というわけで、実際に留学プラン別にシミュレーションしてみました。まずは半年の間に保育士アシスタントの資格を4ヶ月で取り、その後保育ボランティアを2ヶ月して帰国するというプラン例。半年間ならビザなしでの留学が可能な上、学校で学んだことを保育園でボランティアすることで実践ができます。カナダの保育園がどんな感じかみることもできますし、何より英語を終日使う環境になるので何万円も払って語学学校に通うより、スピーキングのレベルは上がったりします。保育ボランティアについての詳細はコチラ「海外のデイケアで保育ボランティアを体験!このシミュレーションではダウンタウンの安いシェアハウスに住み、食費も抑えての生活で計算しています。ダウンタウンに住むと学校まで徒歩で行けたりするので交通費がおさえられるというメリットがありますが、その分家賃が高いことも。リビングを仕切って部屋として貸しているところも多くあります。予算に合わせて選んでいただければと思います。

次に保育士のベーシックの資格を取るプランをシミュレーションしてみました。

standard

ホームステイ半年、その後半年はシェアハウスに住むというプラン。600ドルくらいみておけばスタンダードなお部屋に住めると思います。また、大学や専門学校に通っている生徒は週に20時間までのアルバイトが認められているため、飲食店でバイトしてまかないで食費を浮かせているという話もよく聞きます。1年滞在すると女性の方は美容院に行ったりすることも多くあると思いますが、バンクーバーは日系の美容院が多いので、心配な方はそちらを利用されるとよいと思います。

 

最後に公立の大学で2年かけて保育士免許を取った場合のシミュレーションをしてみました。

long

こちらの最大のメリットは、卒業後最大3年就労が可能なポストグラデュエートビザが取得できるということ。ワーキングホリデーが使えない方で、卒業後カナダで保育士として働いてから帰りたいという方や、永住権取得を目標にしているという方におすすめのプランです。公立の大学はU-passという学生定期が月々38ドルで購入できるので交通費は少しお値打ちです。ただし学費が高いので相当な予算が必要。こちらも週20時間までアルバイトが可能ですが、バイトをする時間がないほど勉学が忙しいという話も聞きます。もし卒業を急がないのであれば授業数を減らしてバイトをしながら学校へ通うというのも選択肢の一つかなと思います。

 

いかがでしたでしょうか?人によっては生活費などもまちまちで、このシミュレーションより安い金額ですむ方もいらっしゃると思います。ご自分の生活スタイルや留学プランに合わせて計算されてみると、より具体的に予算が見えてくると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。また、どんなプランで留学をされてもメリットとなるのは、私がキャリアアドバイザーとして所属するCOS留学サポートデスクでお申し込みいただくと、カウンセリングや学校申し込み、ビザ申請のお手伝いなど留学のサポート料金は無料!日本の留学エージェントでお申し込みいただくよりお値打ちに留学が可能です。また、普通の現地で保育士として就職を目指すというのは通常の語学留学ではないので、実際にこっちで保育士をしている私達だからこそ伝えられる情報があると信じています。

 

こちらにあげたのはもちろんほんの一例で、人によって留学プランは様々だと思います。語学学校に行きながら保育ボランティアをしたい方や、TESOLやJ-SHINEに興味がある方など、その他保育に関連することは何でもご相談受け付けておりますので、詳しく相談されたいという方は、ぜひお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいね!

告知: 4月22日、23日、29日に池袋にて留学相談会を行います

カナダにあるCOS留学サポートデスクのカナダスタッフが保育留学/就職相談会をします!

詳細、お申込みはこちらのページからお願いします! http://youjieigo.com/blog/2017/04/seminortokyo

 

4 件のコメント

  • さやか より:

    予算の単位はアメリカの$ですか?

    カナダの$ですか?

  • 鈴江浩之 より:

    はじめまして、鈴江と申します。
    役に立つ英語の情報  英語・仕事・生き方・稼ぎ方」と言うブログを書いています。
    英語語彙などいろいろと検索していて、Fujiiさんのサイトにたどり着きました。
    どんどんと進化するFujiiさんのエネルギーや生き方、そして英語との向き合い方、とても印象的だったのでサイトで紹介させていただきました。すいません事後承諾で。
    これからもご活躍応援します。
    突然のコメントお許し下さい。
    よろしくお願いします。

     

コメントを残す





Facebookを使ってコメント