保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

もうすぐ5月。Bug (虫)をテーマにしたワークショップをしました!

昨日、急遽ワークショップをすることになり1時間程私がデイケアで使っている教材や絵本を使って話しをさせて頂きました。

もうすぐ5月、テーマは何がいいかなぁ・・・

今までに貯めてきたテーマごとファイルの中から(あまり整理整頓出来ていないところはスルーして)

IMG_0143

虫にしよう!

Bugファイルを見つけ出し、絵本コレクションの中から3冊。

IMG_0144

The Very Busy Spider by Eric Carle 

The Very Busy Spider: A Lift-the-Flap Book (The World of Eric Carle)

Farfallina & Marcel by Holly Keller

Farfallina & Marcel

The Grouchy Ladybug by Eric Carle

The Grouchy Ladybug

今回のような保育ワークショップを行う側になるのは初めてだったので少し緊張しながらも自己紹介、現地の保育のことを少し話して本題に入りました。

ここからは、実際にワークショップで使った教材や内容をご紹介します。

IMG_0155

私はいつも子供たちの注目を集めるために、このパペットを使います。(ワークショプのときは忘れてしまいましたが。。。参加して下さった方、これが私が言っていたシャイなうさぎです 笑)

すご~くシャイなウサギなので、子供たちが静かにしないと怖がって出てきません

いつもデイケアの子供たちとやっているように、両手を前に出して!ハローソングから始めました。

Hello Song

Hello, How Are You?

Hello, How Are You?

Hello, How Are You? 

How Are You Today?

IMG_0148

てんとう虫を隠してどこに行ったかを当てるゲームで

”What shape is this?” "What color is this?" "Where is the ladybug?"

 参加者のみなさんを子供に見立ててゲームを進めていきました。

”Green Oval” ”Pink Diamond” など色と形のボキャブラリーを増やすアクティビティーです。

 

IMG_0150

次は私が以前働いていたプリスクールで子供たちとやったアクティビティーを紹介。

IMG_0152

”If You Are Happy And You Know…"の歌に合わせて”There Is A Spider…”と歌いながら進めていきます。

体を動かす楽しさプラス、フェルトで作ったクモを実際に肩に置いたり、後ろに置いたりすることで、”On” ”Above” ”Behind” ”Under” など前置詞や ”Shoulder’ ”Ear” など体の部位のボキャブラリー強化にも繋がるアクティビティーです。

 

IMG_0154

The Very Busy Spider by Eric Carle の絵本のフェルトストーリーと一緒に絵本の読み聞かせの練習をしました。

この絵本にはたくさんの動物とその鳴き声が出てくるのですが、日本語と英語ではかなり違うのでみなさん戸惑いながらも一生懸命声に出して練習をしてくれました。

”Neigh (ネー)” と ”ヒヒーン” 同じ馬でも全然違いますよね!

 

今回のワークショップで

現地の保育園でどのようなことをしているのか?

先生になるためには?

実際に働くにあたって英語力はどのくらい必要なのか?

保育のカレッジでの様子は?

などたくさんの質問を頂きました。参加された方は、今J-shineを取るため学校に通っていらっしゃる方、保育の学校に通おうかと迷っている方、今デイケアボランティアプログラムに参加していらっしゃる方など様々でした。

このワークショップは毎週火曜日に行っているものなので、保育に興味のある方は是非ご参加下さい!

現役日本人保育士と保育士経験をもつネイティブスピーカーによる保育ワークショップ開催中!

 

 

 

 

コメントを残す





Facebookを使ってコメント