保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの幼稚園・保育園の一覧

海外保育:サマースケジュールカレンダー

summer schedule calender   summer schedule calender2

7月と8月のサマースケジュールカレンダーです。夏になると子供達の集中力なども無くなってくるので、とにかく楽しむ事を目的に作られたカレンダーです。毎日色々な行事が組まれています。先週はサマーバイブルスクールが3日間あり、デイケアの子供達だけでなく近所に住んでいる教会に通う子達も一緒に歌を歌ったり、ゲーム、アート、スペシャルスナックを食べたりしました。(私のツイッターに写真を載せましたが70個パンダのカップケーキを作りました。)天気がいい日は外に簡易プールを出して遊びます。

来週の木曜日は”Cinnema Zoo”という移動動物園がデイケアに来て色々な動物を見せてくれるので楽しみです。なるべく写真を撮ってブログにアップ出来ればいいなと思います。他にもテディーベアを持ってピクニックに出かけるテディーベアピクニックやハワイアンデーなどなど楽しみな行事が目白押しです!私が担当のクッキングデーには子供達と一緒に巻き寿司を作る予定です。

Vancouver Carrier College生徒の評価

Vcc.JPG

今日は、バンクーバーキャリアカレッジというバンクーバーにある保育の専門学校から来た生徒の評価を明日までに仕上げないといけないので頑張ってやっています。

私のデイケアには常に1人~2人の生徒が実習生として居るのですが(どの学校も大体1つの実習が5週間でバンクーバー中の色々な学校から生徒が来ます)そのたびにエバリュエーションシートという評価の紙が10枚近くあり(今回のは8枚…)生徒がどのように実習していたかを評価するための大量のチェックリストとコメントを書く欄があり、人を評価するのが苦手な私には結構な仕事です。。。同僚の先生と順番で実習生を担当するので、今まで何度も私の番がやってきてその度やってきたことですが相変わらず苦手です。

人を評価・指導するのは難しいことだなとつくづく実感しています。私が実習生として保育の現場に立った頃(4年前今の職場が実習先で、私を担当してくださった先生が今の同僚です)を思い出し、今考えると本当に未熟者で上手く出来ることの方が少なかったのに、やる気をなくせるような言葉は一つも言われたことはなかったし、上手くいかなくて落ち込んでいるときは励ましてくれたり、上手く私の間違いを指摘してくれたりと、私自身の頑張ろうという思いを後押ししてくれていたから今の自分があるんだと思い、私もそんな風に上手く指導できる先生になりたいなと思っています。

どうやったら生徒に足りない部分、マイナスの所を上手くプラスの表現で伝えられるようになるんだろう・・・。これは子供の保育のときにも思うことで”~したらダメ!(例:室内で走ったらダメ)”という所を”~しましょう!(例:室内では歩きましょう)”と言われる方がポジティブで子供の脳にも伝わりやすいということは頭で理解しているものの、とっさになるとつい”~したらダメ!”という表現の方が先に出てしまうので未だ練習中です。

プラスの表現が自然と出てくるようになるには練習あるのみでしょうか。。。頑張ろう。。

子供のためのヨガ(Yoga for Children)

 

子供の為のヨガワークショップに行ってきました。私自身ホットヨガが好きなので、キッズヨガのDVDを買って子供達とヨガをしたりしていましたが今回ワークショップを受けて改めてヨガが子供にどういういい効果をもたらすかを勉強してきました。ヨガを交えながらのワークショップで、最後はヨガクラス同様みんな床に寝そべって身体全体の力を抜きリラックス。新たなヨガのよさを発見できるワークショップでした。

子供達がヨガをする利点としては、しっかりとした身体づくり(バランスづくり)、ストレス発散、集中力を養う、動くことと静かにじっとすることを学ぶなど色々とあります。バランスよく姿勢正しく立つことで身体の中の臓器も上手く機能します。ヨガは、大人・子供・身体が不自由な人関係なく無理をせず、自分が出来る所からスタートすればいいという事をおっしゃっていました。正しく呼吸することについてもお話され、大きく深呼吸というとお腹をへこませながら息を吸う人がいますが赤ちゃんを見て下さい。息を吸うとお腹がふくらんでいるはずです。正しく呼吸することで身体全体に酸素が行きわたります。まさにその通りですよね、脳のためにも正しい呼吸法で健康になりたいと思いました。

ヨガのポーズなどはブログで紹介するのが難しいので、私が使っているDVDを紹介します。

81JIL9W57IL._AA1500_.jpgこのDVDは子供達のためのヨガなので、1人のインストラクターの先生が子供達と楽しく・わかりやすくヨガを教えてくれます。身体全体をほぐすためのヨガから始まり、音楽が流れている間は思う存分身体を動かして音楽が止まったら”フリーズ!!”子供達も止まる。というゲームが盛り込まれていたりとDVDの中の先生と一緒にヨガをしてゲームをすることが出来ます。子供達のための楽しいポーズが満載のDVDです。

カナダ・バンクーバー保育情報センター(Westcoast Child Care Resource Centre)

DSC09054.JPG  nature setting for kids

DSC09059.JPG   nature setting for children

ブロードウェーストリート沿いにあるウェストコースト・チャイルドリソースセンターというところでワークショップがあったので行ってきました。ここでは、バンクーバー近郊の保育所に関する情報だけでなく保育士のための資料などがたくさん貸し出されており、保育士のための勉強の場であるワークショップも開かれています。

今回私が行ったワークショップはアボリジニーと呼ばれるカナダの原住民の人達の文化や古くから伝わる話を聞くというものだったのですが、話し自体は興味深かったのですが子供へのお話としては少し難しかったです。悪い事をした老女が山の奥に目隠しをして連れていかれて、怒った女が蛇をたくさん集めて村の子供をさらっていく・・・というような小学生以上の子供達向けの話しだったので。。。トーテンポールには意味があり、トーテンポールはそこに住む人がの歴史が刻まれているそうです。

ワークショップの休憩中にウェストコーストの中をうろうろしていたら1つの小さな部屋がありました。上の写真がその部屋の中にあったものを撮影したものなのですが、全て自然の中にあるものを籠の中に入れ並べられていて子供達が想像力を活かして遊んだりできるようにセッティングされていました。今日はセッティングされている部屋を見ただけでしたが、この自然の物をどう子供の興味を引くように準備するかなどを紹介してくれるワークショップがあるそうなので参加しようと思っています。

この写真だけでは伝わりにくいかもしれないのですがすごく素敵でした。こんな所で子供達の面倒を見れたらなぁー。

カナダ・バンクーバー周辺の保育施設評価一覧

4380793.bin.jpg

バンクーバーサンという現地の新聞3月4日付けの記事に約3500の保育施設の評価が載っていました。

http://www.vancouversun.com/health/More+than+daycares+flagged+high+inspection+priority/4380791/story.html

データベースもあり、メトロバンクーバー・フレーザバリーというバンクーバー周辺の保育施設のタイプ・場所・名前・調査レベル(調査が必要:high, 少し必要:moderate,ほとんど必要ない:low)から調べることが出来ます。つまり(低い<良い>→高い<悪い>)少しややこしいですが。。。

新聞によるとこれは保健局が調べたもので、スタッフの質や過去の虐待・大きな事故のレポートの統計により約3500の保育施設を3段階に分け評価しました。検査項目としては

  1. 1.施設設備・家具やおもちゃ・備品など
  2. 2.スタッフの質
  3. 3.施設の理念・一日の流れなど
  4. 4.子供のケアや監督
  5. 5.栄養・食べ物
  6. 6.メディケーション
  7. 7.衛生状態・伝染病のコントロール
  8. 8.記録やレポート
  9. 9.ライセンス管理

私は自分自身の働くデイケアが大好きで自信を持っていますが、気になったので調べてみました。調査レベルが一番低いに位置づけされていたのでほっとしました。ただ、私の友達も言っていましたが、彼女が最近まで働いてデイケアは色々な面で問題があるので調査レベルが高いに位置づけされていると思いきや問題なしの低いになっていたり、高いと思っていても中ぐらいだったり、この調査結果をうのみにするのは良くないと思います。新聞記事のコメントを見ても、記事に対する不信感が読み取れるコメントが数多くありました。

調査レベルが低いになっている保育施設でも実際に足を運んで見てみて、施設を見学して納得して決める必要がありそうです。ひとつ言えることは、良いデイケアは入園のための順番待ちリストが多く、すぐには入れません。バンクーバーエリアでは1年くらい待つのは当たり前で2~3年待つことも珍しくありません。そういうわけでバンクーバーでは、子供が生まれる前からリサーチを始め、生まれたらすぐ気に行った施設の順番待ちリストに載せるというのが一般的です。保育料は高い上に良い保育施設を見つけるのは難しいという、幼児を持つ親御さんには本当に頭の痛い問題ですよね。。