保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの幼稚園・保育園の一覧

日本とカナダ保育園の違い

15973075977_fe6ca6cc69_o

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は日本でゆっくり過ごしました。 短い時間だったのですが姪っ子たちの保育園を見学させてもらう機会があり、日本の保育園とカナダでの違いを見ることができました。 保育を見るというより施設を見せてもらったのですが、部屋に畳があったりと施設のみを取っても日本とカナダでは大きな違いがたくさんありました。箇条書きですが、私が気づいた違う点…

ノースバンクーバーでシュタイナー教育体験

IMG_8360

ノースバンクーバーにあるシュタイナー教育を取り入れている園に、日本から来たインターナショナルスクールの園長先生と娘を連れて見学に行きました。

今回見せていただいたのは、日本人の先生が行う日本語でのシュタイナー教育なので、カナダではなかなか見られない貴重な体験になりました。

私が今まで働いてきた園はレジオエミリアを取り入れているところや、プレイベースのところだったので子供たちのいる所で火を使ったり本物の金槌と釘、針を使ったりすることに衝撃を受け、もっと知りたいと思うようになりました。

Infant Daycare(乳児保育園)見学

ubcdaycare

UBCという大学の敷地内にある乳児保育園に見学に行きました。

ここは、前回の記事でご紹介した日本人保育士さんの1人が働く保育園で、18ヶ月までの乳児のための施設です。

最大10人を5人の先生でお世話しているそうです。

BC州の場合、先生(Infant/Toddler Educator)1人:36ヶ月以下の月齢の子供4人以下と決まっているのでだいぶゆとりのある割合ですね。

以前ブログ

カナダのカレッジで保育を学ぶ学生に聞く10の質問

でご紹介させてもらった方がサブの先生として働いている保育園でもあります。インタビューさせてもらったときは、学生でしたが、今では先生として活躍中です!

子供のペースに合わせた保育を行っている所で、決まったスケジュールが無く、子供のペースで食事や昼寝をするそうです。

IMG_6273天井からは傘や木の枝が吊るされてあり、自然の光が入る柔らかな雰囲気です。

IMG_6256トイレには子供たちのオムツ入れがありました。至るところに籐のカゴが使われており、温かみのある雰囲気を出していました。

IMG_6260子供たちに人気のテーブル、シュレッダーされた紙が入っています。この中に入って遊んだり、紙の下に隠れた玩具を探したり、思いっきり散らかして遊べそうです。しかも紙なので、散らばっても簡単に掃除出来そうなのがいいですね!

IMG_6270こんな物も発見しました!髪の毛用のカーラーです。子供の髪にチョンとのせて、アレ?アレ?どこに行った?と頭を動かしていると落ちてくる、人気の玩具だそうです。子供は玩具じゃないものが好きだったりしますよね。私も娘とやってみようかな。

IMG_6269これはアイディアグッズ!名前の書かれた洗濯バサミです。子供の脱げた靴下や落とし物が誰のものかすぐわかるように洗濯バサミで止めておくそうです。

IMG_6275窓から外を眺めていると、すぐ側にリスが来ました。自然豊かで、森の中にいるような園庭

IMG_6263

IMG_6266

”のんびりとしていて、仕事をしている感じがしない”という先生の言葉が印象的でした。

静かで自然豊かな環境は、子供たちにとっても先生にとっても理想的な環境ですね。

 

バンクーバーの保育料金、4年制大学よりも高い?

 

バンクーバーでは知らない人はいないThe Vancouver Sunという新聞に保育料に関する興味深い記事があったので今日はシェアをしたいと思います。

記事によると、バンクーバーの保育料は高額で、4年間の保育園は4年間の大学よりも高くなると書かれています。

 

Day care prices in Metro Vancouver have risen so high that the cost of four years of early-childhood care can exceed that of a four-year university degree.

A typical family in Vancouver with a child in full-time care from the end of parental leave to the beginning of kindergarten can expect to pay somewhere in the neighbourhood of $50,000 for child care. By contrast, a four-year undergraduate arts degree at the University of B.C. costs about $31,000, including tuition, student fees and books. 

 

バンクーバーに合う一般的な家庭での、産休終了時からキンダーガーテンまで の4年間をフルタイムで保育園に預けた場合の保育料が50000ドル(500万円)に対して、UBCと呼ばれる州立大学で4年間文系学科で勉 強した場合は、授業料、教科書代などを含めても31000ドル(300万円)。

特に多く費用がかかるのが、乳幼児の保育料で、高い所では2000ドルにな るところもあります。

3~5歳 先生1:子供8人

乳幼児 先生1:子供4人 

という比率を守らないといけない為、値段があがってしまうのはしょうがない のでしょうか?

 

ちなみに私が働いている所の保育料は3~5歳で$850/月

仲の良い日本人の友達が働いている園では、乳幼児で$1600/月 

 

これだけ高い費用にもかかわらず、まだまだデイケアは足りておらず人気のあ るデイケアでは、数年単位でウェイティングという状況です。

生まれたての子供たちをウェイティングリストに乗せるだけでなく、妊娠が発 覚したらすぐに予約するというお母さんも最近はいるようです。

 

まだまだ保育士、保育園ともに需要はありそうですね。 少し前にもブログで紹介をしましたが、保育経験者が海外からカナダに来やす くなった背景はこういった事が少し関わっているかもしれませんね。

私も出産を来月に控えていますが、保育料が心配です。。。

2 / 1512345...10...最後 »