保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの生活事情の一覧

クリスマスに向けて子どもと作る簡単ツリー飾り

あっという間に12月、もうすぐクリスマスですね。カナダのクリスマスは、家族で過ごすクリスマスです。

クリスマスが近づいてくるとツリーを出して家族みんなで飾り付け。オーナメント(ornament)と呼ばれる飾りを、毎年毎年その年の思い出として増やしていきます。オーナメントを見ながら「これは赤ちゃんが生まれたときだね〜」なんて話しながら家族で飾り付けをします!

今日は赤ちゃんから大人まで、どの年代でも楽しめる、しかも簡単に出来るツリー飾り用粘土の作り方です。

カナダ産休中のお給料はいくら貰える?申請方法は?

Mona at daycare

Maternity Leave(産休)中の私ですが、出産から1ヶ月が過ぎ少し落ち着いてきたので職場のみんなにお披露目してきました。

みんな赤ちゃんに興味津々近づいてきて”可愛い可愛い”を連発

”あなた達もちょっと前までこの子みたいに小さかったんだよ”と一人の先生が言うと、みんな少し照れたような何とも言えない表情を見せてくれました。

せっかくなので今日はカナダの産休について少しご紹介します!

カナダではEI maternity benefit(産前休暇) EI parental benefit(育児休暇) と呼びます。

産休は15週間、育休は35週間取ることが出来ます。カナダの産休は失業保険の一種で、国からもらうものです。なので出産を機に離職、復帰の予定など関係なく受給可能です。

収入や軍隊に所属する家族などによって少し違ってきますが、大体平均収入の55%が貰え2週間に一度銀行振込されます。

 

<申請に必要なもの>

◉Social Insurance Number(社会保障番号)・・・番号が”9”から始まる人は自分のステータスを証明するためのワークビザなど書類が必要

◉母親の旧姓

◉住所

◉銀行の情報

◉過去52週間の職場の住所・名前

◉Record(s) of Employment・・・これは職場が出してくれます。

 

申請はここからオンライン

代理出産の場合や、養子を取る場合などでも適応されるので安心して子育てが出来ますね。

日本の産休制度についてご存知のかた、日本とはココが違うよ、などあればコメントで是非教えて下さい^^

パンプキンパッチとは?何をする所?

パンプキンパッチ

10月31日はハロウィンなので、パンプキンパッチに子ども達を連れてフィールドトリップに行きました。

パンプキン・パッチとはハロウィンシーズンになると期間限定でパンプキン拾いが出来る場所で、広大な敷地内に牛や羊、やぎ、あひるなど動物や、ハロウィン用に少し怖いオバケの仕掛け、ミュージックバンドの陽気な音楽演奏、干し草で遊ぶスペースなどがあり、この時期は子ども達で賑わっています。

IMG_4272

動物とのふれあいの場を抜けて

IMG_4280

パンプキンパッチの定番、”Hayride

干し草を積んだ荷台をトラックターが引っ張って連れて行ってくれます。

IMG_4283

最近バンクーバーは霧がすごいのですが、この日も霧・・・。あまりいい写真が撮れませんでした。

IMG_4297

同僚の先生と、子ども達と一緒に

”ハッピーハロウィーーン”

3007376428_77f1940334_z

ちなみに英語では、”Pumpkin”というと、このオレンジ色のかぼちゃのことを指します。

他の種類のかぼちゃ(日本で一般的に見かける緑色のかぼちゃなど)は、”Squash”と呼びます。

 

[今回行った場所]

Richmond Country Farm

 

海外の保育園は小さなイベントが盛りだくさん

カナダの保育園・幼稚園では小さなイベントがたくさんあるのですが、夏休み時期の今は毎日色々なイベントを行なっています。

Balloon Day (前回紹介させてもらった風船を使って何かアクティビティーをする日)

Pirate&Princess Day (海賊とお姫様の格好で宝探しなどをする日)

Teddy Bear Picnic Day (テディーベアとお弁当を持ってピクニックに出かける日)

などなど、毎日何かしらのイベントをしています。

昨日はクッキングデー、私が担当だったのでみんなでレモネードを作りました。

IMG_3994.JPG

レモネードは日本の子供たちにはあまり馴染みが無い飲み物ですが、カナダの子供たちは夏になれば家の外にレモネードスタンドを立てて、お小遣い稼ぎをしたりと子供たちも大好きな飲み物です。

〜準備するもの〜

●レモン

●水

●砂糖

●レモン絞り器

IMG_3999.JPG

レモンをテーブルの上で押し転がして柔らかくします。

”横の子にも教えてあげてねー” と言ったら

”こうやるんだよ” と年上の子が教えてあげています。

こういう所を見ると縦割り保育はいいな〜と思いますね^^

IMG_3997.JPG

次にレモンを絞ります。みんな意外と上手に出来たので驚きました!

IMG_4001.JPG

レモンの絞り汁と砂糖、水を加えてかき混ぜます。

水も砂糖も味をみながら適当でいいので、大人の手をかけること無く、子供たち自身で作れるのでオススメです。

IMG_4006.JPG

最後に・・・

Lemon Eyes!!!

カナダ保育園の夏休みイベント:Balloon Day

今日はBalloon Dayでした。風船で出来る簡単、楽しい遊びをたくさん紹介します!

textured balloons.JPG

Textured Balloons

中に色々なものを入れて、触った感触で中に入っている物が何か当てるゲームです。

ポップコーン用の種、小麦粉、塩、かぼちゃの種、パスタを中に入れました。

balloon game.JPG

子供たち自身で楽しめるようにこんなものも作りました。①〜⑤の番号の下に答えが書いてあります。

textured balloons.JPG

個人的には小麦粉を入れた風船の感触がストレスボールの感触に似ていて好きです。

 

 

balloon painting.JPG

Balloon Painting

その名の通り、風船と絵の具でペイント!風船に絵の具をのせて紙の上で弾ませて楽しみました。

IMG_3965.JPG

風船の感触と力加減によって出来る模様に興味津々。

 

IMG_3969.JPG

Frozen Balloons

風船の中に水を入れて、2日前から凍らせておきました。凍った風船を割って、氷を取り出し、フードカラリングと水、スポイトで色をのせて楽しむというアクティビティー。

以前働いていたプリスクールでも大好評だったので、今回もやりました。

IMG_3975.JPG

写真の影の写り具合でもわかるように、溶ける様子を楽しみながら、かなり長い時間遊んでいました。

最終的には、全部の色を混ぜたので変な色の水になっていますが(それもサイエンス!)

片付かけも簡単、夏にピッタリのサイエンスアクティビティーです。

 

IMG_3971.JPG

Hanging Balloons

木に風船をぶら下げただけの、簡単アクティビティー。

子供たちが届くか届かないか微妙な高さに吊るして、叩いて遊びました。

IMG_3974.JPG

吊るされているものってナゼ叩きたくなるんでしょうか?

子供も大人も一緒ですね!

1 / 1812345...10...最後 »