保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの生活事情の一覧

賛否両論?ダウン症の子の養子縁組

248865800_b10ccc1882_o.jpg

もしかすると、私の文章力のなさから気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。

ツイッターでも一度つぶやいたのですが、嫌な思いをする人がいるかも、と消したり、書くかやめようか迷ったのですが、一人でも多くの方に知って欲しいなと思ったので書きます。短いので読んで下さい。

少し前に、一緒にプリスクールで働いている同僚が

”旦那のいとこ夫婦が、子供をadopt(養子縁組)したの、この前見たんだけどすっごく可愛かったー。ダウン症の子なんだけどね、3パウンド(約1300グラム)の未熟児で生まれたんだって”

私はそれを聞いて、

”うそ、ダウン症の子を!?しかも未熟児で生まれたってことは、これから病気にかかったりする可能性も高いし色々と大変じゃないの??”

と正直思いました。

日本では、有名人の方が羊水検査で胎児がダウン症の可能性があることを告白し、賛否両論を巻きおこしていたというのに・・・

同僚の言い方があまりにも普通に赤ちゃんが可愛かったという話で、日本で生まれ育った私はカナダで生まれ育った彼女とは、養子縁組、ダウン症というかハンディキャップに対する考え方がずーーっとずーーっと遅れているような気がしてなりませんでした。

日本ではまだまだ珍しい養子縁組も、カナダでは全然珍しくありません。今まで保育士として働く中で、たくさん養子縁組の子どもたちや同僚をみてきました。日本のように隠すことももちろん無く、生みの親、育ての親と2人父親や母親がいることもよくある話で、それぞれの親と上手く交流を持っている方がたくさんいます。

日本も少しずつ変わっていくのでしょうか。

Happy New Year!!!

new year png

明けましておめでとうございます。

2012年は私がカナダ移民になった年で、新しいプリスクールで働き出した年でもあり、変化がたくさんあった年でした。

大切な友達と主人(飲み過ぎてソファーで撃沈し、心霊写真のように写っています。)とクレアと一緒に年越しが出来、2013年もいいスタートが切れました。

今年もYoujiEigo.comブログをよろしくお願いします。

facebookファンページがスタートしました。

youjieigo.com 2012-11-20 18.29.13.png

日本と海外を保育で繋げたいと思いfacebookでファンページを作りました。

http://www.facebook.com/youjieigo

facebookアカウントから”いいね!”をクリックしてご参加下さい。

 

日本人が海外の保育園・幼稚園で働くことは可能なの?

海外で保育士として働くために何かアドバイスは?

海外の幼稚園プリスクール・保育園デイケアではどんなことをしているの?

日本人保育士の働く現地の保育園・幼稚園を探しているんですが?

 

海外で保育士として働くことを目指している方。

もうすでに海外で保育士の方。

海外の保育に興味のある方。

 

色々な国にお住まいの方に参加して頂いて、コメントなどを通して直接交流出来る情報交換の場になればと考えています。

 

海外で保育士 – 幼児英語.com

スクリーンショット 2012-11-20 18.27.19.png

海外幼稚園:スーパで野外授業

IMG_2161.JPG

プリスクールのみんなとすぐ近くのスーパーまでフィールド・トリップに行きました。何があるかなー?

ピザを作るのでどんなトッピングにするか話し合いました。

Deliコーナーでサラミを買って

IMG_2172.JPG

子供のお母さんが一緒に同行してくれて、写真を撮ってくれたので珍しく私も一緒に。

IMG_2202.JPG

買ってきた材料を切って。片手で食べ物を固定して、もう一つの手でナイフを前・後ろ、前・後ろ

上手に切れるようになりました。

IMG_2211.JPG

ピザソースを塗って

IMG_2226.JPG

野菜とチーズもたくさんのせて

IMG_2244.JPG

スナックの時間に美味しく頂きました!

思いのほか大人気。かぼちゃのヘルシースナック。

昨日取り出したかぼちゃの種で、今日はこんなアクティビティーをしました。

roast pumpkin seeds.JPG

”Roast Pumpkin Seeds”

<準備するもの>

●かぼちゃの種 (取り出したかぼちゃの種をよく洗って、一晩乾かしたもの。)

●塩

●サラダ油

●スプーン

塩とサラダ油を全体にまんべんなくかけるだけ。あとは、300度のオーブンで45分焼いて下さい。

roast pumpkin seeds2.JPG

塩とサラダ油をまぶしている様子です。

以外なことに、焼いてカリカリ、香ばしくなったカボチャの種は子供たちに大人気であっという間に食べきりました。