保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダの生活の一覧

Happy New Year!!!

new year png

明けましておめでとうございます。

2012年は私がカナダ移民になった年で、新しいプリスクールで働き出した年でもあり、変化がたくさんあった年でした。

大切な友達と主人(飲み過ぎてソファーで撃沈し、心霊写真のように写っています。)とクレアと一緒に年越しが出来、2013年もいいスタートが切れました。

今年もYoujiEigo.comブログをよろしくお願いします。

日本に帰ってプリスクールに就職した私の友達

小学校・中学校・高校とずっと一緒。私が一番初めにバンクーバーに来たときも一緒。

とにかく何かと一緒だった私の友達が昨日バンクーバーに戻ってきました。

信じられないことに、バンクーバーに居る私の高校のクラスメイトが彼女を含め4人になりました!

(保育士つながりなのは彼女一人ですが)

日本からはるばる遠くカナダで、しかもバンクーバーという1都市に4人もクラスメイトがいるこの心強さ。

本当、何ものにも代えがたいですね。

彼女の経歴を少し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年生大学で幼児教育を勉強

カナダ留学2年半(語学学校+コミュニティーカレッジEarly Childhood Educationを勉強)

日本に帰国

プリスクールでネイティブの先生と2人担任で3〜4歳の子21人のお世話

3年間働いた後、ワーキングホリデービザでカナダへ戻る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の保育士・幼稚園教諭・カナダのECE免許を持っている、保育士としては理想的な経歴なのに

突っ込みどころ満載な昔からいじられキャラの友達です。

今回カナダへ来たのは、日本のプリスクールで外国人の先生と働く中でカナダに戻りたいという気持ちが強くなったということと、資格更新のためだそうです。

これから1年間はバンクーバーに居る予定なのでブログでも紹介しますね!

カナダの4連休にアメリカ日帰り

4月6日(金)はグッドフライデー〜4月9日(月)イースターマンデーで今まさにカナダの4連休中です。

バンクーバーは車で1時間のところに国境があり、アメリカまでふらっと行ける距離。

移民申請が完了して、今までカナダから出られない状況だったので国外に出られることが嬉しくて突然決めて行きました。移民カード(PRカード)が届くまで2ヶ月ほどかかるそうなのですが、それまで車で国境をまたぐことは問題ないそうです。

IMG_0951.JPG IMG_0959.JPG

4連休の初日ということでアメリカに遊びに行く人が多かったようで家から一番近い国境のピースアーチでは長い長い長蛇の列。40分待ちというサインが出ていましたが、見た限り40分では無理だろうと判断して、別の国境を目指して車を走らせました。地図上でカナダの道がアメリカまで繋がっている所からは国境があるので渡って行けます。

IMG_0947.JPG IMG_0941.JPG

Trader Joe'sやアウトレットなどを回って買い物三昧な一日を過ごしました。右の写真はピースアーチという国境で、帰りはここを通って帰ってきました。

日本ももうすぐゴールデンウィークですね!バンクーバーは桜が満開ですごく綺麗です。是非遊びに来て下さいhappy01

日本の放射能汚染から子供を守るためのカナダ移民計画

日本からバンクーバー視察に来られた方とお話をさせてもらいました。

その方は、どういう経緯で私のブログに辿り着いたのか忘れたとおっしゃっていましたが、日本からカナダに移民するための情報をインターネットで集めている際に私のブログを見つけて下さったようでメールを頂いたのが始まりでした。

お子さんがいらっしゃる若いカップルの方で、子供の放射能被害を少しでもなくしてあげたいという気持ちからカナダ移民を真剣に考えるようになったと話してくれました。ブログを見つけるまでは、カナダで保育士として日本人が働けるということや保育士が移民しやすいということを知らずにいたので見つけられて本当によかったと言って頂きました。ブログを始めて2年、こういう形で誰かの役に立てるとは思ってもみなかったのですごく嬉しかったのと同時に、カナダで生活していると疎くなってしまっていた今の日本の状況に愕然としました。

ブログで少しでも多くの人に放射能汚染のことを知ってもらいたいという気持ちからブログを書き始められたそうです。

a life in ordinaryブログhttp://earthforchildren.blogspot.com/

色々なところから情報が取れる今、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなることも多いですが、自分で集めた情報から判断して自分自身や大切な人を守って欲しいと思います。

ウェストバンクーバーの陶器が作れるオススメスポット

handmade vase

ウェストバンクーバーにあるBELLA CERAMICAという所で花瓶を作りました。たくさんの種類の陶器から自分が好きな形を選び、準備してある専用絵の具でペイントしていきます。陶器代+2ドル50セント(絵の具代・焼く代金含む)で出来る大人から子供まで楽しめるオススメスポットです。週末することが思いつかないけど何かしたいとうときに是非オススメです。私が行ったときは子供の誕生日会も開かれていたようで小さな子供たちが自分だけのオリジナル作品づくりに没頭していました。子供の誕生日会を開く場所としてもオススメです。お子様の成長記録としての手形や足形を陶器にペイントされる方も多いそうです。予約なども必要ないので思い立ったらすぐ出来ます!

 

場所:1381 Marine Drive, West Vancouver, BC V7T 1B6

電話番号:(604)-925-3115

web: http://www.bellaceramicastudio.com

 

IMG_1699.jpg IMG_1704.jpg IMG_1708.jpg 

3 / 41234