保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ幼稚園・保育園行事の一覧

海外の子どもたちが寿司づくり!好き?嫌い?

making sushi.JPG

今まで何度もカナダの子どもたちと巻き寿司を作るアクティビティーをしてきましたが、今受け持っているクラスの子どもたちはご飯にあまり馴染みのない子どもたちばかりです。どうなることやら、不安なまま始めました・・・

海外の子供が寿司づくり.JPG

意外や意外、上手にしゃもじを使っています。

preschooler making sushi1.JPG

胡麻をかけて

IMG_2253.JPG

縦かな?横かな??カニカマと格闘中。

IMG_2294.JPG

上手に巻けました。

IMG_2311.JPG

出来上がったお寿司はスナックタイムにみんなで頂きました!"Thumbs UP!!"

色々な人種が住んでいるカナダならでは。それぞれの国の本場の料理に小さな頃から触れられるのは本当にいいですね!

海外保育行事:バイクデー

bike day   bike day kids

今日はバイクデーということで、子供たちは家から自分のバイクを持ってきました。カナダでは自転車は車と一緒に車道を走り、ヘルメットをつけることが義務づけられているので、子供たちもヘルメットをかぶっています。ストライダー(タイヤが2つでペダルが無い自転車)に乗っている子が多く、バランスを取る練習にもなっていいなと思いました。

タイヤの周りを順番にグルグル回ったり、少し離れた場所にタイヤを置きその周りを一周して帰ってくるバイクレースをしました。いつもデイケアで三輪車やスクーターに乗っている子供たちですが、自分のバイクを持参して自慢したり友達のバイクを借りたり、一日中バイクで遊びました。

海外保育行事:プリンセス&パイレーツデー

 princess and pirates dayプリンセス&パイレーツデーに宝探しをしました。女の子はプリンセス・男の子はパイレーツのコシュチュームで1日を過ごしました。

写真は子供達が楽しみにしていた宝探しの様子です。

あらかじめ外のプレイグラウンドにパイレーツからの手紙(写真:左)を貼っておき、その手紙に書かれてあるヒントを元に次の手紙を探して行き、最終的には宝のありかを見つけるというものです。

(最初の手紙に書いてあること)

パイレーツの地図を見つけたようだな!この地図は宝箱を見つけるためのものだ!最初のヒント:太陽の下で綺麗な色がたくさん輝く場所に行け!(花が植えてある所)

写真のような手紙を子供達は大興奮で探して行き、最終的にはキャンディーと金がたくさん入った宝を見つける事が出来ました!

 

 

DSC09692.JPG  DSC09700.JPG

海外行事:デイケアに移動動物園が来ました!

DSC09466.JPG  DSC09520.JPG

DSC09496.JPG  DSC09562.JPG

”Cinema zoo”という移動動物園がデイケアに来ました。ヘビ・タランチュラ・サソリ・ムササビ・カメ・巨大ゴキブリなど、色々な動物を見せてくれました。カナダでは子供達の誕生日やスペシャルな日などに、このような移動動物園をよんでパーティーを開いたりします。実際に目で見て、触れて大満足な1日になりました。

海外保育行事:テディーベアピクニック

テディーベアピクニック  テディーベアピクニック2

今日は外でテディーベアピクニックをしました。子供達みんなお気に入りのテディーベアと一緒に美味しそうにランチを食べていました。ピクニックの前にテディーベアピクニックの絵本を読んで、テディーベアピクニックアワードを決めました。

読んだ絵本は”Teddy Bear's Picnic” by Jimmy Kennedy

この絵本は歌いながら読み聞かせできるらしいのですが、歌を知らなかったので普通に読みましたw。

テディーベアピクニックアワードは、写真の中の子供達をよく見てもらえるとわかると思うのですが、ブルーの紙で出来たバッジのようなものを付けていると思います(本当はテディーベアに付けるバッジです。なぜかランチバッグに付いていたり子供に付いていたりしていますがw)。1つ1つバッジの中に書いてある言葉が違って、”Most Beautiful”や”Cutest””Softest”などが書いてありそれぞれのテディーベアにあったバッジを選び付けました。

Teddy Bear Picnic Awards言葉一覧

・Most Beautiful ・Cutiest ・Most Cuddly ・Most Squeezable ・Softest ・Brightest ・Prettiest ・Most Handsome ・Best Dressed

・Most Colourful ・Biggest ・Smallest ・Sweetest ・Most Huggable ・Most Ferocious ・Furriest ・Most Friendly ・Most Creative

・Most Gentle ・Funniest ・Most Clever ・Smartest ・Tallest ・Biggest Smile ・Brightest Eyes ・Strongest ・Most Adorable

・Most Loved ・Happiest etc…..

ノースアメリカでは一般的なテディーベアピクニックですが日本では聞きなれない行事ですよね。すごく楽しく、美味しくランチを食べられる子供達に大人気な行事の一つなので日本でも広まっていくといいなと思います。

他にもテディーベアかくれんぼ(テディーベアを隠して遊ぶかくれんぼ)やパラシュートの上にテディーベアを乗せてみんなで端を持ち上に上げたり下に下げたりしテディーベアをパラシュートの上で飛ばして遊ぶアクティビティーをして楽しみました。

2 / 512345