保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ幼稚園・保育園行事の一覧

海外保育:テディーベアピクニック

IMG_1321.JPG

夏の間7月・8月はサマースケジュールが組まれており、毎日色々なことをやっているのですが、今日はテディーベアピクニックの日。テディーベアピクニックとは、テディーベアを持ってテディーベアと一緒にピクニックをするという名前の通りのものです。カナダの子供達は100%と言っていいほど男の子も女の子もテディーベアを持っているので、それぞれのテディーベアを持ってピクニックに行きました。子供の一人は、トトロのぬいぐるみを持って来ていて”隣のトトロ”の映画が大好きだと話してくれました。明日金曜日はムービーデーで映画を見る日なので、トトロの映画を持って来てくれるそうです。楽しみ!

カナダ保育園行事~Vacation Bible School~

DSC06205.JPG  DSC06210.JPG

DSC06216.JPG  DSC06233.JPG

DSC06237.JPG  DSC06242.JPG

私が働いているデイケアは教会の中の一部にあり、子供達のほとんどがキリスト教です。デイケア自体もキリスト教ベースなので、夏のこの時期になると毎年バケーション・バイブルスクール(VBS)をやります。簡単に言えば、キリスト教のことを楽しく学ぶために一般の子供達にも参加してもらって歌ったり踊ったり、お話を聞いたりするためのイベントです。今回のVBSはエジプトがテーマなので、エジプトにちなんだバイブルの中のお話を聞いたり歌を歌ったり、エジプトのクレオパトラが付けているような首飾りを作ったり、外では二人三脚・バケツを頭に被ってリレーをしました。スナックテーブルにはピラミッドが中央に置かれ、Pita Bread(ピタブレッド)というインドのナンのようなものにHummus(ハマス)というヒヨコ豆をすり潰したものにオリーブオイルや塩・レモン汁・すり潰したニンニクを混ぜたディップを付けて食べました。午前中のイベントを思いっきり楽しんだ子供達はお昼寝の時間になるとクタクタで、ぐっすり眠っていました。3日間のVBSなので、明日・明後日まで楽しみたいと思います!

海外保育:ホタテ観察

DSC06179.JPG今日は生きたホタテを持って行って子供達に見せました。本で見たことのあるホタテでも、実物を見るのは初めてという子がほとんどで、ホタテのユニークな動き方や海のどんな所に住んでいるかなどを一緒に勉強しました。口をピシャッと閉じる様子にみんな大興奮で、楽しい観察になりました。

海外保育:海に住む生き物テーマ(Sea Animals)

sea animal kids  manila clams

今週一週間は海の生き物がテーマということで、カニ(Dungeness Crab)の甲羅と生きたアサリ貝(Manila Clam)を持っていき子供達に見せました。日本のスーパーではよく見かけるアサリですが、カナダのスーパーに生きたアサリが売ってある所はないので、中国スーパーのT&Tという所で買いました。昨日のサークルタイム中に”これがダンジネスクラブで、こっちがマニラクラムだよ”と説明し、子供達は興味深々の様子で、25人輪になって座っている子供達が一言も喋らず私の説明を聞いてくれました。次の日保護者の方から”息子がダンジネスクラブ(カニの名前)って言っていて、どこでそんな言葉を覚えたんだろうと思って聞いてみたらMs. Naokoが教えたって言ってたよ”と聞き、サークルタイムの中から子供が知識を吸収してくれたことに大きな喜びを感じました。

海外保育:父の日イベント

piggy back riding   aのサムネール画像

father's day activity      eating pizza

先週の金曜日に父の日パーティーをしました。外に色々なゲームなどを用意し、子供達とお父さん一緒に楽しんでもらいました。左上の写真はPiggy Back Riding Race(おんぶでレース)その名の通り、子供をおんぶして走ってもらいました。右上の写真はペインティングブースで自由に絵具でペイント出来るスペース。左下はBallon Shaving(風船シェービング)お父さんに風船を膨らませてもらい、子供たちがその上にお父さんの顔を書きます、その後にシェービングクリームを風船にたっぷり付けて、スティックでシェービング!この他にもビンゴゲーム、Pin the tie(Yシャツを着たお父さんの絵に目隠しをした状態でネクタイを付けるというゲーム)などをプレイグラウンドの至る所に準備しました。ゲームの後はピザパーティーということで、お父さん同士の交流を深めてもらいました。わたし達先生は終わった後ぐったりでしたが、来てくれたお父さんと子供達は父の日パーティーを存分に楽しんでくれました。

4 / 512345