保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ移民申請の一覧

移民申請完了!!!こんな風に終わりました。

IMG_2090.JPG

 

移民申請本当に時間がかかりました。当初の予定では1年で全部完了する予定が、結局1年10ヶ月。パスポートをLAオフィスに送ってから2ヶ月もかかりました!!

 

パスポートが返ってきたのでその日のうちに国境まで行き、Immigration officeへ。返ってきたパスポートと書類を持って行くと、

オフィサー「じゃあ、Flag Poleしてきて」

「フラッグ・・・ポー・・・ル???」

オフィサー「笑!ここでは国境をまたぐことをフラッグポールするって言うんだよ。アメリカ側まで行ってまたカナダに入ってきて。歩いて行く??車で行く?」

「えーと。歩いて行きます。」

歩いて国境をまたぐのは初めてでしたが、車が走る車道をトコトコと歩き(結構長かったので車で渡ればよかったと少し後悔しつつ。。)アメリカ側まで行って

アメリカのオフィサー「何しに来たの??」

「フラッグポールしにきました。」

アメリカのオフィサー「そうなの。移民のための?じゃあパスポート見せて。」(おお。フラッグポール通じたww)

アメリカ側で紙をもらい、カナダ側までまた歩いて戻り書類を渡して待つこと15分。カナックス(バンクーバーで大人気のホッケーチーム)の試合を見ながら待っていると名前が呼ばれて。

オフィサー「ココとココとココにイニシャルを書いて、ココにサインと日付を書いて。」

「はい。」

移民のことについて書かれた紙と小さなカナダの国旗をもらい

オフィサー「Congratulation!!!」

「わーい!終わった。ありがとー。」

と最後のプロセスは案外簡単に終わりほっとしました。

 

9月には移民が完了している予定でだったので、完了したらオーストラリアに1年ワーホリで行って保育士として働こう!

と思っていたのですが、蓋を開けてみればこんなに時間がかかってしまって。。。

色々考えましたが、結局カナダに残ることに決めました。また保育士として働くぞー!

原発汚染による海外移住をお考えの方へ

最近お子さんがいらっしゃる家族の方からメールを頂く機会が増えました。東日本大震災後の放射能汚染の問題で、子供のために移民を真剣に考えていらっしゃる方ばかりでした。今回の記事が移民方法の1つとして参考になればいいなと思っています。

以前ブログにも書きましたが、保育士はスキルドワーカーと呼ばれる永住権申請に対して有利な職業です。学校に行って免許取得までの期間も早いもので1年程度、その後学校によりますが、ポストグラジュエーションワークパーミット(ワークビザの一種)と呼ばれるワークビザをもらうことが出来るので学校に行った期間と同じだけ働くことが可能です。よく日本の保育士免許を書き換え現地で働きたいという相談を受けますが、免許書き換えは可能ですが保育士アシスタントの免許になってしまいワークビザを取ることは難しくなります。移民に繋げることを目標とするのであれば短期間で免許を取れる学校を選び、学生の間の生活費を節約し、1年後働き出す方法が近道ではないでしょうか。

 

①日本で英語の勉強

現地語学学校に通う期間を少しでも減らすために日本で英語の勉強をしておく。ここでカレッジに入れるレベルまで達すれば語学学校に行く必要がなくなるので学生の期間も短縮、学費・生活費節約になります。

②カレッジ進学(約1年)

ポストグラジュエーションワークパーミットが出るカレッジを選ぶ。カレッジで保育の勉強。学費は学校によっても大きく違ってきますが目安として約140万円。これプラス1年間の生活費がかかります(一般的な留学生の生活費が1ヶ月700ドル〜1000ドル)。

③ポストグラジュエーションを使って就職(1年間)

学校を卒業後ポストグラジュエーションワークパーミット申請。ビザをもらい次第就職活動。次のワークビザ申請につなげるためにもライセンスのある保育所でフルタイムポジションで働く。田舎など保育士が足りていない所で就職すると9ヶ月後PNP移民の申請が出来ます。(これはポイント制の移民方法とは違い、雇用主にスポンサーになってもらい移民する方法でポイント制の移民より早い方法です)

④ワークビザを延長し働く(1年)

雇用主にスポンサーになってもらいワークビザを延長する。この段階で1年間働くとポストグラジュエーションとワークビザで2年間働いたことになるのでCEC移民の申請が出来ます。(私が取った方法と同じで、雇用主にスポンサーになってもらう必要がありません)

この方法は前にも述べたように、保育士がスキルドワーカーという移民に有利な職業なので出来る方法です。順調に行けば早くて1年9ヶ月後には移民申請を始められます。ワーキングホリデーのように年齢制限もないので誰でもチャレンジ出来ますよ!

※不明な点や質問などあれば直接メールかコメントで教えて下さい。

mailnao@youjieigo.commail

日本の放射能汚染から子供を守るためのカナダ移民計画

日本からバンクーバー視察に来られた方とお話をさせてもらいました。

その方は、どういう経緯で私のブログに辿り着いたのか忘れたとおっしゃっていましたが、日本からカナダに移民するための情報をインターネットで集めている際に私のブログを見つけて下さったようでメールを頂いたのが始まりでした。

お子さんがいらっしゃる若いカップルの方で、子供の放射能被害を少しでもなくしてあげたいという気持ちからカナダ移民を真剣に考えるようになったと話してくれました。ブログを見つけるまでは、カナダで保育士として日本人が働けるということや保育士が移民しやすいということを知らずにいたので見つけられて本当によかったと言って頂きました。ブログを始めて2年、こういう形で誰かの役に立てるとは思ってもみなかったのですごく嬉しかったのと同時に、カナダで生活していると疎くなってしまっていた今の日本の状況に愕然としました。

ブログで少しでも多くの人に放射能汚染のことを知ってもらいたいという気持ちからブログを書き始められたそうです。

a life in ordinaryブログhttp://earthforchildren.blogspot.com/

色々なところから情報が取れる今、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなることも多いですが、自分で集めた情報から判断して自分自身や大切な人を守って欲しいと思います。

カナダ移民申請!パスポートリクエストが来ました!!

2010年6月21日に移民書類を提出したという記事(http://youjieigo.com/blog/2010/06/post-56.html)を書いてから約1年8ヶ月。。。CEC(Canadian Experience Class)での移民だったので1年ぐらいで移民になれると思っていましたが。甘かった。。

やっと今日パスポートリクエストが来ました。

CIC(Citizenship and Immigration Canada)のウェブサイト上のチェックアプリケーションステータスの所で、何か進展ないかなといつも見ていましたが何も更新されず。メールが届いた今日も何も更新されていませんでした。。。メディカルリクエストが8月末に来た時もウェブサイト上では何も更新されずに突然来たのでこんなもんなのかな。

提出した国やOfficerによって更新される人もいれば更新されない人もいるようです。

とりあえず移民用写真2枚を撮ってきたので明日には送りたいと思っています。よかったー。本当安心しました。

カナダ版オペア・ナニーの給料事情

canada nanny

あなたのオペアは移民に繋がりますか?

アメリカでオペア(お給料を貰いながらホストファミリーの子供のお世話をする)留学という言葉には馴染みがある方も多いかと思います。お金を貰いながらアメリカに滞在できる為、留学資金はあまりないけれど海外に出たいという人にはもってこいですよね。

実は、あまり知られていませんがカナダにもアメリカのオペアと同じ制度の住み込みナニーがあります。(住み込みで働いて子供のお世話をする人のことをナニーさんと言います。)アメリカのオペアと名前が違うだけで内容は全く一緒です。ホストファミリーの家にいる子供達のお世話をし給料をもらいます。住む部屋代と食費などを引かれたお給料が毎月もらえます。アメリカのオペアと違う一番の大きな点はカナダのナニーを2年間続けると移民になれるという点です。カナダに移民を考えていらっしゃるなら大きなポイントだと思います。

<給料や部屋代>

給料は最低でも時給$10.25(約780円)

毎月の給料から税金・CPP;Canada Pention Plan(年金)・EI;Employment Insurance(失業保険)が引かれます。

ルームアンドボード(部屋代と食費代)を雇用主であるホストファミリーが給料から引くことが出来ます。

部屋:一週間$31.70(約2400円)

食費代:一回の食事$2.55(約190円) 最低週に$33.55(約2500円)

部屋と食事代で週に$85.25(6500円) 部屋は完全プライベートで鍵があるという条件です。


<働く時間>

毎月決まった日に給料と給料明細がもらえます。一般的には、一日最低8時間働くことになっています。雇用主(ホストファミリー)が8時間以上働いてもらいたい場合は、ナニーさんに了解を得て働いてもらうことになります。

<残業>

週に44時間以上働く場合は残業扱いになり、少なくとも普段の時給の1.5倍の給料がもらえます。

参考:http://caregiversonline.org/articles/live-in-caregiver-in-canada/

これらの権利がカナダでナニーとして働く際に保証されています。

ナニーさんの最低賃金$10.25で1日8時間・週5で働いたとして1ヶ月に$1640(約12万5千円)の給料、そこから部屋と食費代($341)が引かれて$1299(約9万9千円)、そこから税金・年金・失業保険が引かれた残りが手元に残る金額になります。お金を貯金したり、買い物をしたりもできそうですね。

⇣【ナニービザの申請条件など詳しく知りたい方は過去の記事を見てください】⇣

http://youjieigo.com/blog/2011/02/post-86.html

2 / 41234