保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

カナダ移民申請の一覧

カナダの田舎で働く保育士さんに聞く10の質問

カナダの小さな小さな町で働く日本人保育士のmochaさんに、これから海外の田舎で保育士をしようかと考えている人の参考になればと思い質問をぶつけてみました。

 

Q1.どういった経緯で田舎に行くことになったんですか?

MTIコミュニティーカレッジ在学中、先生に就職先を紹介してもらいました。。

 

Q2.田舎で働く魅力を教えて下さい。(住まいや人)

家賃が安いのと、一番の魅力は人ですね。昔の日本人みたいな見返りを求めない優しさがあるところ。とても温かいです。

 

Q3.ワークビザや移民は取りやすかったですか?

はい。取りやすかったです。

ワークビザを取り2年働き、PNP移民を申請しました。CEC移民も考えましたが、英語のテストを避けるためにPNP移民をしました。笑

PNP移民でノミネーションされるのに4ヶ月、申請書類を提出してからは半年以内、全部で1年以内で移民申請が完了しました。メディカルチェックの書類とパスポートリクエストがいっぺんに来ました。

 

Q4.聞きづらい質問ですが、給料はどうですか?

給料は、基本的にはユニオンのミーティングで毎年上がっているのでいいほうだと思います。(田舎に住むには。家賃や物価が安いので。)

 

Q5. 日本にはモンスターペアレントがいますが、カナダの田舎の親はどんな感じですか?

モンスターまでは行かないけど、自分の子可愛さが行き過ぎている親もいます。リトルモンスターかな 笑

子供たちは100%白人です。ちなみに日本人は私を含め町に2人です。

 

Q6.ここが不満だという事を教えて下さい。

買い物が出来ない。友達にすぐ会えない。日本食が手に入らない。常に孤独感はあるような気はします。

日本語をしゃべれない辛さもあります。

 

Q7.休みの取りやすさはどうですか?

いつでも取れます。

 

Q8.シフトについて教えて下さい。

うちのデイケアは子供の数に影響されるので、当日キャンセルになったり延長になって長く働くことになったりします。週に35時間シフト制で働いています。

 

Q9.持ち帰りの仕事はありますか?

ありません!しませんw!

 

Q10.これから海外で保育士を目指す人に一言!

カナダはすごく働きやすく、幼児教育に対するスタイルも厳しすぎず子供がのびのびと育って、子供の良いところを伸ばしてあげられるような気がします!子供の成長を一番身近に見れるところも魅力ですね!

仕事は時間通りに終われるので自分の時間を有意義に使えストレスフリーですよ!

一緒に保育士として働きましょう!

 

いかがでしたか?田舎は魅力たっぷりですね。寒い季節には雪すべりをしたり、夏の暑い日には川下りなどをして遊んだりするそうです。ゆったりとした広い自然とおおらかな人の中で生活するのって素敵ですね!

 

<mochaさんの田舎暮らしの生活をもっと知りたい方は彼女のブログを見てください。>

http://ameblo.jp/mocha-de-mocha/

カナダでナニー(オーペア)として働く・または移民を考えている方へ

ナニー(Live-In Caregiver)というのは家に住みこみ、そこの家に雇われる職業で、両親が共働きで子供のお世話が必要な家庭や老人のいる家でお世話をする仕事のことを言います。

主な仕事内容は、子供のいる家では、学校や習い事の送り迎え・家でのお世話・家事、老人のいる家では介護になるので食事のお世話から買い物・掃除などです。ただ雇用主である家庭と話しあって仕事内容は決めていくことになるので様々です。

カナダにはナニープログラム(The Live-In Caregiver Program)というものがあり条件を満たせば、ナニーとして就労ビザを取ることができます。ナニーとして2年間働いた後は永住権取得も出来ます。

<条件>

・雇用主である家庭が賃金・労働条件などをまとめHRSDCにLMOの申請する

・就労ビザの申請書と一緒に雇用主・労働者のサインが入った契約書を有する

・高校卒業以上の学歴を有する

・6カ月以上の当分野の専門コースを修了しているか、過去3年のうち1年以上ナニーとして働いた経験または関係のある仕事経験(1つの雇用主に6カ月上)

・英語・フランス語学力(1人で職務を遂行できるだけの学力)

この条件を満たせば、就労ビザが取れます。ビザを取って2年間住みこみナニーとして働けば、移民ポイントなど関係なく永住権が取れます。

給料などは雇用主である家庭によって変わってきますが、住みこみなので給料の中から家賃として家に支払うことになります。(多くの場合は、その値段を差し引いてお給料をもらいます。)労働時間はフルタイムなので一日7~8時間程で基本的に土日祝日は休みです(家族のスケジュールにもよります)。時間外にベビーシッターを頼まれたりすることもあるようですが、その時はきちんとお給料に上乗せされます。ただ、家に住み込むことになるのでオンとオフの切り替えが難しいのが現実のようです。永住権を取るには2年間という長期で働くことになるので、雇われる家族と仕事内容が自分に合っているかを良く考えて始める必要があります。

永住権を取って移民になるには学歴・職歴・スキルなど移民ポイントで移民する方法とカナダに投資して移民する方法、カナダに必要な人材と認めてもらって移民する方法など他にも色々な方法がありますが、簡単ではありません。前にあげたものに比べるとナニーとして2年働いた後移民申請をして永住権をとる方法は確実で取りやすい方法のようです。ただ最近の就労ビザの変更により、カナダで専門学校や大学を卒業すれば、最大で学校に通った期間と同じだけの就労ビザが出るようになったのでナニー移民だけでなく他の方法での移民への道も開けてきました。カナダで永住権を取得したいが、住み込みで2年間ナニーとして働くのは向かないという人にも朗報ですね。

参考までに就労ビザの変更について:http://youjieigo.com/blog/2011/02/good-news.html

カナダ版オペア・ナニーの給料事情:http://youjieigo.com/blog/2012/01/post-129.html

カナダで保育士として働きたい方へ!移民を考えている方へ!GOOD NEWS!!!!

2月1日、新しいビザの変更がありました。

ポストグラジュエーションビザと呼ばれる就労ビザがあるのですが、今までは公立の大学、短大を卒業した生徒に限り、卒業後にポストグラジュエーションビザを取得でき実際に働くことが可能でした。しかし、ほとんどのECE(保育士)ライセンス取得の為のプログラムは私立でありこれにあてはまりませんでした。

私が卒業した4年前は状況により取れる可能性もある、というグレーな感じだったのですが、今回の発表で正式に取れることが決まりました。

学校卒業、免許の取得後、就労ビザの問題で就職が決まらなかったという理由で帰国された方もいましたが、このシステムを使うと、学校卒業後1年間 の就労ビザが出るため、就職にいっそう有利になりますし、またその1年間の就労経験を使って、永住権取得もさらにしやすくなります!

海外の保育に興味があり、実際に勉強、就職したい方は直接ご連絡くださいmailtonao@youjieigo.commailto
お手伝いします。

海外日本人保育士をもっと増やしましょうhappy02

移民申請の書類

CEC移民申請のための書類をやっと送りました。結婚証明や大学・専門学校の卒業証明書や成績書、ECEの免許(保育士の免許)、IELTSのテスト警察証明など色々な書類を集めるのは結構ストレスでしたが、やっと一段落つきました。これからパスポートリクエストが来るまでどのくらい時間がかかるのかなぁ。

保育士としてカナダ移民~警察証明書~

在バンクーバー日本領事館.jpg

CEC移民に必要な書類は、結婚証明書・扶養家族を伴って移民する場合はその家族の出生届・パスポートのコピー(旅行時のスタンプが押してあるページ・写真パスポート番号が載っているページ・ビザなど)大学の卒業証明書や成績書・仕事経験を証明するもの・語学力を証明するもの・18歳から今まで住んだ国全ての警察証明などが必要になってなってきます。

今日は、警察証明を取るためにバンクーバーにある日本領事館に行ってきました。まずは番号札を取って、番号を呼ばれ窓口に行きました。パスポートを提示し、申請書類をもらい記入。その後、名前を呼ばれ別室に入り指紋を取りました。私の指紋は日本の警察庁に送られるそうで、結果が来るまで2カ月ほどかかるそうです。私の場合22歳からカナダに来たので、日本とカナダ両方の警察証明が必要になります。今週中にカナダの警察証明も取りに行きたいと思います。

バンクーバー日本領事館

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/index_j.htm

3 / 41234