保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

サイエンス(科学実験)の一覧

幼児のためのサイエンス:雪で何が出来るかな?

IMG_2900.JPG

昨日ノースバンクーバーまで行ったときに持ち帰った雪を使って、ちょっとしたアクティビティーをしました。今回はウォーターテーブルの中に雪・フードカラリングで色付けした水と石と豆などを用意しました。

IMG_2904.JPG

スポイトを使って、雪の上に色を付けています。

♪♪mix blue and yellow to make green, to make green, to make green…(tune of London Bridge)♪♪

snow water color.JPG

スプーンで雪をすくったら、どんな音がするかな?? "Crunchy?""Slushy?"

石を雪にのせたらどうなる?豆は?

IMG_2930.JPG

全部混ぜて、アイススープ??

楽しんでくれたようでクーラーボックスに入れて大事に持ち帰ったかいがありました。

氷を使った幼児のためのサイエンス

IMG_2634.JPG

氷を使ったアクティビティーをしました。

〜準備するもの〜

●氷 (風船に水を入れたものを凍らせました)

●スポイト

●虫眼鏡

●色を付けた水

●塩

IMG_2630.JPG

はじめは、スポイトで氷の上に水を少しずつ垂らしていました。

何か変化が見えるかな?

IMG_2651.JPG

スポイトで水を垂らすだけでは、あまり変化が見られなかった様子。

子どもたちが次に考えたのは、容器にあらかじめ色の付いた水を混ぜて氷の上にかけるということ。

何か変化があったかな??

”緑になったー” ”紫になったー”と色を混ぜはじめ・・・

IMG_2652.JPG

塩もあるよ〜。と塩を渡して、さらに観察。

表面に変化があったかな??

”塩が固まった!” ”表面がざらざらになった!”

IMG_2653.JPG

どうやったら早く氷を溶かせるかな??

”うーん、たたく!”とスポイトで叩きはじめたので、とりあえずスプーンを渡して・・・

IMG_2671.JPG

一人の子が ”砂糖は??” 

砂糖が氷を早く溶かすと考えたようです。粉砂糖しか見つからず、粉砂糖で実験開始。

IMG_2661.JPG

砂糖ではすぐには変化が見られず、

”お湯を入れよう!”

今度はお湯でチャレンジ。大きな氷の真ん中に穴があきました。

IMG_2664.JPG

”こんなに大きな穴があいたよー”

と見せてくれました。

IMG_2674.JPG

どんな音が聞こえるかな??

と、ドラムみたいに叩き始めました。

IMG_2673.JPG

最終的には色水も混ぜて、床までベチャベチャになってきたので氷をウォーターテーブルに移しました。

それでも子どもたちはずっと離れず、1時間以上氷に夢中でした。

かなりオススメのアクティビティーです。

思いのほか大人気。かぼちゃのヘルシースナック。

昨日取り出したかぼちゃの種で、今日はこんなアクティビティーをしました。

roast pumpkin seeds.JPG

”Roast Pumpkin Seeds”

<準備するもの>

●かぼちゃの種 (取り出したかぼちゃの種をよく洗って、一晩乾かしたもの。)

●塩

●サラダ油

●スプーン

塩とサラダ油を全体にまんべんなくかけるだけ。あとは、300度のオーブンで45分焼いて下さい。

roast pumpkin seeds2.JPG

塩とサラダ油をまぶしている様子です。

以外なことに、焼いてカリカリ、香ばしくなったカボチャの種は子供たちに大人気であっという間に食べきりました。

ハロウィーン・かぼちゃテーマのScience/Mathアクティビティー集

Science/ Math Activities

IMG_2026.JPG

”What's inside of a Pumpkin?”

繰り抜いたかぼちゃの中に入っているものを取り出して観察しよう!

かぼちゃを切り抜いた中に手を入れると、ぐにゅぐにゅした繊維と一緒にかぼちゃの種が出てきます。スプーンで何個取れるか?どんな匂いがするか?触った感触は?たくさん質問しながら楽しんで下さい。

 

 

pumpkin hummering.JPG

 "Pumpkin Hummering"

ゴルフのティーとハンマーを使ってコンコン打ちこもう!

今回はハンマーが準備出来なかったので、積み木のブロックで代用しました。

本物の釘ではないので、幼児でも安全に遊ぶことが出来ます。

 

 

pumpkin with magnifying glass.JPG

"Pumpkin with magnifying glass"

虫眼鏡でカボチャやウリの表面を覗いてみよう!

表面が凸凹していたり、点々が見えたり、普通に目で見るときとの違いを楽しんで下さい。

 

 

 

IMG_1881.JPG

”Pumpkin Bread”

材料を混ぜて焼くだけの、簡単レシピでふわふわのパンプキンケーキを作ろう!

<レシピ>

材料の中のアップルジュースは水で代用しましたが上手く出来ました。

海外保育:グリーンデーのアートアイディア(Color theme)

green art preschooler green day art activity color theme

グリーンデーの今日は、グリーンの絵の具(混ぜて緑を作れるように黄色と青も準備しました)

と昨晩取ってきた色んな種類の枝や葉っぱをテープで繋げて、いつも見る筆とは違う、葉っぱ筆を作りました。

green painting green art preschool

松の木(Pine tree)で作った筆を紙の上で叩いてペイントをしたり、葉っぱをスタンプにしたり

tree nature art preschooler  nature paint preschooler activity

色を混ぜたりして個性あふれる作品が出来上がりました。

<サークルタイムアイディア>

●”How many green things can you name?” (チャート)

子供たちの知っている”みどり”の物を言ってもらい、ボードに書き留める。

●青・黄・赤の実験 (サイエンス)

透明のコップに水とフードカラリングを混ぜ3原色から何色が出来るか実験。

A Color of His Own by Leo Lionni (絵本)

Rainbow Song (歌)

2 / 41234