保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

フェルトストーリーの一覧

フェルトストーリー:Shark in the Park!

今回は乳幼児にオススメする絵本から作った

フェルトストーリー [ Shark in the Park! by Nick Sharratt] です。

随分前に、同僚の先生がサークルタイムにこのお話をフェルトストーリーでしていて子供たちに大人気でした。

私も作りたいと思ってはいたものの、なかなか進まず・・・昨日やっと作りました!

shark in the park felt story1  shark in the park felt story2

茶色のフェルトに丸く穴を開け、望遠鏡で覗いているように作りました(写真:左)。

茶色のフェルトをめくったもの(写真:右)。

<ストーリー>

ティモシーという男の子が新しいおもちゃの望遠鏡を持って公園に遊びに出かけるところからスタートします。

望遠鏡で色々と見渡していると・・・。

Shark in the Park !? 公園にサメがいる!!? (写真:左)

よくよく見ると・・・。いやいや、ネコの耳でした。

また望遠鏡で見渡して・・・。

と、穴から見えているものから中に何があるのかを予想して話を進めていけるので

子供たちも一緒に楽しめます。次は何が出てくるのかな、と興味津々に聞いてくれると思います。

フェルトストーリー:The rabbit who wanted red wings

The rabbit who wanted red wings フェルトストーリー:The rabbit who wanted red wings

このお話は、鳥さんが持っている綺麗な赤い羽根を欲しくて欲しくて仕方のないうさぎの話です。ついには赤い羽根を手に入れ、うさぎは嬉しい気持ちでお母さん・友達に会いにいくのですが誰も自分だと気づかず悲しくなります。ありのままの自分自身が一番だということを教えてくれるいい話です。

子供にNutrition(栄養)について教える~I am a Pizza~

今週のテーマは”栄養”なので、子供達に栄養がある食べ物を食べることがどれだけ大事かをサークルタイム中に一生懸命教えています。ただ、私が今お世話している子供達は2歳半~3歳なりたての子が多く、4歳児はほとんどいないので教えるのに苦労しています。私のデイケアのサークルタイムは30分と結構長いので、毎回計画するのが大変でたくさんのアクティビティーを用意するのですが、その中でも子供達に良くうけたアクティビティーを紹介します。

~歌~

Charlott”I am a Pizza”

”10 Cruncy Carrots”  by Charlotte Diamond このCDは本当にオススメで、子供達の大好きな歌ばかり入っています。

 

~ゲーム~

推理ゲーム(Guessing Game)

色々な種類の栄養のある食べ物を封筒の中に入れ、外側に中に入っている食べ物の特徴(例えば、バナナの絵を封筒に入れて、外側には”これは黄色い果物です。甘くておさるさんが大好きなものです。”)を書いておきます。あとはその特徴を子供達に読みあげて、中に何が入っているかを当ててもらいます。封筒を色々な所に隠して、子供達に探してもらってから始めても楽しそうですね。

~絵本~

show.JPGShowdown At The Food Pyramid by Rex Barron

フードピラミッドのお話で、アイスクリームやキャンディー、ジャンクフードなどあまりヘルシーでない食べ物が子供達には好まれている、とキャンディー達はヘルシーな食べ物をフードピラミッドから追い出してしまいます。バランスの崩れたピラミッドはついには崩壊してしまうというお話です。栄養のある食べ物はどれか、またそれを食べる大切さなどがわかりやすくストーリーになっています。

 

私がフェルトで作った”I am a Pizza”です。子供達の大好きなこの歌を歌うとき登場させています。ピザ生地、トマトソース、上にのっているトッピング1つ1つ離れているので歌いながらピザを作っていきます。歌の最後でこのピザが地面に落ちてしまいぐちゃぐちゃになってしまうのですが、そのとき私のフェルトで作ったピザも下に落として悲しそうに歌うと子供の表情も悲しくなり、すごく可愛いです。一度試してみて下さい。

I am a pizza felt story

金曜日には子供達とピザを作る予定です。他にもオススメのアクティビティーや絵本があればまた紹介します。