保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

ミュージック&ムーブメントの一覧

海外保育:Worm(ミミズ)は光が見えるかな??

IMG_3730.JPG

今日のサークルタイムにはミミズを準備しました。10匹くらい朝一から庭を掘って捕まえました・・・

まずはじめに今日子供たちに聞いた質問は

1.ミミズは音が聞こえるかな?

2.ミミズは振動を感じるかな?

3.ミミズは光が見えるかな?

子供たちの予想は・・・

1.1/3が No

2.1/4が No

3.全員 No

結果・・・

IMG_3734.JPG

鈴をミミズのすぐ近くで鳴らしてみました。特に反応なし。

ということは聞こえていないのかな?という結果になりました。

次に軽く振ってみました。

この時点で、子供たちの興奮度もかなり高くなってきました。パニックになると困るので

”手と太ももを”のり”でくっつけてー!(あとお尻にもね!) と前置きをして 

IMG_3724.JPG

ちょっと写真では分かり辛いかもしれませんが、かなりニョキニョキ動きはじめました。

容器から飛び出そうとするミミズも出てきて、普段なら絶対にイヤですが、素手で戻しました!

振動が加わると動き出すということがわかりました。

最後にミミズを真ん中に置いて、黒い布で容器の半分を覆って、

覆われて無い方に懐中電灯を当てて実験してみました。

IMG_3728.JPG

少し時間がかかるので、その間に絵本を読んでゲームをして

Wiggle Wormのゲーム

↑ここのページで見つけたゲームです。三角形や四角など形のカードとミミズのカードを一人ずつ引いてもらって、ミミズのカードを引いたひとは”Wiggly Worm!!!”と大きな声で言う。他のみんなはミミズの動きをして、先生が”Oh, no!! A bird!! Hide!! ”と言ったらすぐ元の位置に座るというゲーム。

子供たちに大ヒットでした!カードもこのページから印刷できますよ!

IMG_3733.JPG

ほとんどのミミズは暗い方に逃げて行きました。

ミミズには目がないけど、光は感じることが出来るとわかりました。暗いところが好きなんですね。

今回はじめてミミズに焦点を当ててサークルタイムを準備しましたが、面白いサイエンスアクティビティーになりました。

海外保育:勉強の時間”サークルタイム”の様子

最近今まで以上にメールを頂くようになり(ありがとうございます!)

そのメールの返信に追われ、なかなかブログを更新出来ずにいました。。。

今日は、私の同僚の先生の”サークルタイム”(勉強の時間)の様子を写真に撮ってきたので紹介しますね。

IMG_3540.JPG

サークルタイムは、歌や絵本、簡単な実験やゲーム、カウンティングなど、先生が何をするのかプランを立てます。私のプリスクールでは交代でサークルタイムをしています。

今先生が読んでいるのは、Mouse Count by Ellen Stoll Walsh

今週は数字がテーマなので、数字にまつわる絵本やアクティビティーをしています。

IMG_3545.JPG

”スパイダーの足は何本あるかな?”

There is a spider on my hand, on my hand…♪

under, beside, behind etc..色々な前置詞を歌に交えながら、スパイダーを使ってアクティビティーをしていました。

IMG_3555.JPG

There is a spider on my tummy, on my tummy ♪

IMG_3552.JPG

There is a spider behind me, behind me ♪

IMG_3553.JPG

There is a spider beside me, beside me ♪

IMG_3561.JPG

最後に、フェルトで出来たクッキーをフェルトボードに付けて、子供たちには5セント(これもフェルトで作られたもの)を渡し・・・

 

10 little cookies in the bakery shop

Shining bright with suger on top

Along comes  (name) with a nickel to pay

He/She buys one cookie and takes it away


このポエムに合わせてアクティビティーをしていました。数字を逆から数える良い練習になりますね!

冬のプリスクール 子どもたちに人気のアート・ムーブメント一覧

<Art>

IMG_2789.JPG

Snowy Picture

コットンボール・白い絵の具と綿棒・白いクレヨンetc…白いものを使って絵を描く。

 

ice cube painting.JPG

Ice Cube Painting

色を付けた氷を凍らせたものです。フィンガーペイント用の紙の上に、この氷で絵を描きました。

氷を作る際に、フードカラリングと水を混ぜたものと普通の絵の具と水を混ぜたもの2種類作りました。どちらも濃い目に作ると紙の上でよく発色します。

 

playdough fun.JPG

Playdough Fun

いつもの手作り粘土に、パイプクリーナーや羽根、目、石などを準備。普段はクッキー型を使って遊ぶことが多い粘土ですが、一緒に遊ぶものを変えるだけで、すごく新鮮で楽しいものになります。

 

IMG_2676.JPG

Playdough Fun with winter animals

手作り粘土のウィンターバージョンです。雪の降る寒い地域に住んでいる動物と葉っぱや枝を準備しました。

 

interesting things stamping picture.JPG

Interesting Things Stamping

身の回りにあるスタンプしてみると面白そうなものを集めてみました。Spatula, Mesh Strainer, Cups etc…何でもOK

あとはスタンプパッドの上でインクを付けて、紙の上にスタンプ!

 

bubble painting.JPG

Bubble Painting

小さなカップの中に絵の具・洗剤と少しの水を混ぜたものを準備します。ブクブクするのが楽しく、泡が飛び出す可能性大なので、絵の具節約のためにも小さなカップの下に大きなトレーを受け皿にしておきます。飲み込まないように注意して、ブクブクしたら泡を紙でキャッチ!面白い模様が出来ますよ。

 

glossy paint.JPG

Glossy Paint

コンデンスミルクと絵の具を混ぜたものでペイントします。乾くとツヤツヤな絵に仕上がります。

 

<Movement>

IMG_2790.JPG

Marching

軽快なリズムに合わせて楽器を演奏。音楽を演奏しながら、行進!

 

preschooler gym setting.JPG

Bean Bag Toss

お手玉を同じ色のフラフープに投げ入れて遊ぶというシンプルな遊びです。

英語で歌って、踊って、ゲームができるオススメCD集

ジムなどでみんなで歌って踊れてムーブメントが出来るCDと、もっと歌のレパートリーを増やしたいなと思ってChaptersという本屋さんでCDを買いました。しかも値段もお手頃なので大満足でした。

3つ買ったうちの2つが特にイイ!と思ったので紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wee sing and move.jpegWee Sing and Move

CDとアクティビティーが載っている本64ページ

(本にはCDに合わせて出来るムーブメントのアイディアと歌詞が載っています)

 

 

 

あの有名な”RING AROUND THE ROSY”の歌も、アレンジされてTiptoe round the rosy…やSkip…Hop…など保育士にはありがたい、1曲でアレンジいろいろ、という曲も載っています。

〜このCDの中で私のオススメ〜

Animal Action・・・CDに合わせて色々な動物になりきってムーブメントアクティビティーが出来ます。

Racing Car・・・ジムなんかで流すとピッタリな、みんなでレーシングカーに乗って遊べる曲です。ブーン・ブーンという車のエンジンの音やキキキキーというような音と一緒に、実際に運転しているような気分で楽しめます。

 

wee sing and move.JPG

本の中はこんな感じです。歌詞と一緒に楽譜と、その下にアクティビティーアイディアが載っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

wee sing games games games.jpeg

Wee Sing Games, Games, Games

CDとゲームが載っている本64ページ

(本にはCDに合わせて出来るゲームのアイディアと歌詞が載っています)

 

 

 

 

Wee Sing And Move はムーブメントが中心だったのですが、このGame, Game, Gameは名前の通り、曲に合わせて出来るゲームのアイディアと曲が入っています。

〜このCDの中で私のオススメ〜

PASS THE BALL・・・CDの曲に合わせてボールを隣にパスしていき、タンバリンの音が聞こえたら反対まわりにボールをパスしていくゲームです。雨の日にジムで遊ぶと楽しそうですね!

HEY, MR. KNICKERBOCKER・・・この曲は最初に紹介したMoveのCDにも入っているので、人気の曲なんだと思います。テンポの良いリズムに合わせて体全体を動かして楽しめる曲です。

DRESS-UP GAME・・・音楽に合わせて色々なアイテム(帽子、サングラス、マフラーなど身に付けるもの)が入った袋を回していきます。音楽が止まったら、袋を持っている人は袋の中を見ないようにして1つアイテムを取り出し、それを身に付けていくというゲームです。

 

IMG_1964.JPG

本の中はMoveの本と同じように楽譜とゲームの遊び方が載っています。ゲームとそのゲームに合わせて使える曲が一緒になっているのはありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日行った本屋さんには無かったので買えなかったのですが、

wee sing and pretend.jpeg

 

 

Wee Sing and Pretend


 

 

 

も良さそうなので、気になっています。

あともう一つ、私の中でのshine殿堂入りshine

Music and Movement in the Classroom Pre-Kindergarten to Kindergarten

この本には本当によく助けられています。

1 / 3123