保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育士になるためにの一覧

日本・海外どちらの子供にも使えるいいアプローチ法

daycare kids.jpg

ADHDに関するインターネットサイトの中ですごく興味深いアプローチの仕方があったの紹介します。

以下https://www.adhd.co.jp/ より

子どもの気持ちの受け入れから入る
→「こんなことをしてはダメでしょう!」ではなく、「イライラしたのかな?」と、子どもの気持ちを言葉にするところから始めます。また、その際には「どうしてこんなことしたの?」ではなく、「○○君、何をしようと思ったのかな?、何がしたかったの?」など、理由ではなく意図を尋ねるようにしましょう。

普段子供と接しているときの自分を振り返ると、何かいけないことをした子に

「どうしてこんなことしたの?」

と尋ねる自分が浮かんでハッとしました。
これって、ADHDの子供に限ったことではなく誰にでも共通することで

「何をしようと思ったの?」

この言葉にかえるだけで責められている感じから、一緒に解決しようとする姿勢が伝わるような気がして、アプローチの仕方でこんなにも違うなんて今度から私も尋ね方を考え直そうと思いました。

“hate”じゃなくて”don’t like”

no hate don't like

”I hate vagetable!! (野菜大嫌い!!!)”この言葉を聞いたときにどのように感じますか??

何も感じない人もいるでしょうし、少し言葉が強く感じる人もいるかと思います。

”I don't like Vagetable!! (野菜好きじゃない!!)”この言葉を聞いたときはどのように感じますか??

言葉自体は、少ししか違わないのですが私の同僚が子供に

「hateは言葉が強すぎるから、代わりにdon't likeを使おうね」と言っていたのを聞いて

その通りだと思い、それから私自身も気をつけて言葉を話すようになりました。

「嫌い」を「好きじゃない」という言葉に変えるだけで、同じような意味の中にも言葉自体の優しさが出るなんて

保育における言葉はすごく重要ですね。

Q.カナダの学校に行きながら幼稚園や保育園で働くことはできますか?

ece_violator.png
Q.カナダの学校に行きながら幼稚園や保育園で働くことはできますか?

コミュニティーカレッジ(専門学校)や大学に行くとコープビザという一応働けるビザが出るところがあるので、幼児教育の教育機関で働くことは可能です。多 くの学生は、サブスティテュート(レギュラーの先生が休みの日などに変わりの先生)として登録しておき、突然レギュラーの先生が風邪で休みの場合や長期休 暇のときなど電話をもらい、都合のつく場合は働くといった方法を取っています。

学生の間は、時間にも制限が出てくる上、無免許の学 生を雇う所はほとんど無いので、レギュラーの先生として実際に働くのは難しいかと思います。

カナダBC州の保育士免許

ECE_cover1.jpg私が住むカナダBC州の 保育士免許は保育士免許を取るために学校に行きます。学校卒業後、500時間の保育所でのボラン ティアもしくは、雇用 主が見つかればアシスタントとして500時間働いた後BC州の免許がもらえます。BC州の保育士免許は日本の 免許と違って、一度取ってしまえば永久というわけではなく 5年ごとに更新するシステ ムを取っています。5年ごとの更新のさいには、40時 間のワークショップ(保育勉強会)に参加して、その証明と一緒に免許の更新をします。いったん切れた免許を再 取得するには勉強会に参加する時間が80時間になります。保育士として免許を持って働いている人は、このようにして常に新しいアイディ アや保育システムなどを勉強することになるのですごく良いことですよね。

日本の保育士免許は海外で通用する?

youjieigo8.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像国や州によっては日本の保育士免許を海外のものに書き換えることができるようです。

私の住んでいるカナダのBC州では書き換えのための手続きは

ECEレジストリーhttp://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/ece/apply.htm

が行っており、詳しくはここに問い合わせてみて下さい。

どこの国でもライセンスを管理している所に問い合わせてみると出来る場合があるので確認してください。

また、英語に不安のある方は私に直接連絡下さい。

11 / 11« 先頭...7891011