保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

子供に英語を教える方法の一覧

子供にNutrition(栄養)について教える~I am a Pizza~

今週のテーマは”栄養”なので、子供達に栄養がある食べ物を食べることがどれだけ大事かをサークルタイム中に一生懸命教えています。ただ、私が今お世話している子供達は2歳半~3歳なりたての子が多く、4歳児はほとんどいないので教えるのに苦労しています。私のデイケアのサークルタイムは30分と結構長いので、毎回計画するのが大変でたくさんのアクティビティーを用意するのですが、その中でも子供達に良くうけたアクティビティーを紹介します。

~歌~

Charlott”I am a Pizza”

”10 Cruncy Carrots”  by Charlotte Diamond このCDは本当にオススメで、子供達の大好きな歌ばかり入っています。

 

~ゲーム~

推理ゲーム(Guessing Game)

色々な種類の栄養のある食べ物を封筒の中に入れ、外側に中に入っている食べ物の特徴(例えば、バナナの絵を封筒に入れて、外側には”これは黄色い果物です。甘くておさるさんが大好きなものです。”)を書いておきます。あとはその特徴を子供達に読みあげて、中に何が入っているかを当ててもらいます。封筒を色々な所に隠して、子供達に探してもらってから始めても楽しそうですね。

~絵本~

show.JPGShowdown At The Food Pyramid by Rex Barron

フードピラミッドのお話で、アイスクリームやキャンディー、ジャンクフードなどあまりヘルシーでない食べ物が子供達には好まれている、とキャンディー達はヘルシーな食べ物をフードピラミッドから追い出してしまいます。バランスの崩れたピラミッドはついには崩壊してしまうというお話です。栄養のある食べ物はどれか、またそれを食べる大切さなどがわかりやすくストーリーになっています。

 

私がフェルトで作った”I am a Pizza”です。子供達の大好きなこの歌を歌うとき登場させています。ピザ生地、トマトソース、上にのっているトッピング1つ1つ離れているので歌いながらピザを作っていきます。歌の最後でこのピザが地面に落ちてしまいぐちゃぐちゃになってしまうのですが、そのとき私のフェルトで作ったピザも下に落として悲しそうに歌うと子供の表情も悲しくなり、すごく可愛いです。一度試してみて下さい。

I am a pizza felt story

金曜日には子供達とピザを作る予定です。他にもオススメのアクティビティーや絵本があればまた紹介します。

ハロウィーン;パンプキンパッチ

DSC08173.JPG    DSC08201.JPG

DSC08208.JPGのサムネール画像    DSC08216.JPG


DSC03892.JPG    DSC08217.JPG

明日はいよいよハロウィーン当日ですね。昨日はデイケアのみんなでパンプキンパッチに行ってきました。黄色のスクールバスに乗り込み、今回行ったのはリッチモンドにあるRichmond Coountry Farms(住所12900 Steveston Hwy. Richmond BC)

ポニーやヤギ、ニワトリなど動物を見た後ミュージックバンドによるコンサート、コンサートの後はヘイライド(干し草の上に座ってワゴンで移動)、パンプキンがたくさんあるパンプキンフィールドまで行き子供達は楽しそうにパンプキンを選んでいました。自分だけのパンプキンを取り終えた後ゴール地点の手前にはたくさんのリンゴがありました。1人一個リンゴを取って、何のためらいもなくそのままガブリ。こういうときカナダの子供達のたくましさを見たような気がします。明日のハロウィーン当日はコスチュームに身を包んだ子供達の”Trick or Treat!”が至る所で聞けるので楽しみです。

リッチモンドカントリーファーム↓↓

http://www.countrypumpkinpatch.ca/

海外保育アート:歯磨き粉でパテを作ろう!

DSC08042.JPG  DSC08047.JPG

うちのデイケアに来ていた実習生の子がしていたアクティビティーで、歯磨き粉を使ってパテを作るというものです。

~準備するもの~

白いのり1 tablespoon, コーンスターチ2 tablespoons, 水1/2 tablespoon, 歯磨き粉1/2 tablespoon  (ジェル状でないもの), フードカラリングはお好みで。

あとは子供達に混ぜてもらいパテを作り、好きな形を作って乾かすと完成です。子供達は歯磨き粉のミントの香りを嗅ぎながら、楽しそうに混ぜていました。

海外保育アート:電車を作ろう!

DSC08088.JPG  DSC08096.JPG

DSC08105.JPG  DSC08110.JPG

今日は外で電車を作ることにしました。段ボールに絵具で色を塗って乾かした後、好きなようにデコレーションするというシンプルなものですが子供達はすごく真剣な表情で作業に没頭していました。こんな風に自分たちで作ったもので遊べるアートっていいですよね。

20 / 31« 先頭...10...1819202122...30...最後 »