保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

子供に英語を教える方法の一覧

シェービングクリームでモコモコ ペイント

IMG_2834.JPG

モコモコアート作品 ”19 birds in the house”

シェービングクリーム、糊、フードカラリングを使ってモコモコペイントをしました。

IMG_3094.jpg

今回は糊とシェービングクリームを1:5くらいで混ぜました。糊が少なくなりすぎなければ分量は適当で大丈夫です。

IMG_3101.jpg

かなりフワフワ・モコモコなので美味しそうに見えたのか

”これ、ホイップクリーム??”

”いやいや、違うよ。シェービングクリーム。お父さんが髭剃るときに使うやつ。”

IMG_3104.jpg

フワフワしているので、羽根やビーズなど色々なものもくっつきます。

shaving cream kids art.jpg

わ~い、っと紙いっぱいに広げています。スモックを着せておくべきだった・・・

IMG_3110.jpg

この子は羽根を立たせてみたりと、約1時間かけてこの作品を仕上げました。

乾いても3D で浮かび上がった作品になります。

きっと気に入ってもらえると思うので子どもたちと一緒に試してみて下さい。

氷を使った幼児のためのサイエンス

IMG_2634.JPG

氷を使ったアクティビティーをしました。

〜準備するもの〜

●氷 (風船に水を入れたものを凍らせました)

●スポイト

●虫眼鏡

●色を付けた水

●塩

IMG_2630.JPG

はじめは、スポイトで氷の上に水を少しずつ垂らしていました。

何か変化が見えるかな?

IMG_2651.JPG

スポイトで水を垂らすだけでは、あまり変化が見られなかった様子。

子どもたちが次に考えたのは、容器にあらかじめ色の付いた水を混ぜて氷の上にかけるということ。

何か変化があったかな??

”緑になったー” ”紫になったー”と色を混ぜはじめ・・・

IMG_2652.JPG

塩もあるよ〜。と塩を渡して、さらに観察。

表面に変化があったかな??

”塩が固まった!” ”表面がざらざらになった!”

IMG_2653.JPG

どうやったら早く氷を溶かせるかな??

”うーん、たたく!”とスポイトで叩きはじめたので、とりあえずスプーンを渡して・・・

IMG_2671.JPG

一人の子が ”砂糖は??” 

砂糖が氷を早く溶かすと考えたようです。粉砂糖しか見つからず、粉砂糖で実験開始。

IMG_2661.JPG

砂糖ではすぐには変化が見られず、

”お湯を入れよう!”

今度はお湯でチャレンジ。大きな氷の真ん中に穴があきました。

IMG_2664.JPG

”こんなに大きな穴があいたよー”

と見せてくれました。

IMG_2674.JPG

どんな音が聞こえるかな??

と、ドラムみたいに叩き始めました。

IMG_2673.JPG

最終的には色水も混ぜて、床までベチャベチャになってきたので氷をウォーターテーブルに移しました。

それでも子どもたちはずっと離れず、1時間以上氷に夢中でした。

かなりオススメのアクティビティーです。

幼稚園児が夢中になったCarテーマのアクティビティー

 



IMG_2526.JPG

ウィンカーやハザード、ライトやワイパーなどを見るために、外の駐車場まで車を見に行きました。子どもたちは一人ずつ順番に車の運転席に座って、実際にボタンを押してみたりしました。車の中に小さく見える、子供の手が見えますか??

IMG_2448.JPG

同僚の先生が、車のエンジンを見せてくれました。大きなエンジンの音に子どもたちは興奮気味です。

ここがエンジンで、ここにオイルが入って・・・

IMG_2437.JPG

教室の中ではブロックを使って、長ーーい道路を作りました。男の子だけでなく女の子も車に夢中です。普段あまり見かけない光景なので新鮮でした。

IMG_2537.JPG

ジムでは、ダンボール製のブロックでMechanic Garageを作りました。車の修理に大忙しです。

車パンクしてますねー。こことここを修理しましょう!5ドルになります。安っ

IMG_2510.JPG

同僚の先生がしたサークルタイム中の積み木、板、車を使ったアクティビティーです。

”積み木を高く積み上げた方と低く積み上げた方、どちらの方が早く車が走るかな?”

”赤・青・黄色どの車が一番遠くまで滑って行くかな?”

Transportationテーマでも使えそうなすごくいいアイディアですよね!!

IMG_2474.JPG

Dream Carを作ろう!ということで、卵の入った箱を使ったリサイクルアートです。

〜準備するもの〜

●絵の具

●丸く切った黒い画用紙

●デコレーションになるもの(今回はfoam stickerを使いました)

●のり

IMG_2490.JPG

IMG_2492.JPG

外側も内側もペイントして、foam stickerを使って車の中に乗っている人まで作ってくれました。

IMG_2509.JPG

foam stickerのみで仕上げたもの、中も外もびっしりペイントして仕上げたもの、ペイントもスティッカーも両方使って仕上げたもの、それぞれのDream Carが出来上がりました。

Carテーマのアクティビティー集

IMG_2365.JPG

<Driving and Painting>

●絵の具

●車のおもちゃ

●紙

タイヤ部分に絵の具を付けて紙の上を走らせるというシンプルなアートです。

 

mud painting with cars.JPG

<Mud Painting with Cars>

●絵の具

●車のおもちゃ

●水(少しソープを混ぜました)

●水を入れる大きな容器

●スポンジ

"5 Little Monkeys Wash The Car"という絵本を読んだ後に、話の中でオサルさんがやっていたように車をペイントしよう!ペイントしたら水で綺麗に洗おう!というアクティビティー。

茶色の絵の具をMudにしてペイントしても楽しいです!

 

car wash preschooler.JPG

<Car Wash>

ジムにクレープペーパーを垂らして洗車場を作りました。

この他に、スポンジやソープボトルの容器など洗車に使えそうなものも準備しました。

シャボン玉も車を洗っている感覚になってもらえるかなと思い準備しましたが、ジムの中でやったので床にシャボン玉の液が落ち、タオルをひくのが大変でした!

 

car theme picture books.JPG

海外保育アート:Egg Shell Collage

〜準備するもの〜

●卵の殻

●ダンボール(型紙でも何でもOK)

●糊

●絵の具

プリスクーラーアート.jpg

まずは卵の殻を糊でくっつけて

IMG_2928.jpg

合わせてみたり

egg shell art preschooler.jpg

小さく割ってみたり

IMG_2933.jpg

中に色を塗ったり

egg shell collage preschooler1.jpg

今回は上からペイントしましたが、漂白剤に漬けた後フードカラリングで色を付けしたものをコラージュに使う方法もあります。

卵の割れる感触を楽しみながらアートも楽しめる一石二鳥、プリスクーラーにぴったりのアートです。