保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

日系幼稚園・保育園の一覧

ノースバンクーバーでシュタイナー教育体験

IMG_8360

ノースバンクーバーにあるシュタイナー教育を取り入れている園に、日本から来たインターナショナルスクールの園長先生と娘を連れて見学に行きました。

今回見せていただいたのは、日本人の先生が行う日本語でのシュタイナー教育なので、カナダではなかなか見られない貴重な体験になりました。

私が今まで働いてきた園はレジオエミリアを取り入れているところや、プレイベースのところだったので子供たちのいる所で火を使ったり本物の金槌と釘、針を使ったりすることに衝撃を受け、もっと知りたいと思うようになりました。

BC州認可の日本語幼稚園「もみじ園」設立におけるイベントのお知らせ

Screen Shot 2015-05-07 at 12.05.43 PMもみじ家庭保育園』が日本語幼稚園『もみじ園』として生まれ変わります。

その設立に際してのファンドレイジングイベントのお知らせです!

 

日時:6月27日(土)10:00am-2:00pm

場所:バンクーバー日系人合同教会 (4010 Victoria Dr, Vancouver BC, CANADA)

 

当日は、食べ物、バザー(子供用品以外にも色々な物を売っているそうです)、子供用の遊び(出店)もあるそうです。

また、バザーで販売できるような洋服・本・玩具などの寄付も受け付けていますので、使わないけれどまだまだ綺麗なものなどあれば下記連絡先までお知らせ下さい。

 

連絡先 :もみじ園(MOMIJI Japanese School) 

Address: #110-4010 Victoria Drive, V5N 4N2, Vancouver, BC

Phone: 604-696-0782

e-mail: momijischool@hotmail.com Web site: www. momijischool.com 

 

また、設立に際して寄付金も募集しているそうです。

 

寄付の方法 

  1. ‘MOMIJI Japanese School’宛に小切手送付 
  2. も みじ園ホームページから 送金(www.momijischool.com 

※ご希望の場合は献金用インカム タック スレシートも発行いたします。 

 

バンクーバーにある数少ない日本語のプリスクールをより良いものにするためにみなさんご協力お願いします。

私もイベントに遊びに行きたいと思っています^^

 

 

インターナショナルスクールとの共同プロジェクト

東京で若葉インターナショナル幼稚園・保育園を運営していらっしゃる方からご連絡を頂き、お話をする機会に恵まれました。
インターナショナル保育園で働かれている保育士さんの福利厚生兼、研修プログラムや、お母さんと子供達の為の親子留学のプログラムを一緒に作っています。

 

詳細を発表するにはもう少し詰めるところがありますが、一般の方にもご利用いただければと思いますので、みなさんも楽しみにしていて下さいね!

 

今回お話した方は人との繋がりを大切にされており、私もその方を通じてたくさんの方をご紹介して頂きました。紹介して頂いた方々が素晴らしい人達ばかりだったこともあり、私も保育留学のサポートを通じてたくさんの方に出会うことが出来ているので、今度はその人達同士を繋げられるよになりたいと思いました。

 

good_encounter

親子留学をお考えの方へ

日本から親子留学をお考えの方から連絡を頂きお手伝いさせてもらいました。

4歳のお子さんとお母さんの2人での留学をお考えで、英語に不安があるということで日本人の働く現地の英語での保育をご希望ということでした。今回見学に行ったデイケアは、ダウタウンからバスで5分程行ったところにあります。

バンクーバー市内近郊でのデイケア探しは待機児童が多く、生まれる前からWaiting Listに載せることも珍しくないので、9月に改築オープンしたばかりでまだスポットが空いているこのデイケアは穴場だと思います。

今のところは、待たずにすぐ入れます。

 

2歳児〜5歳児の英語環境の保育園(デイケア)

※日本人保育士がいるので日本語でのコミュニケーションOK

children's world.JPG

Children's WORLD こどものくに

プリスクール(幼稚園)

デイケア(保育園)

トドラークラス(2歳クラス)

バンクーバー日系人会館の中にある保育施設で、日本語のみのプリスクールと英語での保育デイケアとがあります。日系会館の中にあるので、日本人の方にお話を聞くとばかり思っていたのですがDirectorのKatarinaさんが案内してくれました。

今年の9月に改築されたばかりなので、施設が新しく大きな窓が印象的です。

IMG_1934.JPG IMG_1938.JPG

(写真左)正面入ってすぐ右に子供たちの棚がありました。(写真右)奥は一面ガラス貼りなので、外のプレイグラウンドが見え開放的な雰囲気です。

 

IMG_1935.JPG IMG_1936.JPG

(写真左)子供たちがスナックやランチを食べるエリア(写真右)アートテーブルの上に子供たちのアートを発見しました。ハロウィーンが近いので、ハロウィーン用のお化けを作っている途中だそうです。

 

IMG_1939.JPG IMG_1945.JPG

(写真左)サイエンステーブルには秋ならではのどんぐりや紅葉した葉っぱなどが置かれていました。

(写真右)ガラス瓶に入った筆などを発見!レジオ・エミリア教育法のデイケアなのかな?と思い聞いてみると、レジオやモンテッソーリ、その他教育法のいい部分を少しずつ取り入れているそうで基本的にはプレーベースのデイケアということです。

 

IMG_1951.JPG IMG_1948.JPG

(写真左)外のプレイグラウンドです。今日はあいにくの雨だったのであまりいい写真が撮れませんでした・・・

(写真右)すごくいいなと思ったのが、この部屋。子供たちがデイケアやプリスクールにいる間、他の親御さんとコミュニケーションを取ったり情報交換が出来る部屋で、お茶やコーヒーを飲みながら自由に使える部屋です。

 

2人English Speakerの先生と1人日本人の先生がいらっしゃいます。

月謝 $810

スナック(午前・午後 2回)

ランチ(金曜日のみ)・・・日本料理

が含まれています。

時間 7時〜6時

英語での保育になりますが、日本人の先生もいらっしゃるということで、英語に不安のある子供・親御さんでも安心ですね。

2階部分にはプリスクールがあり、完全日本語での保育です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事に関する質問などあれば、お気軽にメール下さい。

mailお問い合わせmail

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カナダ(バンクーバー)の日系幼稚園・保育園一覧

2438752219_2bc7a6a623_z

カナダ(バンクーバ)日系幼稚園・保育園

・セントジェームス幼稚園 http://www.oxfordproject.bc.ca/

・グラッドストーン 日本語学校 http://gladstonejlschool.blog79.fc2.com/

・もみじ家庭保育園 http://www.rak1.jp/one/user/momiji_daycare/

・こどもの国 http://www.vjls-jh.com/jp/

・バーナビー日本語学校 

・スティーブストン日本語学校 http://sjls.ca/jp/

・サーレー日本語学校 http://sites.google.com/site/surreyjls/Home

日本語文化学院(VAJC) http://www.vajc.com/index.html