保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

色々な遊び・運動の一覧

カナダ保育園の夏休みイベント:Balloon Day

今日はBalloon Dayでした。風船で出来る簡単、楽しい遊びをたくさん紹介します!

textured balloons.JPG

Textured Balloons

中に色々なものを入れて、触った感触で中に入っている物が何か当てるゲームです。

ポップコーン用の種、小麦粉、塩、かぼちゃの種、パスタを中に入れました。

balloon game.JPG

子供たち自身で楽しめるようにこんなものも作りました。①〜⑤の番号の下に答えが書いてあります。

textured balloons.JPG

個人的には小麦粉を入れた風船の感触がストレスボールの感触に似ていて好きです。

 

 

balloon painting.JPG

Balloon Painting

その名の通り、風船と絵の具でペイント!風船に絵の具をのせて紙の上で弾ませて楽しみました。

IMG_3965.JPG

風船の感触と力加減によって出来る模様に興味津々。

 

IMG_3969.JPG

Frozen Balloons

風船の中に水を入れて、2日前から凍らせておきました。凍った風船を割って、氷を取り出し、フードカラリングと水、スポイトで色をのせて楽しむというアクティビティー。

以前働いていたプリスクールでも大好評だったので、今回もやりました。

IMG_3975.JPG

写真の影の写り具合でもわかるように、溶ける様子を楽しみながら、かなり長い時間遊んでいました。

最終的には、全部の色を混ぜたので変な色の水になっていますが(それもサイエンス!)

片付かけも簡単、夏にピッタリのサイエンスアクティビティーです。

 

IMG_3971.JPG

Hanging Balloons

木に風船をぶら下げただけの、簡単アクティビティー。

子供たちが届くか届かないか微妙な高さに吊るして、叩いて遊びました。

IMG_3974.JPG

吊るされているものってナゼ叩きたくなるんでしょうか?

子供も大人も一緒ですね!

海外保育:天気がいい日の外遊び

IMG_3666.JPG

今日はおもしろいアートFlyswatter Painting(ハエたたきペイント)に挑戦しました。

ハエたたきに絵の具を付けて、紙の上に叩きつけるというシンプルなアートです。

思う存分紙に叩きつけてストレス解消??出来そうです。

何かを作るというよりも出来たもの(紙の上に現れる絵の具の形)を楽しむという、身体全体を使うアートなので、次回は音楽を鳴らしながらやってみても面白そうだなと思いました。

IMG_3681.JPG

IMG_3674.JPG

ウォーターテーブルで遊んだり

IMG_3687.JPG

IMG_3680.JPG

シャボン玉で遊んだり

IMG_3695.JPG

ミミズを見つけて遊んだり

IMG_3710.JPG

最後にはこんなに大勢で”おままごとピクニック”をして遊びました。

冬のプリスクール 子どもたちに人気のアート・ムーブメント一覧

<Art>

IMG_2789.JPG

Snowy Picture

コットンボール・白い絵の具と綿棒・白いクレヨンetc…白いものを使って絵を描く。

 

ice cube painting.JPG

Ice Cube Painting

色を付けた氷を凍らせたものです。フィンガーペイント用の紙の上に、この氷で絵を描きました。

氷を作る際に、フードカラリングと水を混ぜたものと普通の絵の具と水を混ぜたもの2種類作りました。どちらも濃い目に作ると紙の上でよく発色します。

 

playdough fun.JPG

Playdough Fun

いつもの手作り粘土に、パイプクリーナーや羽根、目、石などを準備。普段はクッキー型を使って遊ぶことが多い粘土ですが、一緒に遊ぶものを変えるだけで、すごく新鮮で楽しいものになります。

 

IMG_2676.JPG

Playdough Fun with winter animals

手作り粘土のウィンターバージョンです。雪の降る寒い地域に住んでいる動物と葉っぱや枝を準備しました。

 

interesting things stamping picture.JPG

Interesting Things Stamping

身の回りにあるスタンプしてみると面白そうなものを集めてみました。Spatula, Mesh Strainer, Cups etc…何でもOK

あとはスタンプパッドの上でインクを付けて、紙の上にスタンプ!

 

bubble painting.JPG

Bubble Painting

小さなカップの中に絵の具・洗剤と少しの水を混ぜたものを準備します。ブクブクするのが楽しく、泡が飛び出す可能性大なので、絵の具節約のためにも小さなカップの下に大きなトレーを受け皿にしておきます。飲み込まないように注意して、ブクブクしたら泡を紙でキャッチ!面白い模様が出来ますよ。

 

glossy paint.JPG

Glossy Paint

コンデンスミルクと絵の具を混ぜたものでペイントします。乾くとツヤツヤな絵に仕上がります。

 

<Movement>

IMG_2790.JPG

Marching

軽快なリズムに合わせて楽器を演奏。音楽を演奏しながら、行進!

 

preschooler gym setting.JPG

Bean Bag Toss

お手玉を同じ色のフラフープに投げ入れて遊ぶというシンプルな遊びです。

幼稚園児が夢中になったCarテーマのアクティビティー

 



IMG_2526.JPG

ウィンカーやハザード、ライトやワイパーなどを見るために、外の駐車場まで車を見に行きました。子どもたちは一人ずつ順番に車の運転席に座って、実際にボタンを押してみたりしました。車の中に小さく見える、子供の手が見えますか??

IMG_2448.JPG

同僚の先生が、車のエンジンを見せてくれました。大きなエンジンの音に子どもたちは興奮気味です。

ここがエンジンで、ここにオイルが入って・・・

IMG_2437.JPG

教室の中ではブロックを使って、長ーーい道路を作りました。男の子だけでなく女の子も車に夢中です。普段あまり見かけない光景なので新鮮でした。

IMG_2537.JPG

ジムでは、ダンボール製のブロックでMechanic Garageを作りました。車の修理に大忙しです。

車パンクしてますねー。こことここを修理しましょう!5ドルになります。安っ

IMG_2510.JPG

同僚の先生がしたサークルタイム中の積み木、板、車を使ったアクティビティーです。

”積み木を高く積み上げた方と低く積み上げた方、どちらの方が早く車が走るかな?”

”赤・青・黄色どの車が一番遠くまで滑って行くかな?”

Transportationテーマでも使えそうなすごくいいアイディアですよね!!

IMG_2474.JPG

Dream Carを作ろう!ということで、卵の入った箱を使ったリサイクルアートです。

〜準備するもの〜

●絵の具

●丸く切った黒い画用紙

●デコレーションになるもの(今回はfoam stickerを使いました)

●のり

IMG_2490.JPG

IMG_2492.JPG

外側も内側もペイントして、foam stickerを使って車の中に乗っている人まで作ってくれました。

IMG_2509.JPG

foam stickerのみで仕上げたもの、中も外もびっしりペイントして仕上げたもの、ペイントもスティッカーも両方使って仕上げたもの、それぞれのDream Carが出来上がりました。

海外保育:スポーツデー

sports day preschool daycare  sports day 2 preschool daycare

 今日はスポーツデーでした。外で子供たちと楽しめるアクティビティーをたくさんしたので紹介したいと思います。

①ビーンバッグ(お手玉)投げ

(写真左上)テープで投げる位置に印を付け大きなバケツにお手玉を投げ入れるゲーム。

②スプーンでコットンボールを運ぶゲーム

(写真左上奥)テープでスタート地点に印を付け、そこからスプーンにコットンボールをのせて先にある容器まで運ぶゲーム。

③バランシング

平均台を歩くように紐の上をバランスをとりながら歩く。

DSC09889.JPG DSC09893.JPG

④バウンシーボール

持つところの付いたボール(バランシングボールのようなもの)に乗って直線上をバウンスして行くゲーム。

⑤ジャンピングフラフープ

フラフープを地面に置き、その上をジャンプして進むゲーム。

DSC09900.JPG DSC09902.JPG

⑥二人三脚

スカーフで足首を結んで力を合わせてゴールまで行くゲーム。

サマースケジュールも明日で終わり。私の働く日もあと残り1日になりました。明日は私の働く最後の日なので、パーティーをしてくれるみたいです。泣かずに笑顔でお別れしたいけど、泣いてしまうんだろうなぁ。。。

2 / 3123