保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

色々な遊び・運動の一覧

幼稚園児が夢中になったCarテーマのアクティビティー

 



IMG_2526.JPG

ウィンカーやハザード、ライトやワイパーなどを見るために、外の駐車場まで車を見に行きました。子どもたちは一人ずつ順番に車の運転席に座って、実際にボタンを押してみたりしました。車の中に小さく見える、子供の手が見えますか??

IMG_2448.JPG

同僚の先生が、車のエンジンを見せてくれました。大きなエンジンの音に子どもたちは興奮気味です。

ここがエンジンで、ここにオイルが入って・・・

IMG_2437.JPG

教室の中ではブロックを使って、長ーーい道路を作りました。男の子だけでなく女の子も車に夢中です。普段あまり見かけない光景なので新鮮でした。

IMG_2537.JPG

ジムでは、ダンボール製のブロックでMechanic Garageを作りました。車の修理に大忙しです。

車パンクしてますねー。こことここを修理しましょう!5ドルになります。安っ

IMG_2510.JPG

同僚の先生がしたサークルタイム中の積み木、板、車を使ったアクティビティーです。

”積み木を高く積み上げた方と低く積み上げた方、どちらの方が早く車が走るかな?”

”赤・青・黄色どの車が一番遠くまで滑って行くかな?”

Transportationテーマでも使えそうなすごくいいアイディアですよね!!

IMG_2474.JPG

Dream Carを作ろう!ということで、卵の入った箱を使ったリサイクルアートです。

〜準備するもの〜

●絵の具

●丸く切った黒い画用紙

●デコレーションになるもの(今回はfoam stickerを使いました)

●のり

IMG_2490.JPG

IMG_2492.JPG

外側も内側もペイントして、foam stickerを使って車の中に乗っている人まで作ってくれました。

IMG_2509.JPG

foam stickerのみで仕上げたもの、中も外もびっしりペイントして仕上げたもの、ペイントもスティッカーも両方使って仕上げたもの、それぞれのDream Carが出来上がりました。

海外保育:スポーツデー

sports day preschool daycare  sports day 2 preschool daycare

 今日はスポーツデーでした。外で子供たちと楽しめるアクティビティーをたくさんしたので紹介したいと思います。

①ビーンバッグ(お手玉)投げ

(写真左上)テープで投げる位置に印を付け大きなバケツにお手玉を投げ入れるゲーム。

②スプーンでコットンボールを運ぶゲーム

(写真左上奥)テープでスタート地点に印を付け、そこからスプーンにコットンボールをのせて先にある容器まで運ぶゲーム。

③バランシング

平均台を歩くように紐の上をバランスをとりながら歩く。

DSC09889.JPG DSC09893.JPG

④バウンシーボール

持つところの付いたボール(バランシングボールのようなもの)に乗って直線上をバウンスして行くゲーム。

⑤ジャンピングフラフープ

フラフープを地面に置き、その上をジャンプして進むゲーム。

DSC09900.JPG DSC09902.JPG

⑥二人三脚

スカーフで足首を結んで力を合わせてゴールまで行くゲーム。

サマースケジュールも明日で終わり。私の働く日もあと残り1日になりました。明日は私の働く最後の日なので、パーティーをしてくれるみたいです。泣かずに笑顔でお別れしたいけど、泣いてしまうんだろうなぁ。。。

楽しく英語を学ぶ方法:ヘリコプター

~準備するもの~

・縄跳び・ひも

・ぬいぐるみ(縄跳びの先にくくりつける用)

~遊び方~

・縄跳びを子供の足元でヘリコプターのように動かし子供にジャンプさせる。ジャンプするのが難しいようであればロープを波状になるように動かす。

・ジャンプする際に子供の名前をアルファベットで一文字づつ言ってもらう。(E-M-I-L-Y)

楽しく英語を学ぶ方法:バランスとれるかな?

~準備するもの~

何も無し!

~遊びかた~

・身体の各部分を英語で言えるように教える(legs, feet, hands, elbows,bottom,toes,knees, etc…)。

・色々なバランスのとり方を子供に見せ、同じ動作をやってもらう。(stand on one leg一本足で,  two knees and one hand2つひざと1つの手で, cross-legged足を交差させて, etc…)

・英語が理解出来る子には少し難しく(balance on a part that has no toes足の指がないからだの部分を使ってバランスとってみよう)少し頭を使った動作をさせる。

楽しく英語を学ぶ方法:糸をたどってみよう!

~準備するもの~

・10メートルの糸または紐など

~遊び方~

・糸をくねらせたりしながら部屋中フロアーやカーペットにつたわせる。

・英語で動作を言いながら糸をたどっていく。(Creeping like a caterpillar青虫みたいに這って, Stalking like a catネコみたいに誰かをつけまわすように, Scampering like a squirrelリスみたいに素早く走って )

3 / 41234