保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

Math Activitiesの一覧

海外保育:子供を飽きさせないようにおままごとエリアを改造!

IMG_3649.JPG

いつものHouse Keeping Area(おままごとエリア)を新しくするために、少し家具の配置も変えてキャンディーショップにしました。

棒に透明の袋を付けてCotton Candy(わたあめ)を作ったり、キャンディーに見立てたポンポンをたくさん置いたり、小さなカップを置いたりしました。

IMG_3651.JPG

店内にはテーブルと椅子があって、中でキャンディーを食べることも出来ます。

左下の子はお客さんが散らかしたキャンディーの後片付け中です^^

IMG_3640.JPG

最後にレジでお会計を済ませて。

Cotton Candy $5

Candy $2

Ice Cream $4

楽しみながら、数字や計算の勉強(Math Activity)にもなります。

IMG_3657.JPG

活きいきして遊ぶ子供たちを見ると幸せな気持ちになりますね。

海外保育:勉強の時間”サークルタイム”の様子

最近今まで以上にメールを頂くようになり(ありがとうございます!)

そのメールの返信に追われ、なかなかブログを更新出来ずにいました。。。

今日は、私の同僚の先生の”サークルタイム”(勉強の時間)の様子を写真に撮ってきたので紹介しますね。

IMG_3540.JPG

サークルタイムは、歌や絵本、簡単な実験やゲーム、カウンティングなど、先生が何をするのかプランを立てます。私のプリスクールでは交代でサークルタイムをしています。

今先生が読んでいるのは、Mouse Count by Ellen Stoll Walsh

今週は数字がテーマなので、数字にまつわる絵本やアクティビティーをしています。

IMG_3545.JPG

”スパイダーの足は何本あるかな?”

There is a spider on my hand, on my hand…♪

under, beside, behind etc..色々な前置詞を歌に交えながら、スパイダーを使ってアクティビティーをしていました。

IMG_3555.JPG

There is a spider on my tummy, on my tummy ♪

IMG_3552.JPG

There is a spider behind me, behind me ♪

IMG_3553.JPG

There is a spider beside me, beside me ♪

IMG_3561.JPG

最後に、フェルトで出来たクッキーをフェルトボードに付けて、子供たちには5セント(これもフェルトで作られたもの)を渡し・・・

 

10 little cookies in the bakery shop

Shining bright with suger on top

Along comes  (name) with a nickel to pay

He/She buys one cookie and takes it away


このポエムに合わせてアクティビティーをしていました。数字を逆から数える良い練習になりますね!

今月のオススメ絵本

 

IMG_3315.JPG

最近すごく良い絵本を見つけたので紹介します。

”One"  by Katheryn Otoshi

人や物などは全く無し、水彩絵の具で描かれたようなシンプルでカラフルな色のみが登場する絵本です。

IMG_3317.JPG

”Red is Hot. Blue is not"

(赤はカッコイイ色だけど、青はそうじゃない)

赤にいじめられるけれど何も言い返せない青。

他の色達は、”青もいい色だよ!”と赤が居ない所で励ましますが、赤の前では誰も口を開きません。

IMG_3316.JPG

ある日全く違う形の”1”が現れ、はっきりと自分の意見を言う”1”にみんなも心を動かされ赤に立ち向かって行き・・・

という話です。子どもたちも何度も何度も読み返していました。

人や物、表情などの細かい描写が無くとも、色使いや大きさ、形から、それぞれの表情や感情などが強く伝わってきます。

色や数字を学べるだけでなく、イジメに対する問題をシンプルにわかりやすく、解決する方法を読み取ることが出来る絵本です。

誕生日の贈り物にするとお気に入りの一冊になりそうです。

(アマゾンで見ると対象年齢4〜8歳となっていますが、文字数もそんなに多くないので幼児にもピッタリだと思います。私のクラスの3歳児も食い入るように読んでいました。)

preschooler paint (One by Kathryn Otoshi)

絵本を読んだ後に子どもたちが描いた絵です。

preschooler paint (One by Kathryn Otoshi) 2

ハロウィーン・かぼちゃテーマのScience/Mathアクティビティー集

Science/ Math Activities

IMG_2026.JPG

”What's inside of a Pumpkin?”

繰り抜いたかぼちゃの中に入っているものを取り出して観察しよう!

かぼちゃを切り抜いた中に手を入れると、ぐにゅぐにゅした繊維と一緒にかぼちゃの種が出てきます。スプーンで何個取れるか?どんな匂いがするか?触った感触は?たくさん質問しながら楽しんで下さい。

 

 

pumpkin hummering.JPG

 "Pumpkin Hummering"

ゴルフのティーとハンマーを使ってコンコン打ちこもう!

今回はハンマーが準備出来なかったので、積み木のブロックで代用しました。

本物の釘ではないので、幼児でも安全に遊ぶことが出来ます。

 

 

pumpkin with magnifying glass.JPG

"Pumpkin with magnifying glass"

虫眼鏡でカボチャやウリの表面を覗いてみよう!

表面が凸凹していたり、点々が見えたり、普通に目で見るときとの違いを楽しんで下さい。

 

 

 

IMG_1881.JPG

”Pumpkin Bread”

材料を混ぜて焼くだけの、簡単レシピでふわふわのパンプキンケーキを作ろう!

<レシピ>

材料の中のアップルジュースは水で代用しましたが上手く出来ました。

“If you give a mouse a cookie”のクッキーを作ろう!

if you give a mouse a cookie

カナダのデイケアやプリスクールで働く人なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか、"If you give・・・"シリーズ。子供たちにも人気の絵本の一つです。日本語タイトルは

”もしもねずみにクッキーをあげると”

4つのお話( "If you give a mouse a cookie" "If you take a mouse to school" "If you give a pig a pancake")と歌や、お話に出てくるクッキーのレシピなどが載った本です。

今日はこの本の中の"If you give a mouse a cookie"というお話に出てくるクッキーを作りました。

IMG_1726.JPG IMG_1731.JPG

この絵本には子供たちと簡単に作れるレシピが物語と一緒に載っています。絵本を読んで楽しむことはもちろんのこと、絵本に出てくる食べ物まで子供たちと作って楽しめるのでオススメです!計量カップやスプーンで測ったり、混ぜたりしてMath ActivityとしてやScience Activityとしても楽しんでくれたようです。