保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

保育に関連した留学のメール相談受け付けています

カナダへ留学を果たし、幼児英語を習得したNAOの送る。幼児英語教育者のためのサイト

Infant Daycare(乳児保育園)見学

ubcdaycare

UBCという大学の敷地内にある乳児保育園に見学に行きました。

ここは、前回の記事でご紹介した日本人保育士さんの1人が働く保育園で、18ヶ月までの乳児のための施設です。

最大10人を5人の先生でお世話しているそうです。

BC州の場合、先生(Infant/Toddler Educator)1人:36ヶ月以下の月齢の子供4人以下と決まっているのでだいぶゆとりのある割合ですね。

以前ブログ

カナダのカレッジで保育を学ぶ学生に聞く10の質問

でご紹介させてもらった方がサブの先生として働いている保育園でもあります。インタビューさせてもらったときは、学生でしたが、今では先生として活躍中です!

子供のペースに合わせた保育を行っている所で、決まったスケジュールが無く、子供のペースで食事や昼寝をするそうです。

IMG_6273天井からは傘や木の枝が吊るされてあり、自然の光が入る柔らかな雰囲気です。

IMG_6256トイレには子供たちのオムツ入れがありました。至るところに籐のカゴが使われており、温かみのある雰囲気を出していました。

IMG_6260子供たちに人気のテーブル、シュレッダーされた紙が入っています。この中に入って遊んだり、紙の下に隠れた玩具を探したり、思いっきり散らかして遊べそうです。しかも紙なので、散らばっても簡単に掃除出来そうなのがいいですね!

IMG_6270こんな物も発見しました!髪の毛用のカーラーです。子供の髪にチョンとのせて、アレ?アレ?どこに行った?と頭を動かしていると落ちてくる、人気の玩具だそうです。子供は玩具じゃないものが好きだったりしますよね。私も娘とやってみようかな。

IMG_6269これはアイディアグッズ!名前の書かれた洗濯バサミです。子供の脱げた靴下や落とし物が誰のものかすぐわかるように洗濯バサミで止めておくそうです。

IMG_6275窓から外を眺めていると、すぐ側にリスが来ました。自然豊かで、森の中にいるような園庭

IMG_6263

IMG_6266

”のんびりとしていて、仕事をしている感じがしない”という先生の言葉が印象的でした。

静かで自然豊かな環境は、子供たちにとっても先生にとっても理想的な環境ですね。

 

新年明けましておめでとうございます

IMG_8725

明けましておめでとうございます!

2015年初ブログです。

クリスマスを盛大にお祝いするカナダは、お正月はカウントダウンをする程度であっさりとしています。

カナダに来てもうすぐ10年、その間日本のお正月を過ごしていないので今年は日本でお正月を過ごしたいな〜と考えています。

少し前になりますが、久々に仲の良いバンクーバーの保育士さん友達が家に集合しました。

写真の中の5人中4人は日本では全く違う職種、学生でした。有名百貨店の子供靴売り場の販売員さんや、私を含め大学を卒業後すぐに留学した人、小学校の先生をしていた人と様々です。

今回は参加出来ませんでしたが、バンクーバーから離れた田舎で保育士をしている友達もいます。ちなみに彼女は、日本で子供写真のスタジオで働いていました。

みんなそれぞれ職場は違いますが、現役保育士さんとして活躍中です。

去年は夏に出産を経験し、新しいことの連続に四苦八苦しながらあっという間に2015年を迎えました。今年は前回書いたインターナショナルスクールの方との出会いもそうですが、日本への就職サポートや日本とカナダの保育士の研修プランなど日本とカナダの保育を繋げる役割りを少しでも果たせたらと思います。

2015年も宜しくお願い致します。

 

インターナショナルスクールとの共同プロジェクト

東京で若葉インターナショナル幼稚園・保育園を運営していらっしゃる方からご連絡を頂き、お話をする機会に恵まれました。
インターナショナル保育園で働かれている保育士さんの福利厚生兼、研修プログラムや、お母さんと子供達の為の親子留学のプログラムを一緒に作っています。

 

詳細を発表するにはもう少し詰めるところがありますが、一般の方にもご利用いただければと思いますので、みなさんも楽しみにしていて下さいね!

 

今回お話した方は人との繋がりを大切にされており、私もその方を通じてたくさんの方をご紹介して頂きました。紹介して頂いた方々が素晴らしい人達ばかりだったこともあり、私も保育留学のサポートを通じてたくさんの方に出会うことが出来ているので、今度はその人達同士を繋げられるよになりたいと思いました。

 

good_encounter

保育士さん必見!Charlotte Diamondのコンサート情報

IMG_8727

 

”Slippery Fish”や”I am a Pizza”などでもお馴染み、Charlotte Diamondのコンサートがあるようです!

しかもFree Event!

日時:12月6日(土) 11:00 am – 12:00 pm

場所:City Square Shopping Centre (Broadway/City Hall stationのすぐ側のショッピングセンター)

 For information –http://www.mycitysquare.com/en/city-square-vancouver-events.html

http://www.charlottediamond.com/catalog/articles.php?tPath=19

 

私も大好きで以前Youtube動画にもアップしました↓

楽しみですね!

【英語の手遊び】Baby Bumble Bee

出産から約3ヶ月が経ち、ようやく育児に慣れてきました。

反射的に笑っていたのが、しっかり顔を見て笑ってくれるようになったり、首が座ったり、私の両親も私を育ててくれたときこんな気持ちだったのかなぁ、と色々なことに感謝して過ごす毎日です。

前回のセミナーに残念ながら私は参加することが出来なかったのですが、来て下さった方からブログ楽しみにしているというお声を頂き、産休中でも何か更新出来るものは無いかと思い、英語の手遊びを紹介することにしました!(人前に出るのが苦手な方なので、避けてきたのですが手遊びを伝えるのに自分がやって見せるしか無いと覚悟を決めました 笑。えーっと、とつまってしまう所もありますが悪しからず…)